また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2004064
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

戸隠山、高妻山、妙高 2日目

2019年09月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:31
距離
10.6km
登り
1,516m
下り
1,483m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:54
合計
6:31
4:38
5
4:43
4:44
12
5:13
5:18
5
5:23
5:25
15
5:40
5:40
45
6:25
6:27
20
6:47
6:47
23
7:37
7:37
3
7:40
7:40
5
7:45
7:53
1
7:54
7:55
6
8:01
8:01
20
8:49
8:49
12
9:01
9:08
40
9:48
9:49
47
10:36
10:46
11
10:57
10:58
4
11:02
11:03
4
11:07
11:07
2
11:09
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
燕温泉の日帰り温泉
コース状況/
危険箇所等
特に問題なかったですが、雨だと滑るのでご注意。
登山道より、燕温泉の坂道が一番危ない。。。転びました。
その他周辺情報 登山後は、燕温泉の日帰り入浴。600円ぐらいだったかな。
あとは、黄金の湯は、無料で、寄付程度で入れます。当然 露天風呂で、男女は別です。
燕温泉を朝5時にスタートしましたが、雨だったので、スタートは写真はなし。登山道もメインのルートに行こうと思いましたが、左側の方のルートへ。かえってこちらの方が、舗装はしているので、歩きはしやすいですが、登山だとちょっと違うか。。。。  このルートは温泉源なんですか。。。。。 ここで、お水を頂きました。

雨がやんできて、暑くなったので、このあたりでは、レインウエアなしで、半そでです!
燕温泉を朝5時にスタートしましたが、雨だったので、スタートは写真はなし。登山道もメインのルートに行こうと思いましたが、左側の方のルートへ。かえってこちらの方が、舗装はしているので、歩きはしやすいですが、登山だとちょっと違うか。。。。  このルートは温泉源なんですか。。。。。 ここで、お水を頂きました。

雨がやんできて、暑くなったので、このあたりでは、レインウエアなしで、半そでです!
5合目です。このあと、胸突き八丁!!!
5合目です。このあと、胸突き八丁!!!
天狗堂につきました。
天狗堂につきました。
六合目になります。
六合目になります。
そんな大きな池ではないです。晴れているとよいのかな・・・・
そんな大きな池ではないです。晴れているとよいのかな・・・・
光善寺池になります。
光善寺池になります。
七合目に到着。
なんと。。。。。日が差してきました。天気の子か。。。。。
なんと。。。。。日が差してきました。天気の子か。。。。。
雨もなく、テンションがあがってきました!!!!!
雨もなく、テンションがあがってきました!!!!!
八合目の 風穴です。 
八合目の 風穴です。 
二つ穴がありまして、近づくと、すごーく 涼しい風が出てきています。自然のクーラー!!!!
二つ穴がありまして、近づくと、すごーく 涼しい風が出てきています。自然のクーラー!!!!
おーーーー!
なんと、鎖場があるんですね。。。。
なんと、鎖場があるんですね。。。。
山頂まで500mとの事。 
山頂まで500mとの事。 
ステップがきってあるので問題なし!!!!
ステップがきってあるので問題なし!!!!
もうすぐ山頂かな!
もうすぐ山頂かな!
10合目です。山頂かなと思ったが、、、違って、妙高の最高地点との事です。
10合目です。山頂かなと思ったが、、、違って、妙高の最高地点との事です。
妙高大神との事です。
妙高大神との事です。
ここで、なんと、登山者とあいました!!!
ここで、なんと、登山者とあいました!!!
日本岩

よくわからなかった。。。なんで 日本 。。。 岩 ??
日本岩

よくわからなかった。。。なんで 日本 。。。 岩 ??
妙高山へは、100mで、一等三角点。
妙高山へは、100mで、一等三角点。
着いた!!!!!! 念願?の 妙高山!!!! 日本百名山
着いた!!!!!! 念願?の 妙高山!!!! 日本百名山
はい! 下山します。
はい! 下山します。
君の名は?
君の名は?
君の名は?
君の名は?
お地蔵様に登頂の感謝!
お地蔵様に登頂の感謝!
湯道の分岐!
帰りは、麻平の方へ!
湯道の分岐!
帰りは、麻平の方へ!
温泉なので、赤くなるんですね!
温泉なので、赤くなるんですね!
君の名は?
三合目!
血の池と書いてあるけど、池まではいけないですよね??
血の池と書いてあるけど、池まではいけないですよね??
麻平!!!
通行止め!!との事。
通行止め!!との事。
燕温泉は小雨ですね!!!
燕温泉は小雨ですね!!!
燕温泉で、日帰り入浴。 今日は、泊り客もいないようで、最高のお風呂です!
燕温泉で、日帰り入浴。 今日は、泊り客もいないようで、最高のお風呂です!
黄金の湯です。男性の方は、登山道から丸見えです。
黄金の湯です。男性の方は、登山道から丸見えです。
日帰り温泉で入った旅館!
日帰り温泉で入った旅館!
バス停!
ここに停めました。
ここに停めました。

感想

前日の戸隠から、移動して、朝の3時ごろに起きますが、結構の雨!!! また、雨か? 実は2年前に、火打&妙高の登山をしたのですが、この時も雨で、火打の登山の後に、寒くって、妙高への登山をあきらめて、そのリベンジでした。
今日も雨か。。。でも、今回は装備は万全なので、GO!!!!!!
しかし、テンションは下げ下げ。。。。。 まずは、燕温泉の駐車場まで!
雨は降っているが!GO!!!! 温泉街をぬけて、黄金の湯を通りすぎて、結構の登りなので、レイン(上下)だと結構 暑い。 結局、上は脱いでGO!!!! でも、上にいくと、だんだん雨はやんできて。。。。胸突き八丁を過ぎたあたりから、明るくなってきて、なんと、日差しも一緒でました。天気の子か??? ここから、雨はやんで、
テンションは最高に! 山頂まで快適な登山にChange。 ただ、晴れではないので、頂上からは何も見えず。。。 最近は、頂上から何も見えない登山が多いですね。でも、登るだけでも楽しいでよね。下りは、麻平の方から下山しましたが、こちらがメインの登山ルートなんですかね。。。。。 分岐のところから”道が狭い
ので、ここで、右足が登山道から滑っておちて、そのまま落ちてしまいました。笹が結構あるので、胸のところで止まり問題なし。注意せぬと。。。 そのあとは、慎重に下山! 燕温泉では、日帰り温泉と そのあと、黄金の湯は入らないと思い。入ってきました。貸切です。 帰りは、妙高のドライブインで、新潟名物の笹寿司と、わっぱめしを食べて、そのあと戸隠へ!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら