記録ID: 1994727
塩見・赤石・聖

蝙蝠岳ピストン(二軒小屋へMTB)

2019年08月25日(日) 〜 2019年08月26日(月)

1日目
2日目
天候 快晴、風やや強し
アクセス
沼平ゲート前駐車場。夜10時着で7割くらいの駐車。
コース状況/
畑薙から二軒小屋までの林道は、工事関係の車両が多数。自転車の走行は注意です。
その他周辺情報 畑薙ダム直近の白樺荘へ。こんな山奥なのに、すぐ温泉に入れるって幸せですね。
MTBでスタート!二軒小屋まで約30キロのライド。椹島までは走ったことがある。
もちろん真っ暗。深夜なので誰もいない・・と思ったら、工事関係者の車両が1台通ってびっくり。
帰りに撮ったものですが、二軒小屋下のこの門の脇を通って登山口に進みます。MTBは手前にデポ。
登山口を目指す。東俣と西俣林道の分岐、事前に調べていたのに、左で登ってしまい、数分で間違いに気が付きました。正解は右に下る。
蝙蝠岳登山口到着。急登が始まります。
若干急斜面にロープのついている箇所がありますが、怖くはありません。
こんな山奥に中部電力の管理棟。あの階段が、なにげに揺れるw
木の間から、富士山。近いからデカいな〜。
徳右衛門岳手前にある、水場への分岐。水は足りていたので、下にはおりませんでした。
水場への分岐を通りすぎ、徳右衛門岳へ。
稜線に出ると、蝙蝠岳のキレイな山容が!
蝙蝠岳山頂ですっ!めっちゃ疲れた・・。1年ぶりのテン泊の荷物の重さに負けました・・。
今日中に塩見岳を超えるハズなのに・・。
明日は悪沢岳に行く予定だったけど・・。
白根南嶺もキレイに見えます。
北俣岳へと続く、広大な蝙蝠尾根・・。
先に進むか、ビバークするか・・。
ビバークを決断・・。日没は雲が多く見られませんでした・・。
ビバークしたテントのすぐ近くにライチョウが!癒されました。
朝日が昇ってきました!
雲海から顔を出すおひさま、富士山も雲海から頭を出しています。
朝焼けに染まる塩見岳。
富士山も照らされています、キレイ。
悪沢岳にも陽が当たってきました!
太陽と蝙蝠と富士山。
こんなきれいな日の出を山頂で見たのは、初めてです!
蝙蝠尾根が、輝いています。
ほかに誰もいないので、記念写真をw
悪沢岳、また今度ね。
苔むして南八ツっぽい森を戻ります。
コバルトブルー。
二軒小屋に初めて寄って見ました。リゾート地ですね!小屋泊は工事関係者が使っているのでダメですが、テントはOKとのこと。
なんと自販機があるのです!しかも良心的な価格!
再び林道を30キロライド。椹島の千枚岳登山口に吊り橋がかかり、以前とは場所が変わっているのでチェック。
静岡と言えば、さわやか!ではなく「あみ焼き弁当」♪

感想

今年は二軒小屋が工事の為、東海フォレストのバス運休。ならば人の少ない静かな山行が出来ると思い、行ってきました。
畑薙からMTBで、往路2時間半・復路1時間半でした。工事の車が多数通行するので、注意が必要です。

4年前に、椹島までMTBで行って、赤石・悪沢を日帰り周回したことがあるので、さらに足を延ばす計画を考えました、が・・

二泊三日で、蝙蝠〜塩見〜悪沢と周回の予定でしたが、1年ぶりのテン泊ザックの重さに負け、蝙蝠岳付近でビバーク、ピストンとなってしまいました・・。
このコースだと水場&小屋が少ないので、たくさん持たざるを得ないんですよね・・。

風が強い時間帯もありましたが、夜はそれほど気温も下がらず、モンベルのダウンハガー#3で寒さを感じず。

翌朝は蝙蝠岳山頂で、素晴らしい日の出を見ることが出来ました!感動っ!
下山時に、初めて人に会いました。鳥倉から悪沢〜二軒小屋〜蝙蝠〜塩見と周回しているとのこと・・すごいなあ。

行きでは真っ暗だった二軒小屋に、帰りに寄ってみました。自販機があるのが驚き!楽園ですね!w

あとはMTBで畑薙まで戻り、南アルプス赤石温泉白樺荘で温泉に入り、静岡市内に寄ってあみ焼き弁当を買って帰宅。

体力不足を感じざるを得ませんでした。もっと蝙蝠尾根を歩きたかった・・。
計画よりもだいぶショートの一泊二日になってしまいましたが、キレイな日の出とライチョウを見ることが出来たのが救いでした・・。