記録ID: 1991227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(御前が峰)

日程 2019年08月24日(土) 〜 2019年08月25日(日)
天候1日目:くもりのち晴れ
2日目:くもり(少し雨がぱらついた)
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬〜別当出合間は、週末マイカー規制中です。
市ノ瀬にたくさん駐車できます。

1日目
S別当出合06:3407:43別当坂分岐07:5809:36殿ヶ池避難小屋10:0810:57黒ボコ岩11:2811:35弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:50白山室堂13:3514:15白山14:3615:10翠ヶ池15:1115:24お池めぐり分岐15:30山頂池めぐりコース分岐15:3516:02白山室堂
2日目
白山室堂08:0808:27トンビ岩08:4209:38南竜山荘10:0410:15南竜道・エコーライン分岐10:34南竜分岐10:3610:52甚之助避難小屋11:1411:42別当覗11:4312:20中飯場12:3113:15別当出合G
コース状況/
観光新道、トンビ岩コース、砂防新道とも危険箇所はありません。
登山ポストは、市ノ瀬、別当出合にあります。
その他周辺情報市ノ瀬の永井旅館の日帰り温泉にはいりました。(600円)

ちょ〜久しぶりの集団登山です。しかも、初室堂泊の予定。観光新道行きます。
観光新道を尾根に乗り上げたところ。みなさんバテバテ。
元気な人もいる。
ガスがはれて、釈迦岳が見えた!来年はいけるだろうか・・。
別山はこのときぐらいしか顔を出さなかった。
殿が池避難小屋着
黒ボコ岩に到着。ここでちょっと寄り道。
延命水を汲みに来ました。これで、今晩のお酒を・・。
弥陀ヶ原に到着。
五葉坂をあがります。
室堂到着!
ヘリが工事用の資材を運び上げていました。
宿泊の受付をすると、山頂が快晴に。山頂に向かいます。
気分が上がって、写真撮りまくり。
きました、奥宮
山頂に登頂!ガスが多く眺望は無しでしたが、
みなさんが見ているのは、
お池です。これから巡ります。
チングルマの果歩。
翠が池は、素敵でした。
千蛇ケ池の雪ではしゃぐ。
イワギキョウ
室堂到着。夕食まで乾杯!
夕食。ごはんと味噌汁はおかわり自由。
翌朝はガス。ご来光は望めないのでパス。
朝食後、晴れてきた。でも、風が強く、晴れたと思うとガスです。
これから下山します。
久しぶりのトンビ岩コース!
ハイマツ通りです。
トンビ岩でポーズ
ポーズ1
ポーズ2
ポーズ3
ポーズ4。本日のイベント終了。あとは黙々と歩くのみ(笑)。
南竜がみえた。
南竜に到着。水が豊富です。
オヤマリンドウ
ハクサンフウロウ
シモツケソウ
トリカブト。秋の花が多いですね。
甚の助避難小屋。何の工事だろう?
砂防のシンボル
クサボタン
別当出合に到着。2日目、ちょっと雨に会ったけど、楽しい登山でした。

何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの集団登山。しかし、週末は雨の予報。
ちょっとガッカリしていたけど、当日は、なんとくもり。これは、白山登山楽しめそうです。
市ノ瀬に明るくなってから到着したのに、アスファルトの駐車場に停車できました。びっくりです。やっぱりみなさん雨の予報のため、登山やめたんでしょうね。
別当出合からは、観光新道から室堂目指します。観光新道を登るのも久しぶりです。観光新道の尾根にでても、雨後なのか眺望はありませんでした。ガスガスです。でも、人も少なく直射日光にもあたらず快適に歩けましたよ。

室堂に到着すると、山頂にはガス。仕方ないなぁとお昼を食べていると、ガスがとれてきた。宿泊の受付を済ませると急いで山頂へ。
みなさん、お昼も食べて元気が出たので、軽い足取りです。しかし、山頂に到着すると、ガスで遠望は良くありません。仕方ないですね。雨が降らないだけましです。

山頂の風は冷たく、秋を感じました。長くいると寒くなってきましたので、お池めぐりをして室堂に戻ることに。

初の室堂泊でしたが、人も少なく快適に寝ることができました。

翌朝は、ガスで真っ白の上、強風。ご来光は無理とゆっくり出発することに。
2日目は、トンビ岩コースで別当出合に降ります。下るだけなのでゆっくりと歩いておりました。

雨の登山を覚悟していましたが、思いがけず、曇りの登山となりました。しかも、久しぶりの集団登山。ゆっくりと白山を満喫しながらの登山が楽しめました。

山には、確実に秋が来ていますね。風も冷たくなりましたし、花も秋の花が咲いています。この季節の移ろいを感じるのも登山の楽しみです。

一緒に登ったみなさん、ありがとうございました。