記録ID: 1981568 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

表大雪1周 時計回りで40km 13座のピークハント旅

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
アクセス

S旭岳ビジターセンター04:1905:32姿見駅05:3206:25裾合平06:2507:01当麻乗越07:0308:26安足間岳08:2608:31国立峰08:36安足間岳08:3608:44比布岳08:4509:13比布岳09:1309:48愛別岳09:5210:28比布岳10:2910:57鋸岳11:17北鎮岳11:2311:29北鎮岳分岐11:3011:35中岳11:3511:46北鎮岳分岐11:4611:56お鉢平展望台11:5712:17黒岳石室12:1912:31黒岳12:3212:43黒岳石室12:4412:50桂月岳12:5213:00黒岳石室13:0214:02北海岳14:0314:11松田岳14:1114:32荒井岳14:3214:34間宮岳14:3814:39間宮岳分岐14:3914:58裏旭キャンプ指定地15:0015:24大雪山15:2915:29旭岳15:3015:30大雪山15:3015:35金庫岩15:3516:06姿見の池16:0716:16姿見駅16:1617:13ゴール地点G

予定時間を2時間半寝坊した結果、すっかり明るくなっちゃいました…
重い懐中電灯を車に置いて、急いで出発です!
霧雨の中、姿見駅に到着。今日は半周で時間切れかもと思いつつ…先を急ぎます。
鏡池を過ぎた辺りで…
割りと新しそうなのを発見…寝坊して良かったのかも…(笑)
更に朝食中のエゾシマリスも発見!
ピウケナイ沢に到着。手頃な徒渉ポイントは見当たらず…
靴を濡らして渡ります。既に雨でびしょびしょだったし、あまり気にしない方向で…
当麻岳からの日の出か!と、思いましたがピークはまだまだ先でした。
当麻岳格好いい〜!と思いきや、これもピークにあらず…
ピーク探しをしてる間に、魔法のような青空が…
出発から4時間弱…最初のピーク、当麻岳に、
到着!すでに8時過ぎ…まずいぞ…(笑)
予定では最後のピーク、旭岳にも魔法がかかっていました。
安足間岳を抜けて分岐に向かいます。
左を向けば永山岳。
ギザギザを越えて行きます。
振り返ったら比布岳へ続く稜線。ここを右寄りに進んだのが間違いでした…
何の疑いもなく比布岳に到〜着!
そのまま突き進み、鋸岳と…
北鎮岳の良く見えるコル付近まで下って来て、朝食中に地図とログを確認すると…
そうです!愛別岳を通り過ぎていました…(笑)慌てて登り返して分岐まで戻っていざ、突撃です!
その突撃も間違いで…命からがら登山道に復帰。
愛別岳山頂に到着!気分的にはもう帰ってもいいぐらいの満足感ありです。
こちらが決死のトラバース跡…お恥ずかしい限りです…
ありました!稜線の際に…この標識、自分には見つけられませんでした…
2度目の比布岳…もうすぐ10時半です…
諦めずにダッシュで北鎮岳山頂へ到着。
ご褒美のようにトムラウシと…
ニペソツの登場です…朝の雨に耐えて良かった〜
御鉢平の分岐まで来て、
中岳山頂までは、本当にダッシュ!
結局、黒岳まで行く事にしました…
黒岳山頂に到着。ビジターセンターから遠かったなぁ…まだ半分かぁ…
雲海の向こうにニセイカウシュッペが見えます。
黒岳石室は今日も賑わっていました。
石室のご主人に聞いたら旭岳山頂まで速くて4時間。すでに1時過ぎ…厳しいなぁ…
赤石川の手前で登山道補修のボランティア集団。ご苦労様です!
流石にメジャールート、難無く渡れました。
ここからは初めての道…まずは北海岳へ。
その前に北海沢も渡るんでした。
北鎮岳と凌雲岳の仲好しショット。
御鉢の裏は初めて見ます。
北海岳に到着。先を急ぎます。
間宮岳まで来ました。途中の松田岳、荒井岳はハントの実感無し…(笑)
いよいよラスボスに近づいて来ました。黄色のテントが1張り、いいなぁ…
標高差200mを一気に登って13座目、旭岳山頂で北海道で一番高い場所の人に…誰もいない貸し切りでした。
姿見ノ池まで標高差650m程を一気に急降下!
旭岳石室から更に温泉まで3.4km…何とか明るいうちに着きそうだ…
40km以上歩き、疲れた脚にはありがたい木道だけど…もう少しで終わっちゃうんだなぁ…
寝坊&見逃しをリカバーして、無事に歩き通しました!

【戯れ言】

ソロの時はいつも目覚ましを掛けないので、寝坊も想定内ではありますが…ここでやるかぁ…(笑)道間違いやルートロス等々…まぁ足りない所は脚力で補うスタイルが定着しつつあり、お恥ずかしい限りですが…(笑)
自分が山に登っていて浮かんできた格言が2つ程あって家族には言ってるんですが、今回もう1つ出来ました。それが
【目覚めた時が出発の時】です…(笑)
通常は予定時刻より早く目覚めた時に時間を繰り上げる人が使いそうですが、寝坊した人が強がる時にも使える便利な格言になっております…(笑)

まぁ最後まで諦めずにやり通すと、色々うまくいく事があるよと言う事で納得している今日この頃です…