ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1985819
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

焼山縦走 後生掛温泉から玉川温泉へ

2019年08月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
9.6km
登り
561m
下り
775m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:28
合計
4:18
8:54
9
9:55
9:55
18
10:13
10:23
19
10:42
10:55
4
10:59
10:59
20
11:19
11:20
8
11:28
11:32
0
11:32
11:32
97
13:09
13:09
3
13:12
玉川温泉駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス 玉川温泉駐車場に車を1台デポし後生掛温泉に移動し入山。
コース状況/
危険箇所等
後生掛温泉から焼山山頂までは整備の行き届いた良いコースです。
焼山山頂から玉川温泉までは刈り払いが行われておらず笹薮漕ぎ。道は明瞭ですが歩き難いです。
その他周辺情報 周辺は温泉天国!
今回は下山ポイントの玉川温泉!日帰り入浴800円。JAF会員割引で▲100円&タオルがもらえます。会員のみの割引の為、各自、会員証を持参要。
玉川温泉。素晴らしいお湯でした!全国から訪れる人がいるのも納得!のんびり湯治に訪れたい。
https://www.tamaすたgawa-onsen.jp/about/onsen.html
w)後生掛温泉からスタート。快晴!
1
w)後生掛温泉からスタート。快晴!
s)後生掛温泉の建屋の間から登るのかと思ってたら、工事で迂回とのこと。
1
s)後生掛温泉の建屋の間から登るのかと思ってたら、工事で迂回とのこと。
w)もくもく〜♪
s)温泉天国。
3
w)もくもく〜♪
s)温泉天国。
w)絵が怖い。
s)これはちょっと可愛そうだな(汗)
3
w)絵が怖い。
s)これはちょっと可愛そうだな(汗)
s)工事中は仕方ないね。
1
s)工事中は仕方ないね。
w)歩き易い道ですよ〜
1
w)歩き易い道ですよ〜
n)waqueさんのはやいこと。syasyuさんに鍛えられた?
3
n)waqueさんのはやいこと。syasyuさんに鍛えられた?
s)八幡平山頂方面(山頂どこだ?)
4
s)八幡平山頂方面(山頂どこだ?)
w)登り詰めたら休憩♪この一心で歩いてました。
2
w)登り詰めたら休憩♪この一心で歩いてました。
w)で、コレ。あづい〜
s)バテるの早いよ(汗)
7
w)で、コレ。あづい〜
s)バテるの早いよ(汗)
s)お次は向こうに!
1
s)お次は向こうに!
w)涼しい風に吹かれて復活。まずは小屋まで
1
w)涼しい風に吹かれて復活。まずは小屋まで
s)お〜、立派になってる。前来た時は倒壊寸前だったのに。
w)中も綺麗でしたね
n)薪ストーブ。おトイレも男女別。新築のにおい。東北の避難小屋は、どうしてどこもこんなにきれいなんでしょう。
4
s)お〜、立派になってる。前来た時は倒壊寸前だったのに。
w)中も綺麗でしたね
n)薪ストーブ。おトイレも男女別。新築のにおい。東北の避難小屋は、どうしてどこもこんなにきれいなんでしょう。
s)小屋横の池。浄水器使えば飲めるかな?
4
s)小屋横の池。浄水器使えば飲めるかな?
w)写真効果。そんな怖い岩場じゃないですよ。
s)普通の人は怖いぞ多分。
6
w)写真効果。そんな怖い岩場じゃないですよ。
s)普通の人は怖いぞ多分。
n)岩を見ると目が光るwaqueさん。
このあと別の岩も登ろうとしてsyasyuさんと二人で止めました。(笑)
4
n)岩を見ると目が光るwaqueさん。
このあと別の岩も登ろうとしてsyasyuさんと二人で止めました。(笑)
w)スゴイ!
s)はいり(入浴し)たい。
n)後生掛温泉からのルートにしてよかったです。
5
w)スゴイ!
s)はいり(入浴し)たい。
n)後生掛温泉からのルートにしてよかったです。
w)先日歩いた森吉山にまた会えた(嬉!
5
w)先日歩いた森吉山にまた会えた(嬉!
w)山頂到着!
n)大朝日大縦走ペアの復活!
2019年08月04日 11:30撮影 by  COOLPIX W300, NIKON CORPORATION
9
8/4 11:30
n)大朝日大縦走ペアの復活!
w)玉川温泉への下りはささやぶの海を泳ぎます。
s)ガンガン進む人、約1名。
3
w)玉川温泉への下りはささやぶの海を泳ぎます。
s)ガンガン進む人、約1名。
s)こういう案内あるということは、この辺にも水場あるのかな?
1
s)こういう案内あるということは、この辺にも水場あるのかな?
s)こっちは地図の水場(上の写真より少し下)。かなり微妙な流れ。
1
s)こっちは地図の水場(上の写真より少し下)。かなり微妙な流れ。
s)カエル君。最近よく見かけるなぁ。
2
s)カエル君。最近よく見かけるなぁ。
s)木道も藪藪。
s)やっと玉川温泉(園地)が見えてきた。
4
s)やっと玉川温泉(園地)が見えてきた。
w)無事下山!
w)スゴイ、凄い!
s)蒸気がモクモク。
3
w)スゴイ、凄い!
s)蒸気がモクモク。
w)めっちゃ熱そう。
3
w)めっちゃ熱そう。
w)皆さん、岩盤浴してました。
s)宿泊しないと利用できないのかな?
w)小屋は利用できないようですよ。
4
w)皆さん、岩盤浴してました。
s)宿泊しないと利用できないのかな?
w)小屋は利用できないようですよ。
w)熱湯がじゃんじゃか噴出してます
5
w)熱湯がじゃんじゃか噴出してます
s)良いお湯でした。藪漕ぎで擦り傷だらけだど結構痛いですが(汗)
2
s)良いお湯でした。藪漕ぎで擦り傷だらけだど結構痛いですが(汗)
w)大きな足湯も有りました。気持ち良かったですよ〜。
n)足の疲れもスッキリ。玉川温泉いいわあ♨
10
w)大きな足湯も有りました。気持ち良かったですよ〜。
n)足の疲れもスッキリ。玉川温泉いいわあ♨
撮影機器:

