記録ID: 1988076 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
アクセス
青春18きっぷで、行き:辰野駅、帰りは上諏訪

Sスタート地点09:0209:32王城山登山口09:3309:55大城山10:0010:24ゼロポイント11:27鶴ヶ峰11:4114:42塩尻峠14:4714:56旧塩尻峠15:0816:06ゴール地点G

青春18キッパー企画。始発で出ましたが、辰野駅853着。思えば遠くに来たもんだぁ
駅前はレトロな感じ^^
今日のとりつけは大城山から入り、鶴ヶ峰から塩尻峠に抜ける、中央線から見える山を3つとる企画^^
日本の中心の標とかゼロポイントとか、楽しみです^^
もう夏休みも終わりですが、ひまわり元気に咲いてました
先輩レコを見て、大城山に入ったのですが、
これが少々失敗^^; 倒木越えるのに四苦八苦・・・スタートから心が折れかけた^^;
実は、登山口までを、ムリにショートカットしたみたい。
登山口からは整備されてました
というか、最初、心折れかけただけに、逆に感動^^ 素敵な山道です!
おっ、視界が開けた!
大城山山頂です!
正直、そこまで期待して無かったけど、ここからの眺望は素晴らしかった
左は南ア。北岳まで見えるらしい。見えてたかも^^;
右は中央アルプス木曽駒ケ岳。手前の経ヶ岳は、GWに登ったお山
さて、ゼロポイントとか、日本の中心やらに向かいます
種類を特定いただけると助かるのですが^^;
このコース、整備されてるし、色々見どころあるし、楽しいぃ^^
一杯水は、以前は木の根っこに湧いてたそう。今では、その側から水が出ていて、一杯水かも?と書かれてました。
にぎやかな交差点標^^
まずは、ゼロポイントへ!
ここまで結構下ってきた^^;
おっ、ゼロポイント現る! すいてます^^;
位置がしるされてます
経度緯度が00分00秒で交わっており、なかでも何か所かある日本のゼロポイントの中心にあるらしい。でもすいてました^^;
ちなみに日本の中心のパワーストーンは、さがすの大変、、、さらに地味でした^^;
ゼロポイントから日本の中心の標へと進むと、林道に出ました
道標あるけど、草木が伸びてて見えない。。。でも、このあと分かったのですが、この林道、現役で車が走ってました、、、
一旦、林道に出ても、すぐに山道に戻ると思いきや、ずーっと先まで林道です^^;
結局、鶴ヶ峰、日本の中心の標まで、ずーっと林道・・
なんやら展望台が見えてきた
どうやらここが日本の中心?! すいてる^^;
展望台に登ってみると360度ビュー! 東は、八ヶ岳連峰
ガスってますが、天気はいいです
南は木曽駒ケ岳方面
こちらも木曽駒ケ岳はガスってますが、手前の経ヶ岳は見えます
西は、鉢伏山、穂高連峰
冬は良く見えるんでしょうねぇ
北は、つぎは行きたい中央線から見える山、高ボッチと、蓼科方面
あれが高ボッチかな
蓼科山は良く見えました
そしてそして、展望台の少し横にありました。日本の中心の標。すいてました・・・
で、日本の中心の標から先に歩いてると、先に、しだれ栗の群生地があるらしく、ここで軽の乗用車に抜かれた。私が塩尻まで歩くことに驚かれてましたが、私は逆に、こんな凸凹林道を、おばさま運転で走っていかれたことの方が驚いた^^;
林道に平行して、山道があるように見えて、少しそれてみたけど、大きく外れそうで断念。
延々と林道を歩くしかない、、、ずっと同じ景色^^;
歩きながら暇なので、若く落ちた栗を撮ったり、
でかいキノコ撮ったり。。
それでも景色変わらないし。。。
おっ、久々に標識&分岐。しだれ栗自生地と展望公園の分岐だったので、展望をチョイス
またまた大きな展望台。好きですね^^;
360度ビューは、さきほど変わらなかったけど、諏訪湖は良く見えた
しだれ栗って、こんなのをいうんですね。自生地にも行きたかったけど、先が長いので断念し、
三郡の辻に進みます
久々の山道^^
きれいな蝶々もいました
三郡の辻が見えてきた
諏訪三群の境界で、3つ祠がありました。まさに境界
山道も僅かで、今度は林道どころか、車道に出ました・・まだまだ先長いのに。。
途中展望台。100mなんでいってみるか
ガスってて何も見えませんが、見えてても、ここを展望台といってはいけない気がする^^;
ほとんど車は走ってないのでいいですが、ずーっと先まである、、、
途中、中部北陸自然道になり、車道では無くなったけど、ほぼ林道^^;
かなり足がへばってきた、、、ところに、ようやく塩尻峠が見えてきた
この道は、よく使わせて頂いてます。この陸橋を渡れるとは嬉しい^^
せっかくなんで旧塩尻峠に進みます
が、いろいろ石標あるけど、どこが旧塩尻峠か分からない・・
ここを先に進むと、高ボッチに行けるみたい^^
旧中山道なので、このあたりが旧塩尻峠だと思って下山開始
諏訪湖が見えてきました
やっと岡谷駅みえてきた・・・
駅周辺のあるきマップは、見たくない^^; もう歩けん・・
で、青春18キッパーのお楽しみは、まだまだこれから。上諏訪で途中下車して、温泉で汗を流したら、
こころの故郷?! かとう食堂で、ひとり宴会^^
いつもは仲間と来ますが、今日は一人。みんなのキープボトルを呑ませて頂きました^^;
むちゃくちゃ疲れたので、かつ丼チャージ^^
帰りに、肩がはずれるぐらいのお野菜をお土産に頂き帰路につきました^^

青春18キッパー企画。先輩方々のレコとにらめっこ。中央線から見える山を3つもとれて、且つ、帰りに心のふるさと、かとう食堂に寄れる素晴らしいコースを発見。辰野駅から、大城山、鶴ヶ峰、塩尻峠とつなぎ、岡谷駅でゴール。帰りは上諏訪温泉&かとう食堂。パーフェクト^^ ゼロポイント、一杯水、日本の中心の標と、見どころも沢山あり楽しませて頂きました。ただ林道&車道が、こんなに長いとは気が付かず、、、最後、岡谷駅に着くころには、足がバテバテ、、疲れました^^; それでも大城山からの眺望、鶴ヶ峰展望台からの360度ビューは、素晴らしく、つぎは空気の澄んだ寒い季節に訪れたいです。
心のふるさと、かとう食堂も、変わらず人情あたたかく、心とお腹一杯で幸せ気分。ただ、たくさん頂いたお土産のお野菜が重たくて、最後の自宅の階段上るのが、ホント辛かったです^^; でも、楽しい一日でした!