記録ID: 198656
近畿

日本縦断歩行 佐多岬〜青森 第8節 関西・中部編 (岡山/武蔵の里〜滋賀/大津〜岐阜/美濃加茂)

2012年05月28日(月) 〜 2012年06月15日(金)
---km
---m

5/28(月) 岡山/宮本武蔵の里(8:00)ー岡山/古町(8:50)ー兵庫/志引峠(12:30)ー兵庫/千種町黒土(14:30) 20.2km
5/29(火) 兵庫/千種町黒土(9:00)ー兵庫/斉木口(13:05)ー兵庫/波賀温泉(14:45) 17.7km
5/30(水) 兵庫/波賀温泉 休養日
5/31(木)兵庫/波賀温泉(5:00)ー兵庫/高野峠(9:55)ー兵庫/笠杉トンネル(15:05)ー兵庫/さのう(18:35) 32.5km
6/01(金) 兵庫/さのう(8:50)ー兵庫/多々良木(10:05)ー兵庫/和田山(13:50) 15.6km
6/02(土) 兵庫/和田山(7:00)ー兵庫/高内(10:00)ー兵庫/上川口駅(14:00)ー京都/福知山(16:25) 32.5km
6/03(日) 京都/福知山 休養日
6/04(月) 京都/福知山(9:20)ー京都/萩原(12:50)ー京都/三和荘(14:00) 32.5km
6/05(火) 京都/三和荘(8:00)ー京都/和田(14:00)ー京都/京丹波(15:30) 24km
6/06(水) 京都/京丹波(8:00)ー京都/観音峠(9:55)ー京都/八木駅(13:00)ー京都/亀岡市(15:55) 27.2km
6/07(木)京都/亀岡市(7:50)ー京都/老ノ坂トンネル(9:35)ー京都/千代原口(12:15)ー京都/丹波口駅(13:35)ー滋賀/大津駅(18:35) 34km
6/08(金)滋賀/大津 休養日
6/09(土)滋賀/大津 休養日
6/10(日) 滋賀/大津駅(8:00)ー滋賀/草津駅(11:45)ー滋賀/宅屋(13:35)ー滋賀/野洲市(14:50) 21.5km
6/11(月) 滋賀/野洲市(7:50)ー滋賀/西横関(9:50)ー滋賀/五個荘(13:40)ー滋賀/彦根口(17:35) 30.8km
6/12(火) 滋賀/彦根口(7:25)ー滋賀/米原駅(9:35)ー滋賀/醒ヶ井駅(11:50)ー滋賀/関ヶ原(16:10) 26.5km
6/13(水) 滋賀/関ヶ原(7:45)ー滋賀/垂井駅(9:50)ー岐阜/大垣駅(13:00)ー岐阜/岐阜駅(18:00) 28.5km
6/14(木) 岐阜/岐阜駅ー岐阜/各務原ー岐阜/鵜沼町ー岐阜/坂祝町ー岐阜/美濃大田駅 28.7km
6/15(金) 岐阜/美濃加茂 休養日
アクセス
コース状況/
日本縦断歩行(佐多岬〜青森) 第8節関西・中部編(岡山/武蔵の里〜滋賀/大津〜岐阜/美濃加茂)
5月29日〜6月15日 岡山/武蔵の里→兵庫/千草町→兵庫/さのう→京都/福知山→京都/京丹波町→滋賀/大津→岐阜/関ヶ原→岐阜/岐阜市→岐阜/各務原→岐阜/美濃加茂 歩行距離 372.2Km
佐多岬(2012/4/3出発)からの総歩行距離 1390.4Km
北海道Stage(2011/7/25〜9/12 歩行距離)938.2Km  合計 2328.6Km

5/28(月) 晴 千種町瀧長 9305円 20.2km
宮本武蔵の里(8:00)ー古町(8:50)ー志引峠(12:30)ー千種町黒土(14:30)
よくして頂いたM岩さん、rugger135さんとのお別れの時が来た、見送りを受けて出発する。志引峠の登りが急傾斜でしんどかったが、作って頂いたお弁当が美味しくて完食した時には疲れも飛んでいた。昼食後登った分だけ下りも長かったが、黒土の旅館瀧長が直ぐ見つかり早々と室内で休息がとれた。

