記録ID: 1978659 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都西山連峰の外側(苔寺〜首塚〜中畑〜ポンポン山〜柳谷〜十方山)

日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
アクセス
京都市バス 上桂前田町バス停
阪急電車 大山崎駅

Sスタート地点07:5908:03上桂駅08:16西芳寺(苔寺)08:35丁塚08:3609:43首塚大明神09:4510:53中畑回転場12:06ポンポン山12:1012:20おおさか環状自然歩道分岐12:28釈迦岳13:17京青の森13:1913:54柳谷観音第二駐車場13:58楊谷寺14:1414:28天王山ハイキングコース入口14:3014:44小倉神社分岐14:52十方山14:5315:22水無瀬の滝15:2415:36椎尾神社15:3815:41サントリー山崎蒸留所15:4215:47阪急京都線 大山崎駅G
コース状況/
●全体的に荒れているところはいくつかありますが、通行困難な箇所はありません。

●一部、9号線を通らないと行けないところがありますが、交通量が多くて普段人が通っていないので、車が結構早いスピードで走っていますので、気をつけてください。

●老ノ坂を越えた後、中畑回転場に向かう道は最初は舗装されてない林道ですが、峠の手前から舗装された林道です。
その他周辺情報上桂前田町バス停横にコンビニ

老ノ坂に向かう京都霊園入り口を過ぎると柳谷観音まで飲食店・自動販売機なし

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 水分は3.5リットル持参したが柳谷観音にてギリギリ

丁塚に向かうための渡渉。台風の雨のため裸足で渡渉。
京都縦貫道の老ノ坂トンネルの横を通ります
ここまで舗装路で、ここから右手の山道に。少し荒れているが通行に問題なし
西部クリーンセンターに行く道の下を潜って行きます
首塚大明神。「壺霊」で浅見光彦も訪れています
京都縦貫道の下を通って行きます。縦貫道を通ることはよくあるが下は初めて
水量多め。渓流の側を通って行きますので癒されます
中畑回転場には何もありません
たくさん咲いていたが名前がわかない
尸陀寺跡。一休さんのゆかりの寺だそうです
ポンポン山山頂。今日も眺めはよかった。広いスペースで、ちょうどお昼だったので20人近くの人が
釈迦岳山頂。こちらは眺めもなく広くもなく拍子抜け
善峯寺展望所からの眺めです。確かに良い眺め
白糸の滝。目の前を通ります。想像していたのとはかなり違いました
京青の森の分岐。5つに分かれていて以前間違えたことも
ここも絶景。送電線がきれい
こもれびの広場。一度ここに下りてきて登り返し。渓谷です
柳谷観音の駐車場に下りてきました
柳谷観音の独鈷水(おこうずい)目に御利益があるそうです
小倉神社への分岐。この少し先が十方山への分岐
十方山山頂。何もありませんし、眺望もなく残念。
名神高速とその向こうに八幡の岩清水八幡宮
名神構想区と若山(太閤山)
先週に行った国見山と交野山が
水無瀬の滝。こちらは想像以上に立派。高速道路のすぐ横にこのような立派なものが
サントリーの奥の椎尾神社

京都の書店では「京都一周トレイルマップ」と一緒に「西山連峰トレッキングマップ」が売られてますが、地図好きな私はこれを見ながら計画を立てています。今回はこの地図に載っているけどコースの一部にはなってないところを中心に廻ってみました。

老ノ坂は車で縦貫道をよく越えているので、この旧道を徒歩で越えるのと、老ノ坂を越えた後の中畑回転場までの林道歩きがメインです。(笑)

さらに、ポンポン山に出灰から登る時は高槻市からバスを利用するのが普通でしょうが、京都府民の私はなんかこれだと負けた気がするので、バスを利用せずに京都市内から出灰に行くことも考えてみました。そうはいっても、小塩山を越えていく方が早いでしょうが、このコースは以前明神ヶ岳、黒柄山に行った時利用したので、今回は別コースということです。

はっきり言って、こんなコースで山行することはまずないでしょうね。(笑)
でも、眺めが良かったり、渓流に癒やされたり結構楽しかったです。今回気づいたのは、高速道路の側や下を通ったり、見下ろすのが結構好きみたいです。

今日は暑い中でしたが、台風で昨日は出かけられなかったためか、唐櫃越、ポンポン山、西山古道などで有名どころでは多くの方と出会いました。それ以外の所では全く人に出会いませんでしたが。