記録ID: 1973381
甲信越

青空の苗場山♪(祓川登山口)

2019年08月09日(金) [日帰り]
momo その他1人

アクセス
秡川駐車場 500円
6時46分 秡川登山口 出発。
スキー場の舗装道路まで10分ほど、前日の雨でぬかるんだ登山道です。><
ヤマアジサイ
空が真っ青!
登山日和♪^^
7:08 和田小屋を通ります。
下ノ芝まで1時間半ぐらいは、石がゴロゴロの岩場が続きます。
前日の雨で濡れていて、すべりそう。
帰りは乾いてるといいけど。
9:31 雷清水。
冷た〜い!生き返ります。あ〜おいしい!!
たくさんのお花が咲いている「お花畑」を通ります。
山頂付近、約4キロ四方に広がる湿原に着きました。
池塘に青い空と白い雲が映ってきれいです♪
10:22 山頂到着〜!!
14:11 無事下山。
7時間半。けっこうかかりました。
後立山縦走の疲れが残っていて、本調子ではなかったです。
やっつけはダメね。^^;
14:11 無事下山。
7時間半。けっこうかかりました。
後立山縦走の疲れが残っていて、本調子ではなかったです。
やっつけはダメね。^^;

MYアイテム
momo
重量:-kg

感想

<モモ夫>
秡川(はらいがわ)登山道から頂上を目指すこととした。登山口は「かぐらスキー場」にあり、登山道はスキー場を横切って行く。
中ノ芝辺りまでは樹林帯の中を進む。スタート地点が5合目辺りからなので途中の標識も6合目、7合目となり、神楽ヶ峰では8合目だったため、もうすぐに頂上かなと思ってしまうほどだったが、そんなに甘くはない。
和田小屋にある登山口には登り4時間半と書いてあったためいくら何でも2時間ほどでは到着するわけはない。
その神楽ヶ峰から下りが始まり、目の前にはこれが苗場山ですよッというように、ドーンとその姿を見せていた。
登ってきたのに下るというのは疲労感を増やす。うんざりしながら下っていくと「雷清水」という場所に出る。このルート唯一の水場だ。冷たくて美味い。水分補給をすると再びパワーが戻ってくる感がして、残り1時間ほどの上りも頑張れた。
頂上付近は湿地帯の台地になっている。平ヶ岳や会津駒ケ岳の中門岳付近を彷彿させるような感じだ。池塘が広がるエリアを木道に沿って進む。秋にはこの湿原も一帯が草紅葉で覆われるのだろうが、夏の緑の風景もいいものだ。
頂上標識は、これまた平ヶ岳と同じように周りが樹木で囲まれたひっそりとした場所にあった。
下山は登ってきた道を戻るだけなのだが、石が多く(ガレ場)滑りやすい場所もあることから、注意力を落とさずに下りて行った。登山口まで2時間半と記載されていたが、超えてしまった。しかも、看板に20分と併記してあったのだが、それも無理だった。ゆっくり下りていたわけではないし、これまでも標識時間を越えることはなかった中で時間をオーバーしたということは設定自体に問題があるのかなと訝しんでしまった。