5/29(火)晴時々雷雨 波賀温泉 8500円 17.7km
千種町黒土(9:00)ー斉木口(13:05)ー波賀温泉(14:45)
朝から快晴で気持ち良く出発するが、10時頃から天候が急変して雷がピカピカゴロゴロと鳴り出し風雨が強くなり軒先で1時間雨宿りをする。
小雨になり歩き出すと天候も回復してきて陽射しが射してくる。
地元小学生の高原体験学級があり波賀温泉で2泊して日程調整する。

5/30(水) 晴 波賀温泉 7800円 休養日
明日の宿泊は素泊りで食料持参のためJAコープまで買い出しに出掛ける。

5/31(木)晴 スカイビラさのう 4200円 32.5km
波賀温泉(5:00)ー高野峠(9:55)ー笠杉トンネル(15:05)ーさのう(18:35)
本日、公共交通機関の走っていない山間部の長距離歩行で万一に備えて5時に出発する。
国道429号線の波賀町上野から一宮万一高野まで道路舗装工事のため5/31日迄車両通行禁止にされている。係の警備員は歩行者は通してくれた。
道中、車、人、工事関係者に一人共会わず高野峠を登り反対側の一宮町に下りてきた。
一宮町三方町を通り、この街道最後の食料品店JAコープ上岸田で弁当3食分、パン、水を買う。本日の宿泊地スカイビラさのうは前日まで小学生の高原体験学級に対応したため調理場が休みで素泊まりでよければ宿泊を了解してくれた、ザックが重くても食料を持参することにした。
必死の思いで笠杉トンネルを超えてスカイビラさのうに着く、宿泊者は私一人であった。

6/01(金) 晴 和田山アサゴホテル 4900円 15.6km
さのう(8:50)ー多々良木(10:05)ー和田山(13:50)
今日から6月が始まる。
素泊まりでも次に進めた事が嬉しい、朝高原の山荘を出発する。
高原の傾斜地は一面茶畑で八代園の社名が印されていた。2番目の茶摘みを始めるのか多くの人と袋が準備されていた。

6/02(土) 曇後晴 アールインホテル 7300円 32.5km
和田山(7:00)ー高内(10:00)ー上川口駅(14:00)ー福知山(16:25)
国道9号線夜久野峠の登りで軽自動車が止まり窓からヨモギ入り大福パックが差し出された、昨日の残り物だが食べられるからと進められて頂く。外皮が少し固かったが美味しく食べた。
夜久野町は明石市と同様に東経135度子牛線が真上を通っている日本中央標準時の基準にされている記念碑が建っている。
9号線は山奥に入ることなく福知山駅に着いた。

6/03(日) 曇後晴 アールインホテル 7300円 休養日
休養日に北近畿タンゴ鉄道に乗って大江山へ出掛ける。大江山は平安時代の源義光が酒呑童子退治で有名な鬼伝説の町です。
大江山口内宮駅から元伊勢内宮皇太神社と天岩戸神社を見て廻る。鬼に関係する場所は山の上にあるが今回時間がなく見学を断念する。
「あらざむ此の世の外の思ひ出に今ひとたびの逢ふ事もがな」和泉式部

6/04(月) 晴 三和町三和荘 7080円 32.5km
福知山(9:20)ー萩原(12:50)ー三和荘(14:00)
本日は朝から暑く汗を流す。9号線の長田野工業団地を進む、20才前後の青年が片手に杖を持って道路に落ちているゴミをPE袋に拾い集めている身体に障害を持つが声を掛けると下を向いたまま無言で顔を上げない、何度目かでようやく<こんにちは>と返してくれた。
ここの道路を綺麗にしようと目的を持って行動しているのだろう。
沿線は六人部、多保市、正後寺と読むのに迷う地名が続く。
「大江山いく野の道の遠ければまだ文も見ず天のはし立」子式部内侍

