記録ID: 1970307
阿蘇・九重

涌蓋山(一目山から涌蓋山、筋湯温泉)

2019年08月12日(月) [日帰り]

天候 小雨、ときどき曇り、晴
アクセス
一目山直下の駐車場を利用しました。
コース状況/
全般的に歩きやすいというか、走れるようなコースが多いですが、林道あたりはたまに牛のフンが落ちてるので注意。また、草に覆われた道が多いので、腰から下は雨のあとだとしっかり濡れます。カヤで切らないよう、ゲイターかタイツがあると良いかも。
その他周辺情報 近くのホテル大高原の温泉を利用。500円でしたが良い湯でした。
駐車場から道路を渡ってゲートをくぐって登山開始です。
そのままアスファルト道を行き過ぎ、おかしいなと戻ってみたら、下に矢印がありました。
一目山までは直登です
スキー場とくじゅうの山々が見えます。猟師岳とかも見えてます。
地味にキツい
ようやく山頂。さて、次に向います。
今日は涌蓋山まで行きます。遠くに見えるなー。
一目山からここまで10分もかからず降りて来れました。
みそこぶし山到着。ここから草で登山道が隠れてるところが続きます。
ここからあの山まで1時間で行けるとか、ほんとかなー。
草をかきわけつつ、分岐点まで降りてきました。
あっちにまっすぐ行くと、疥癬湯です。
涌蓋越えまできました。ここから頑張る登りになります。
女岳まできました。あとちょっと!
なんとか山頂到着。ここまできつかったけど、ほんとに1時間で来るもんだなぁ。
さて、頑張って下ります。
とおくに九重連山が。
涌蓋越えまで戻りました。
ゲートまで戻って、さて、どうやって帰るかなーと考え、行きと違う道を通ってみることにして、疥癬湯登山口を目指しました。
ここから下ります。
きつくはないけど、けっこう長く感じました。
曲るところにはしっかり標識あります
山道を降りると、コンクリで固めた道に出ました。やっと降りた!
と思ったら、もうちょっと続きました。
5分くらい降りて、今度こそ登山口入り口まで下山。
怪しい像がお出迎え。

Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

朝から小雨だし、あまり時間のかからない山に登ろうということで、一目山をチョイス。
涌蓋山まで行くとちょうどよい時間になるかなと思いましたが、コース的には、
足場もよく走れる箇所が多かったです。
前日までより標高が低いので、蒸し暑かったので疲れが増した気がします。
涌蓋山までは約2時間で行けますが、一目山駐車場を使う場合は、来た道を戻り、最後だけ、一目山に登らずにロードで駐車場まで帰る方が早いと思います。
今回は違う道を見たかったので疥癬湯方面に行きましたが、筋湯温泉まで下ることになるため、その後ロードで駐車場までずっと登ることになり、暑い中、どっと疲れました。自販機でコーラを買って飲めたのは良かったですが。