記録ID: 197789

湘南/高麗山から湘南平

2012年06月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 tadomasa その他1人

10:30 高来神社→10:52 高麗山→11:17 浅間山→11:29 湘南平→11:54 揚谷寺谷戸横穴群→12:15 大磯駅
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所は特に無し。
但し、登山道は滑りやすいので、雨後はより注意が必要。
高来神社正面。後ろの山は高麗山の東側のピーク。昨日の雨のおかげか緑が一層濃い。
高来神社の本殿左側にある登り口。10段位の石段を登ると左右に路を分ける。左が男坂、右が女坂。
高麗山山頂(167.3m)。奥宮がかつてあったようだが今はこの小さな祠に替わっている。
行程からはずっと湘南の海が見えるが、鬱蒼とした樹林が続くのであいまあいまにこんな具合で覗くことになる。それでも梅雨の合間の晴天の海は眩しい。
アジサイが咲いていた。
浅間山山頂(181.3m)。
浅間山山頂から真西に薮っぽい踏み跡を降りてみさせる。意外と全然気にしないで降りて行く。
ガクアジサイも湘南平で咲いていた。
テレビ塔は残念ながら工事中で登れず。
再々、湘南の海。もう少し右の方には大島が見えた。
揚谷寺谷戸横穴群。古墳時代の「墓場の谷」だそうだ。

感想

末娘を連れて湘南の山、高麗山から湘南平を歩いてきた。
我が家は「最初の山」は高麗山と言うことにしていたが、週末に行くかと持ち出すと熱を出したりでなんだかんだ1年位の宿題になっていた。
昨日関東地方も梅雨入りとのニュースが流れていたが、今日の天気予報は曇りだったし、チャンスと思って高麗山に行くことにした。

そうすると朝起きたら晴天ではないですか!
本当の所、高麗山じゃもったいない位の梅雨の合間の晴れ日。でも娘はワクワク楽しげなのでこちらも楽しい。「こんな風に登るの?」ってまるで岩を登るように両手を掻くような振りをするので「そんな所は無いよ」と言ったのだが、高来神社から男坂に行くとなんだかそんな風に手も使いながら登ってた。

高来神社まではクルマで送ってもらい、そこからスタート。しばらく見ない間に慶覚院の本殿が真新しくなっていた。神社の左脇の10段位の石段を登ると登山口で左右に路を分ける。左が男坂、右が女坂。君は女の子だけど元気いっぱいだから男坂を行こう、と言うと素直にウンと付いてくる。すぐに滑りやすい急坂になり、「ワッワッ」とか言いながら手を使いながら登っていた。
子供はすぐに疲れると言うが回復も速くてろくに休憩にならない。ベンチ毎にほぼ座って一口アクエリアスを飲んですぐ立ち上がって歩き始めると言う調子で最後の階段を登って高麗山に到着。

ここからは緩やかなアップダウンを繰り返す楽な路。適度なアップダウンを繰り返しながら八俵山、浅間山と越えて湘南平に達する。
浅間山では山頂から西側に行く踏み跡を直進して薮っぽい中を下って行ったが、何とも言わずに着いて来た。
湘南平のテレビ塔は工事中で登れず。フィールドアスレチックがあった所も老朽化で撤去されたのかもう何も無かった。ブランコで少し遊んですぐに降りようと言うことになった。帰路は大磯駅に向かう。

下りに入ると娘は「疲れが回復した」とか。汗も引いて気持ちの良い森の風を楽しみながらの下り路だった。帰路は電車、電車に乗るのも楽しいらしい。
家に帰って来て「今度はどこに行く?」って尋ねてくれた。今日は歩行距離4km、登り260mと言う所だから次は6〜8kmで登り500mと言う所かな。少し考えておこう。