ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2004083
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

【利尻山】 最果ての百名山

2019年08月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
oyamasuki_y その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:56
距離
10.3km
登り
1,248m
下り
1,548m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
1:38
合計
7:56
5:37
13
スタート地点
5:50
5:56
16
6:12
6:21
18
6:39
6:44
57
7:41
7:43
1
7:44
7:44
13
7:57
7:57
29
8:26
8:26
24
8:50
8:51
15
9:06
10:11
13
10:24
10:24
22
10:46
10:51
19
11:10
11:10
13
11:23
11:23
4
11:27
11:27
30
11:57
11:57
14
12:11
12:16
21
12:37
12:37
23
13:00
13:00
23
13:27
13:27
6
天候 ガスのち晴のちまたガス
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回利尻へは羽田⇒千歳で飛行機
千歳でトランジットし千歳⇒利尻まで飛行機
飛行機の場合は丘珠⇒利尻もあります
ただ天候に左右されやすく欠航も多いです
他に島へ行くには稚内からハートランドフェリーで渡れます
http://www.heartlandferry.jp/
夏はいくぶん波は穏やかですが冬はまずまともに運行しないと思います

島の中は定期バスが時計回り・反時計回りで一日数便運行しております
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri
便利ですが時間を間違えると大変なことになりますのでバスの時刻は把握しておきましょう

また登山を行う場合は大抵の宿泊先から送迎のバスが出ております
(私も送迎してもらいました)
お弁当も言えば作ってくれますのでまず困ることはありません
幕営する時も鴛泊登山口にキャンプ場がありますのでまず問題なし
とにかく登山に関してはとても便利にできております
コース状況/
危険箇所等
さすが百名山、登りやすい事この上ないです
ただ標高差が意外とあり1500mハイクアップします
コース自体は長くないので急登が多いと思ってください

ルートは鴛泊と沓形の二つありますが沓形は崩落が酷く推奨できません
ですので利尻富士を登る場合は鴛泊のルート一択と考えていいでしょう

★登山口〜甘露泉水(3合目)
あっと言うまに着きます
水場はここが最後なので汲んでゆきましょう
ただしハイシーズンは早朝でもごったがえするのでテン場で補充した方が楽でしょう

★甘露泉水〜雷鳥の道標(5合目)
快適な登山道です
ただし道端にはツタウルシが群生してますので触らない事

★雷鳥の道標〜長官山(8合目)
途中の第1見晴台と第2見晴台のの間はいきなり急登
この辺より標高がガンガン上がり始める

★長官山〜ここからが正念場(9合目)
長官山から避難小屋までは稜線歩き
快適です
ただ9合目前後は崩落が酷い上に痩せ尾根
すれ違い時に踏み外さない事

★ここからが正念場〜山頂
沓形分岐の前後はガレガレ
山頂手前も崩落が酷く足運びに要注意
段差が高いので下山時に踏み外さない事
ベアリングロードなのでとても滑ります
その他周辺情報 下山後は利尻富士温泉を利用(¥500)
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm

サウナもあって利用後に湧水を利用した水風呂に入ると昇天しそうになります
疲れがむちゃくちゃ取れます
館内にはコインランドリー(¥200/30分)もありますので風呂入っている間洗濯してもいいと思います(台数は限られてます)

行動食やお酒は海沿いにセイコーマートがありますのでまず困りません
下山後のかつ丼はヤバイ位に美味いです

※今回利用した食べ処
グランスポット:ホタテカレーがボリューム満点&カレーが美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1007522/

力丸:海鮮料理が美味しい居酒屋、ホッケが美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1023419/

さとう食堂:うに丼が有名(¥4500!)
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1008856/

ただし私はラーメンを食す、スープが美味しくするする入りました
かつ丼もやっているので肉が恋しくなったらぜひ
今回は遅めの夏休み
8月の最後の土日を含め北海道へ行くことに
登るはもちろん利尻富士