感想

コラボ2日目。
今日は後生掛温泉から玉川温泉へ焼山越えで向かってみました。
このコース、お隣の八幡平とは違い入山者も数えるほどの不人気コースですが、毛せん峠から焼山山頂までは見応え十分。
この日も快晴に恵まれ(暑かった)、なかなかの絶景を堪能してきました。
焼山から玉川方面は少々藪っぽかったですが、それはそれでなかなか楽しかったです。
下山後は名湯玉川温泉で藪の擦り傷を癒し(かなりヒリヒリ(汗))、車を回収して帰宅の途についた。
nyororoさん、2日間楽しい山行をありがとうございました。

コラボ2日目。3人で焼山縦走です♪
温泉と温泉を繋ぐ夢のコースです。
後生掛温泉からゆるゆると気持ち良い道を登っていくと、
徐々に展望が開けて行きます。いや〜良いコースですね。
お天気にも恵まれ終始楽しく歩けました。
下山のお楽しみももちろん温泉!
玉川温泉、初めて入りました。強いお湯で擦り傷がぴりぴりします。
長くは入れないけど、何度も入りたい。うーん泊まってみたい。
nyororoさん、焼山を歩こうと誘っていただき、ありがとうございます(*^_^*)
syasyuさん、後生掛スタート玉川ゴールのコースのご提案、感謝\(^^)/
薮漕ぎ日和の楽しい一日でした〜。

車2台を利用しての縦走計画。
後生掛温泉スタートでゴール後に玉川温泉という計画にして大正解です。
秋田焼山の噴火口の美しさ。白と青のコントラスト。こんな美しい火山があるんですね。
秋田駒ヶ岳や森吉山、八幡平も見渡せる縦走路に心が洗われました。
ゴールの玉川温泉も心に強く残りました。蒸気の迫力やまっ黄色に染まった噴霧孔。熱気に包まれた岩盤。100%源泉の湯は、山で作った傷だらけの体にはヒリヒリと痛みが走るほどの強い酸性湯。飲泉も薄めないと飲めず、飲んだ後は水で口をゆすがないとならないほど。この温泉は難病も治す効き目だそうですがこの温泉ならそうかもしれないと納得。次に来るときはぜひ泊まりで来たいと思いました。
 縦走計画にお付き合いいただいたwaqueさん、syasyuさん。2日間とも避難小屋や水場のチェックに余念がなく、お二人の頭の中には避難小屋泊まりの大縦走計画ができつつあるのかな〜とひそかに感じています。どんな縦走するのか楽しみにしてますよー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3363人

コメント

焼山
syasyuさん、 waqueさん、 nyororoさん、こんばんは。
温泉天国のお写真、うらやましく拝見いたしました。
焼山と聞いてnyororoさんが近くまでいらしたの?会いたかったな〜と思いました。
長野?それは焼岳か。新潟?焼山。。。秋田にもあるんですね。
観光では後生掛温泉には入ったことがあります。どろ風呂に感動した思い出です。
そこと繋がる山の稜線歩きからの玉川温泉、途中藪こぎで大変のようですが、
素晴らしいコースですね。楽しそうな様子が伝わってきます。
東北、いいですね♪
2019/8/28 0:59
Re: 焼山
hapiraさん
コメントありがとうございます。happy01
そーですよね。焼山、焼岳は日本にいっぱい。だからわざわざ「秋田焼山」と「秋田」をつけてるんだなあと私も思いました。
ちなみに、7月に登った山形の「葉山」も全国に葉山があるので「村山葉山」と言われていました。

後生掛温泉はどろ湯なんですか。それも魅力的〜。
玉川温泉にまたぜひ行こうと思っていますが、どろ風呂の後生掛温泉も加えます!
2019/8/28 19:37
hapiraさん
初めまして。
私は生まれも育ちも東北ですが、まだまだ知らない魅力的な場所がたくさんあります。
今回歩いた焼山もnyororoさんにご提案いただかなければ、歩く機会があったか???です。
玉川温泉、有名なので一度は入ってみたいなぁ〜と思っていました。
いや〜良いお湯です。リピート確定です。
hapiraさんも是非、焼山登山&玉川温泉を楽しみに来てください。
東北、いいですよ♪
2019/8/30 1:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら