記録ID: 199222

槇寄山-三頭山

2012年06月16日(土) [日帰り]

08:18浅間尾根登山口バス停-09:05大羽根山-09:24笹尾根合流-09:37上平峠-
10:08西原峠-10:12槇寄山山頂-10:35クメケタワ-11:07三頭大滝分岐-
11:21大沢山山頂-11:28三頭山避難小屋-11:30ムシカリ峠-11:45三頭山西峰-
11:52三頭山中央峰-11:54三頭山東峰12:27-13:38都民の森入口
天候
笹尾根に合流
数馬峠
耐久レース30km地点
登山道に居ると踏まれちゃうよ
つつじ
三頭山東峰
都民の森入口
売店のカレーパン

感想

例年、梅雨入りが宣言されると天気の良い日が続くような気がしますが、今年も梅雨入り後の
平日は天気が良かったのに、週末は残念な雨模様となりました。
中止にすべきか、計画通り出かけるか思案していたところ、同行する予定だった友人からは
早々に撤退宣言メール。
これで単独行になったので、当日朝の気分で決めることに。

さて、当日の朝なぜか予定通り目も覚め、とりあえず雨も降ってないので決行することに
しました。

行先は計画通り三頭山。
以前、払沢の滝から浅間嶺を経由し浅間尾根登山口まで行っているので、そこに繋げるべく、
浅間尾根登山口から笹尾根−三頭山−浅間尾根‐浅間尾根登山口の周回コースを巡ります。

いつもどおりの立川からの青梅線は、雨模様にもかかわらず数多くのハイカーが乗車して
います。
皆さんお好きですねぇと思ったのも束の間、拝島から武蔵五日市駅行きの車両に乗った
ハイカーは私一人。
武蔵五日市駅に到着してもハイカーの姿はなく、数馬行きのバスも乗客4人のうち、結局
ハイカーは私一人でした。

浅間尾根登山口バス停で降りると、思ったよりも雨が降っているのでバス停でレインウェアを
着こみ、中央区民の森から登り始めます。
結構急な斜面をつづら折りに登って行き、途中振り返ると、下山時に寄る予定の民宿浅間坂
さんが見えます。
このときは、まだ行く気満々だったんですが。

大羽根山山頂を経由して笹尾根に合流、ここからはアップダウンの少ない尾根歩きとなり
ました。
途中、カエルを二度踏みそうになりびっくり。カエル君、保護色はかえって危ないぞ。
何ヵ所かの峠を過ぎ、槇寄山山頂に到着するも、ここも雨雲のせいで景色はまったく楽しめ
ません。
景色が見えないので、なんとなく、休憩のタイミングを逃してしまっているせいか、
いつもよりアップダウンがきつく堪えます。

休み休み、クメケタワから三頭大滝分岐を過ぎ大沢山山頂に到着すると、尾根を下るソロ
ハイカーがやってきます。なんと今日初めてお会いするハイカーでした。

三頭山西峰に着くも、誰もいません。
ベンチも濡れていて休むところもないので、先を急ぎますが、やはり中央峰、東峰にも
誰もいません。
少しでも気分が晴れるように、開放的な見晴らし台でお湯を沸かして、棒ラーメンでお昼と
しました。

ここで、お腹も膨らんだので、これからどうしようかと思案。
計画では、浅間尾根から民宿浅間坂でゆっくりしようと思っていましたが、この雨では
テラスからの眺めも期待できず。
雨脚も強くなってきたので、都民の森に下山することに。

1時間ほどで都民の森の入口に到着。
バスの時間を確かめると、タイミング良く20分程度でバスが来る時間に下山できました。
一休みして、売店でお土産を買うついでにおいしそうなカレーパンも買い、バスを待つ間に
いただきました。
外側がカリッと揚がってて、美味しかったです。

本日、出会った人々は、ソロハイカー1人、都民の森の散策者4人、トレラン2人でした。
雨の日は、静かな山行が楽しめますが、ちょっと人恋しくなりますね。