飛行機で利尻に下りるとスケールの大きい山容にワクワク
2
今回は遅めの夏休み
8月の最後の土日を含め北海道へ行くことに
登るはもちろん利尻富士

飛行機で利尻に下りるとスケールの大きい山容にワクワク
宿泊先からもみえました
楽しみです

ですが翌日は雨
なので停滞を決め込み青空が見えるかもしれないと言われた金曜日の午前中にアタックすることにしました
1
宿泊先からもみえました
楽しみです

ですが翌日は雨
なので停滞を決め込み青空が見えるかもしれないと言われた金曜日の午前中にアタックすることにしました
滞在2日目はレンタカーで島を周回
ここは姫沼
ホントならさかさ利尻が見えますがこの日は雲のみ
2
滞在2日目はレンタカーで島を周回
ここは姫沼
ホントならさかさ利尻が見えますがこの日は雲のみ
本当に昔の風景ですね
写真左手にはウニ御殿があります 笑
本当に昔の風景ですね
写真左手にはウニ御殿があります 笑
おっ?
完成度高いです
おっ?
完成度高いです
これはこれでいい風景です
これはこれでいい風景です
野良カモメ
カラスでなくカモメがワンサカいました
1
野良カモメ
カラスでなくカモメがワンサカいました
ここは仙法志御崎
島の南側(鴛泊から反対側)です
1
ここは仙法志御崎
島の南側(鴛泊から反対側)です
野良カモメその2
なんかエサ待ちしてるなーと思ったら!
1
野良カモメその2
なんかエサ待ちしてるなーと思ったら!
こんなんいました
出稼ぎアザラシですね
6
こんなんいました
出稼ぎアザラシですね
俺にもエサくれ♫
俺にもエサくれ♫
南側は青空見えます
南側は青空見えます
鴛泊に戻ってきました
ペシ岬が見えます
1
鴛泊に戻ってきました
ペシ岬が見えます
で、この場所は百名山の時のゴール
そして泊まったペンションは陽希さんも宿泊してました
偶然ですね
2
で、この場所は百名山の時のゴール
そして泊まったペンションは陽希さんも宿泊してました
偶然ですね
ペシ岬のてっぺんから
中々いい風景です
1
ペシ岬のてっぺんから
中々いい風景です
遠くには礼文島
鴛泊港からフェリーが出航です
1
鴛泊港からフェリーが出航です
良い船旅を♪
そして宿に戻り明日の天気を聞く
明日はアタックできそうです!
良い船旅を♪
そして宿に戻り明日の天気を聞く
明日はアタックできそうです!
いよいよアタックの日
しかし出だしは雨
ガッカリしながら進むと第2見晴らし台の辺りより晴れ間が見え始める
そうすると見えるのはブロッケンです!
1
いよいよアタックの日
しかし出だしは雨
ガッカリしながら進むと第2見晴らし台の辺りより晴れ間が見え始める
そうすると見えるのはブロッケンです!
鴛泊の辺り
海が綺麗です
鴛泊の辺り
海が綺麗です
まるで雲の洪水です
まるで雲の洪水です
鴛泊の登山道も全容が見えてきました
・・・意外と登るのね
鴛泊の登山道も全容が見えてきました
・・・意外と登るのね
長官山の辺りでいよいよ本峰が見え始める
楽しみ過ぎる!
2
長官山の辺りでいよいよ本峰が見え始める
楽しみ過ぎる!
沓形のみなとの辺り
2
沓形のみなとの辺り
ついに利尻富士が見えました
急峻な山頂直下が激熱です
山は高けりゃいいってもんじゃない

そう思えるかっこよさです
5
ついに利尻富士が見えました
急峻な山頂直下が激熱です
山は高けりゃいいってもんじゃない

そう思えるかっこよさです
避難小屋が見えます
1
避難小屋が見えます
何度見ても
何度見ても飽きません
最高の登山日和です
1
何度見ても飽きません
最高の登山日和です
ただしじきにこの雲も上がってくることでしょう
タイムアタックです!
ただしじきにこの雲も上がってくることでしょう
タイムアタックです!
沓形の分岐を越えゴルジュ?を越えると
沓形の分岐を越えゴルジュ?を越えると
ろーそく岩だ
山頂の祠も見えます
1
ろーそく岩だ
山頂の祠も見えます
赤い岩肌がたまらないです
1
赤い岩肌がたまらないです
あと少し!
山頂に到着しました
青空に迎えられてもう感無量です
考え始めて5年、やっとピークに立てました
5
山頂に到着しました
青空に迎えられてもう感無量です
考え始めて5年、やっとピークに立てました
幻想的な登山道
1700mの山なのに気分は4000mです
1
幻想的な登山道
1700mの山なのに気分は4000mです
スクリューが奉納されてました
1
スクリューが奉納されてました
凄い雲海です
色々撮りたいのですが・・・
2
凄い雲海です
色々撮りたいのですが・・・
見渡す限りコレ
雲海にも程があります

