記録ID: 1969267 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2019年08月12日(月) [日帰り]
天候くもり/雨
アクセス
リフト乗り場の駐車場(無料)に車を停めました。屋根のある駐車場なので、下山後は助かりました。

Sリフト西島駅14:3914:48刀掛ノ松14:5115:08剣山頂上ヒュッテ15:1015:18剣山15:2416:11次郎笈16:1517:15リフト西島駅17:2017:20ゴール地点G
途中でログが途切れてしまいました。
コース状況/
途中に崩れた場所を修復しているところはありますが、危険箇所は特になしです。

個人装備 ザック ザックカバー 長袖シャツ 防寒着 雨具 行動食 飲料 ファーストエイドキット タオル グローブ 携帯 バッテリー ストック ナイフ カメラ

どうしても道後温泉に寄りたかったので、午前中に並んで入ってきました。なので、登り始めは遅くなりました。
今日もリフトを使って、時短お気楽登山です。
リフトの両脇にいろいろな花が
花の名前も表示されています。
頂上までもう少し
登山コースの案内板
いろいろな種類の花が植えられています。
尾根道コースだと頂上まで40分。まずは、階段を登ります。
周りの山はガスっているので、見晴らしはもう一つです。
刀掛の松、ここでカメラの電池切れ。
ここからは携帯で撮影
枝折神社、頂上まで560m
あと、400m
苔が生えていて幻想的
頂上の社の前に茅の輪くぐりが
天気が良ければこんな風に見えるようですが…、残念!
周りのガスが濃くなってきて、雨が降ってきました。
あたりも見えにくくなってきました。
剣山頂上へ到着、1,955m。百名山54座目。写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。
さわれない三角点
少し迷いましたが、カッパを着て次郎笈へ行きます。
辺りはこんな感じ
まずは、下ります。
あれが次郎笈かと思ったら違い…
これかと思ったら、これも違い…
3度目の正直で…
次郎笈到着!1,930m
下りの途中で、少しガスが晴れてきました。
素晴らしい景色です。
次郎笈への登りとトラバースコースとの分岐
下りは速いです
山頂へは戻らずにリフトの頂上駅へ向かいます。
二度見展望所ですが、展望はゼロ
雨はあがってきましたが、まだ霧の中です。
水場?冷たくておいしかったです。飲んでも大丈夫かな?
苔むす岩の間を水が流れていて幻想的です。
御神水まで30mとあったので行ってみました。
ひしゃくが用意されているので、すくって飲んでみました。さすが名水100選です。
ややガスが晴れてきました。
リフト頂上駅に到着
さあ、リフトで下ります。
キレンゲショウマ
やや遠くまで見えてきました。
翌日行ってみた高知城
板垣退助像
この日は暑かったけど、天守閣へ登ると風が気持ちよかったです。
四国をあとにして淡路島へ

四国遠征2日目、剣山に登りました。台風の影響からか途中からガスが深くなり雨も降ってきてしまいました。次郎笈までの素晴らしい景色を楽しみにしていたのですが、残念ながら全体は見渡せませんでした。それでも、下っている途中に少しガスが晴れてきて雰囲気は味わえました。
 今日もリフトでお気楽登山だったので、午後からでも間に合いました。実は、前日に石鎚山へ登った後に道後温泉へ入りたくて、今回は伊予に宿をとりました。しかし、前夜は行く時間が無くなってしまい入れなかったので、この日の午前中に温泉に入り、その後の登山となった次第です。さらに国道(酷道)439号を通って土佐まで移動して、翌日はカツオのたたきを堪能し、土佐城を見学して帰ってきました。
 今回は台風の影響が心配されましたが、なんとか百名山2座に登れ、無事に家へ戻ってこられて良かったです。