記録ID: 1974321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳と清水岳 蓮華温泉から

日程 2019年08月12日(月) 〜 2019年08月14日(水)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候三日共に晴れ時々曇り(14日は強風)
アクセス

1日目
S蓮華温泉06:3508:50天狗ノ庭09:2510:35白馬大池11:2212:17船越ノ頭12:3213:41小蓮華山14:18三国境14:2203:20白馬岳03:3016:00村営宿舎
2日目
村営宿舎07:1010:15清水岳直下10:4514:40頂上宿舎
3日目
頂上宿舎06:4507:13白馬岳07:3708:02三国境08:1309:10小蓮華山09:1510:00白馬大池10:5211:40天狗ノ庭11:5513:10ゴール地点G
コース状況/
明瞭
下山に鉱山道を考えていましたが、常駐パトロールの方に相談したら、沢のスノーブリッジが危険な状態なので避けた方が良いでしょう、とのことでした。

蓮華温泉から朝の雪倉、朝日
白馬村から移動、遠かった(*_*)
オオヤマサギソウ
天狗の庭から白馬
ここまで激蒸し暑かったぁ
ハクサンオミナエシ
ミヤマタネツケバナ
アオノツガザクラ
剱バックにコバイケイ
二山と右奥にちっちゃく槍
シロウマタンポポ
ハクサンオオバコ
地味だけど希少種
コツガザクラ
別名オオツガザクラ 笑
ツガザクラとアオノツガザクラのmixだそう
コツガザクラ
別名オオツガザクラ 笑
ツガザクラとアオノツガザクラのmixだそう
ヒメウメバチソウ
戻って来た天狗の庭
野天風呂見えてきた

6月以来の白馬岳。涼しい大雪渓ウォークを楽しみに猿倉に向かうと「二股ー猿倉 通行止め」表示が。少し進むと地元のおじさんたちが「タクシーも帰ってるから!」と追い返された。「マジか?!」計画は三山&鑓温泉二泊三日のゆったり計画だったのに。
はてどうしたものか、、しばし考え「蓮華温泉から登ろう」と急遽変更。
(後で聞いたら6時半頃に解除になったとさ。二度目の「マジか?!」)
蓮華温泉からとなれば白馬→朝日の三角コースがイイよね。でも今回は体力低下が未知数な相方連れなので、登りの様子で考えることに。
ま、行程を見れば一目瞭然。体力ガタ落ちで今回のルートでもやっとやっとでした。普段スポーツやってる息子達は余裕綽々。
「継続は力なり」でございます。