するとガスが上がってきたので下山することにしました
最高の山行でした
3
見渡す限りコレ
雲海にも程があります

するとガスが上がってきたので下山することにしました
最高の山行でした
下りは黙々と下りるだけ
やっと登山口です
1
下りは黙々と下りるだけ
やっと登山口です
今日もお疲れ様でした♪
利尻富士、最高の山です!
今日もお疲れ様でした♪
利尻富士、最高の山です!
滞在4日目は朝方に落雷で起こされる
酷い土砂降りでとてもじゃないが出かけるのは無理
食堂でコーヒー飲みながらペンションのオーナー夫人とお話ししてました

すると夕方は晴れそうです
夕焼けウオッチングをしに自転車借りて海辺へ向かいました
1
滞在4日目は朝方に落雷で起こされる
酷い土砂降りでとてもじゃないが出かけるのは無理
食堂でコーヒー飲みながらペンションのオーナー夫人とお話ししてました

すると夕方は晴れそうです
夕焼けウオッチングをしに自転車借りて海辺へ向かいました
天使のハシゴ
いい空です
赤くなってきました
赤くなってきました
これが見たかった!
感無量です、利尻初夕陽です
1
これが見たかった!
感無量です、利尻初夕陽です
いい感じ
礼文島の向こうへ陽が沈みます
日本丸がいい感じに通過してくれました
6
礼文島の向こうへ陽が沈みます
日本丸がいい感じに通過してくれました
いい空です
この日は帰りに力丸でホッケを食す
大満足で宿へ戻りました
明日は朝から晴れそうなんでまた自転車を借りて日の出を見ることにします
この日は帰りに力丸でホッケを食す
大満足で宿へ戻りました
明日は朝から晴れそうなんでまた自転車を借りて日の出を見ることにします
滞在最終日
今日は戻ります、寂しいですね

いい感じの日の出が見られそうです
滞在最終日
今日は戻ります、寂しいですね

いい感じの日の出が見られそうです
本当はペシ岬へ行くつもりでしたが・・・

寝坊しました
本当はペシ岬へ行くつもりでしたが・・・

寝坊しました
5:11 日の出
一筋の道が見えます
1
一筋の道が見えます
いい空ですね♪
向こうに見えるのは稚内
風力発電の風車が見えます
向こうに見えるのは稚内
風力発電の風車が見えます
礼文も見えます
するとワラワラと小舟が増えます
ウニ漁最終日なんで張り切ってますヨ
するとワラワラと小舟が増えます
ウニ漁最終日なんで張り切ってますヨ
最高の日の出ショーでした
1
最高の日の出ショーでした
一杯取ってください!
1
一杯取ってください!
そしていよいよ出航
寂しいですね
カモメが見送ってくれました
1
そしていよいよ出航
寂しいですね
カモメが見送ってくれました
結局初日の夕方しか山頂が見えませんでした
ま、登った時に色々見られたんでヨシとします
1
結局初日の夕方しか山頂が見えませんでした
ま、登った時に色々見られたんでヨシとします
カモメが汽笛を鳴らします
2
カモメが汽笛を鳴らします
まったり
飛ぶと早いです
ですが島を少し出たところでみんな引き返してゆきました
1
飛ぶと早いです
ですが島を少し出たところでみんな引き返してゆきました
稚内フェリー乗り場から空港までは結構遠いです
ギリギリの乗り換えは滞在を意味します
稚内フェリー乗り場から空港までは結構遠いです
ギリギリの乗り換えは滞在を意味します
離陸しました
いい空です
さらば北海道!
また来ます
1
さらば北海道!
また来ます
快適な空の旅です
快適な空の旅です
霞ヶ浦が見えてきました
いよいよ着陸ですね
霞ヶ浦が見えてきました
いよいよ着陸ですね
羽田に到着
この後新宿へ向かい高速バスで戻りました

最高の夏休みでした♪
1
羽田に到着
この後新宿へ向かい高速バスで戻りました

最高の夏休みでした♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ずーっと行きたかった最果ての百名山、利尻富士
中々スケジュール調整ができず悶々としてましたが今回ついに登頂することができました!
島の気候は変わりやすくなかなか晴天には恵まれないということで3日間枠を用意しその中で一番天気のいい時に登ることにしました
天気図を見てみると晴れるのは金曜日の午前中のみとまぁ短いのなんの
しかもその晴れもどうかなな上に朝は必ず雨
意を決して登りました

すると願いが通じたのか長官山の辺りで青空が見え始め山頂は完全に雲の上
しばしの間雲海と青空のコラボを楽しみました
また登山だけでなく島を周回したりレンタサイクルを使って近場の散歩をしたりと利尻を満喫した3日間でした

行ったばかりですがまた行きたくなります
そんな場所でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら