記録ID: 1980658 全員に公開 アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍

明神主稜〜前穂高岳〜岳沢小屋

日程 2019年08月17日(土) ~ 2019年08月18日(日)
天候
アクセス
あかんだな駐車場(600円/日)〜上高地バスターミナルの往復¥2050

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S上高地バスターミナル06:1806:23無料トイレ06:29日本山岳会上高地山岳研究所06:38岳沢湿原・岳沢登山口07:067番標識07:1910:18明神5峰南西尾根の肩10:2210:40明神岳5峰11:1011:49明神岳4峰12:0312:14明神岳3峰12:2512:36明神岳2峰13:2313:31明神岳13:3314:01奥明神沢のコル14:1815:52前穂高岳16:1816:40紀美子平16:5219:16岳沢小屋
2日目
岳沢小屋07:5909:147番標識09:2209:53岳沢湿原・岳沢登山口09:55ゴール地点G

個人装備 水3L シュラフ シュラカバ マット 銀マット ハイドレーション 非常用セット
共同装備 Wロープ50M×1 ツェルト2〜3名用×1 ガス缶×1 ガスヘッド×1 コッヘル
×1

更にトラロープ地帯
開けた景色
五峰確認
五峰ピッケル確認、ぐらぐらして、刃は丸く長らく登山者を見守ってくれている
4峰への尾根
明神東稜から登ってきた人とすれ違う
三峰確認、威厳を感じる
できるだけ高度を下げないように
二峰(明神槍)の懸垂残置ロープたち、ここから2ピッチでコルへ
懸垂したところを見上げる
明神主稜へ
奥明神沢のコル手前のピークと前穂高岳、コルへはクライムダウン
岳沢との分岐
前穂高岳チャーク
今日一番高いところ。遅いから誰もいない、、
紀美子平から
ちょっと登る
明神岳綺麗、、
岳沢小屋テン場で宿泊、写真は翌朝
今日は快晴
雪解けの冷蔵庫並みのひんやりした風

by honey

ビバーク点:5峰手前、4-5コル、他明神沢のコルまでいくつか点在
・奥明神のコル〜前穂高岳取付きまでの間のピークをまく場合、下りすぎるとルートを外し大岩も動く為注意
・上高地バスターミナルに、手荷物預かり、コインシャワー3分100円、更衣室あり