6/05(火) 曇 京丹波町花丘センター 7350円 24km
三和荘(8:00)ー和田(14:00)ー花丘センター(15:30)
昨日泊まった三和荘は大きな館内と温泉の大浴場があり疲労もとれて今日も歩くぞの気分で出発する。
昔は京街道で現在は9号線の山陰道と名称を変えて、トラック、乗用車の通行が絶え間なく続いている。
途中、日本峠百選に入っている細野峠への道標があったが登らず9号線を直進する。
丹波自然運動公園にある本日の宿泊地に着く。

6/06(水) 晴 亀岡サンロイヤルホテル 6000円 27.2km
花丘センター(8:00)ー観音峠(9:55)ー八木駅(13:00)ー亀岡市(15:55)
観音峠を越えると全般的に平坦地が続き、南丹市街を通り、八木駅の手前で園部川が桂川に合流して保津川下り乗船場のある亀岡市に着く。
到着後溜まった汚れ物を近くのコインランドリーで洗濯を済ませる。

6/07(木)晴 大津スーパーホテル 5480円 34km
亀岡市(7:50)ー老ノ坂トンネル(9:35)ー千代原口(12:15)ー丹波口駅(13:35)ー大津駅(18:35)
朝、K崎さんから着信あり大津に来ているので途中合流する旨連絡あり、再会できるのは嬉しいがなぜか胸騒ぎがする?
老ノ坂トンネルを越えると京都のラグビー、野球の強豪校で実績を残している京都成章高校の校舎が高速道路の直ぐ脇に建っていた。学生と何人かすれ違ったが皆体格が大きい。
樫原で盆地となっている京都の街並みが見えてきた、いよいよ京都だ。
車椅子に母親を乗せて押している50才台前半とおぼしい女性に<こんにちは大変ですね>と声を掛けて追い越すと追い付いてきて<何処までいくのですか>と尋ねられて<今日は大津迄行きます><泊まる所は決まっているのですか><予約しています><宜しかったら母と2人ですから泊まっていきませんか><大津で会う人がいますから行けません><家は直ぐ近くですから休憩でもしていってください>と誘われるが先約が頭にあり彼女の家に寄る事を断念する。
西大路五条の先で自転車に乗ってK崎さんと再会する。自転車を押して歩くK崎さんと五条通りを烏丸、五条大橋と通り、花山トンネルを越えて山科にハイルーフ?山科で自転車を置いてきたK崎さんが私のザックを大津のホテルまで1時間以上も担いでくれた。裏道は峠越えの厳しい急坂道で、地元の人達しかわからない道路であった。
大津で2日休養する。

6/08(金) 曇後雨 スーパーホテル 5480円 休養日
朝から琵琶湖湖畔のさざなみ街道、彦根城、近江商人発祥の地近江八幡市等200km以上もK崎さんが一日かけて案内していただきました。
琵琶湖の大きさ、彦根城の大きさ、高さ、歴史建築美、近江八幡市の歴史、街並み等を見学できた。
又琵琶湖疎水を京都市の水道水として飲用している技術的、建築構成として興味深い構築物として魅せられた。

6/09(土) 雨 スーパーホテル 5480円 休養日
一日ホテルで休養する。夕方新幹線で京都経由でY森さんが合流してくれた、K崎さんを交えて大津駅前の居酒屋で飲食を共にする。
明日は野洲駅前までY森さんと歩行する予定である。

6/10(日) 曇時々晴 野洲市タカラホテル 6350円 21.5km
大津駅(8:00)ー草津駅(11:45)ー宅屋(13:35)ー野洲市(14:50)
朝、K崎さんが見送りにホテルまで来てくれた。野洲市まで一緒に歩くY森さんと3人で出発する。
琵琶湖湖畔では多数の人が、釣りジョギングを楽しんでいる、瀬田大橋で山科に戻るK崎さんと3日間市内見学や名所を案内していただきました最後に握手してお別れする。
瀬田大橋をY森さんと2人で渡り終える。後は1.8号線の国道を坦々と進み野洲市のホテルに到着する。到着後野洲駅まで出掛けるが、すでにIBMが撤退した後で一軒ある喫茶店も休日休みで、駅前はバスターミナルだけで何もない所であった。

6/11(月) 晴後曇 ルートイン彦根 6500円 30.8km
野洲市(7:50)ー西横関(9:50)ー五個荘(13:40)ー彦根口(17:35)
横浜から支援しに来てくれたY森さんはホテルから500m一緒に歩き、姿が見えなくなるまで振り返り手を振ったが別れの時が来た。
近江八幡市五個荘に近江商人発祥地として天秤を担いだ大きな銅像が建てられていた。
道路は所々カーブがあるが近江平野を直進的に通っている所であった多く進むのが捗らない感覚になる。歩き疲れた頃彦根口駅のホテルに到着する。

6/12(火) 曇後雨 関ヶ原神山旅館 8500円 26.5km
彦根口(7:25)ー米原駅(9:35)ー醒ヶ井駅(11:50)ー関ヶ原(16:10)
彦根駅を過ぎて明智光秀が築いた佐和山城跡を通る。
米原駅を通過して長浜方面の8号線と分かれて31号線に入ると雨が降りだしてきて雨具を着ける。道路が狭く歩道がなくなり、トラックがビュンビュンと通り歩くには嫌な状態となる。
関ヶ原町の市街地に入るが、本日の旅館はさらに東に1.5km離れている高台まで歩く。

6/13(水) 曇後晴 イルクレド岐阜 4500円 28.5km
関ヶ原(7:45)ー垂井駅(9:50)ー大垣駅(13:00)ー岐阜駅(18:00)
中山道の所々に何々宿と道標と由緒ある古い街並みが心を和ませてくれる。
垂井町からは道路幅も広く専用の歩道がつけられて安心して歩けるようになる、
大垣駅を過ぎて揖斐川、長良川と橋を渡り岐阜市に入る。

6/14(木) 晴 ルートイン美濃加茂6850円 28.7km
岐阜駅から国道31号線に出るまで2.4kmも離れているので駅から名鉄各務原線に沿った旧中山道を進む、各務原の航空自衛隊の飛行機が爆音を響かせて飛んでいる。
各務原の市民公園に差し掛かったとき、反対方向から中型ザックを背にした老旅人に声を掛けると、群馬の人で昨日は明治村に泊まった旅人に聞かれて《今日は美濃加茂市まで行》《まだ20km以上もあるぞ》とバカにしたような笑い方をしている。ポケットから私が地図をだすと《何だその地図は、役所に行けば詳しい岐阜全部の地図をくれるぞ》《岐阜でなく青森まで行く》《国道を歩いて何になる》といつまでも話すタイプの人でないと判断し《ではさようなら》と歩きだすと背中越しに《中山道とか、新奥の細道とか歩くのを絞らなくてどうする》と大きな声を浴びせてきたが相手にしなかった。いろいろな人々がいて世の中を広く感じた。
鵜沼町からは木曽川に沿って美濃加茂市に着く。

6/15(金) 曇 ルートホテル美濃加茂6850円 休養日
明日から天気予報では一週間雨が続く予定で、問題は降雨量でまとまって降らないなら歩行できるが当日にならないと決まらない。
2012.5.29 岡山/武蔵の里 M岩家を出発
2012.5.28 岡山/武蔵の里
2012.5.28 岡山/志引峠 兵庫県入り
2012.5.31 兵庫/高野峠
2012.5.31 兵庫/笠杉トンネル
2012.6.02 兵庫/夜久野 北緯135度(日本中央標準時の塔)
2012.6.03 京都/福知山 北近畿タンゴ鉄道
2012.6.03 京都/福知山 大江山
2012.6.07 京都/山科 K埼氏と合流
2012.6.08 滋賀/大津 K埼氏と彦根城
2012.6.10 滋賀/大津 合流したY森氏と琵琶湖をバックに
2012.6.11 滋賀/近江八幡 中山道道標
2012.6.11 滋賀/近江八幡 近江商人発祥の地「五個荘/てんびんの里」