記録ID: 2008001
奥秩父

甲州高尾山〜棚横手山〜源次郎岳〜恩若ノ峰 牛奥みはらしの丘からの周回

2019年09月07日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

牛奥みはらしの丘
甲州高尾山 東峰
アクセス
牛奥みはらしの丘の駐車場を利用しました。トイレもあります。
コース状況/
・鳥居焼〜柏尾山 バリエーションルート
フルーツラインから鳥居焼までは10分ほどです。鳥居焼から先は踏跡もほとんどありませんが、尾根に沿って登る分には難しくはないです。大善寺からのルートが合流する柏尾山付近から明瞭な踏跡になります。この区間で一番苦労したのはコガネグモの蜘蛛の巣でした。

・柏尾山〜棚横手山
踏跡は明瞭ですが、草が被り、腰から下はびしょ濡れになりました。快適に歩きたい方は晩秋以降が良いかもしれません。

・棚横手山〜大滝山〜林道
棚横手山を過ぎると、地面に沢山のカラマツの枝が落ちていて(間伐した枝?)かなり荒れた様相になります。大滝山の山頂は正しい方向に倒木があり、間違った尾根を下りそうになりました。

・林道が通行止め 大滝山から下り林道に出てから2キロほど行った地点
崖崩れがあり、工事中で通行出来ません。1459メートルピーク(境沢ノ頭)へ至る登山道を使いましょう(林道を使って楽をしようと考えたのが間違えでした。。)。私は境沢ノ頭への登山口になる場所まで林道を2キロ戻るのを嫌って、途中の適当な尾根を使い、境沢ノ頭付近で登山道に合流しました(合流まで15分、うまくいきました)。
牛奥見みはらしの丘から見た甲府の夜景。もう少し早い時間だとさらにきれいでしょうね。
良い天気の中、スタートです。
道端の朝顔。
マルバルコウ
マメアサガオ
ちょっとオシャレな朝顔も。
甲府の町にも朝日が届き始めました。
鳥居焼からの眺め。
鳥居焼から先、踏跡などほとんどありません。
そして、蜘蛛の巣だらけでまいった。
南ア南部の山々。
御坂の山も見えるようになりました。
甲斐駒から北岳の眺め。
【甲州高尾山】甲州高尾山に到着、思ったより時間がかかりました。
【甲州高尾山】笹子雁ヶ腹摺山を正面に。
【甲州高尾山 東峰】本日、展望一番の場所でした。休憩します。
【甲州高尾山 東峰】富士山をズーム。
【甲州高尾山 東峰】甲府盆地と南ア。
【甲州高尾山 東峰】八ヶ岳
【甲州高尾山 東峰】甲斐駒をズーム。
【甲州高尾山 東峰】滝子山、笹子雁ヶ腹摺山など。
いい感じのルートですが、朝露が付いた草が被さり難儀します。
登ってきた尾根を振り返る。
ワレモコウ
ミヤマママコナ
林道を横断し、棚横手山へ。
甲府盆地と南アの眺めは何度も撮ってしまう。
【棚横手山】久しぶりに山梨100のカウントが上がりました。
【棚横手山】この後、富士山は見えなくなりました。
棚横手山から先、道の状態が悪い。
以前歩いた湯村山から続く稜線(帯那山、水ヶ森)、の向こうに八ヶ岳。
源次郎岳の登山口に向かって林道を2キロほど歩いた所で崖崩れによる工事で通行止めに。。
地図を見て、境沢ノ頭へ至る尾根に取り付きます。
【境沢ノ頭】15分ほどで正規ルートに合流出来ました。小広い山頂ですが、ほとんど展望はありません。
ミドリヒョウモンかな。標高1400メートル付近から一気にヒョウモンチョウが増えました。
ミヤマカラスアゲハでしょうか。マルバダケブキに夢中でした。
崖崩れで通行止めの部分の先で再び林道に合流します。この辺り、林道からの眺めが良いです。大菩薩連嶺。
南大菩薩の山々。
道が快適すぎて、源次郎岳の登山口を通り過ぎてしまった。。少し戻ります。
源次郎岳が近づくとブナの森になります。
【源次郎岳】静かな山頂で休憩にします。奥に見えるのは南アです。
【源次郎岳】八ヶ岳と奥秩父の眺め。右奥には金峰山も見える。
【源次郎岳】富士山は見えなくなりました。
恩若ノ峰を通過。
盆地が近づいてきました。
暑さが厳しい舗装路歩き15分で、牛奥みはらしの丘に戻ってきました。午後は予報通り曇りになってもよかったのですが。。

備考 ・飲み物は2.5リットル持ち2.0リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り。
 甲州高尾山の少し先の展望地でタマゴサンドを1つ。
 源次郎岳でタマゴサンドを1つ。

感想

9月に入り、ブドウの季節だなあと思ったことから雁坂トンネル経由のお山に決めました(帰宅途中に道の駅みとみに寄りブドウを買って帰る)。甲州高尾山と棚横手山はかなり前から計画するも、置いたままのお山。春にtailwindさんがよいコースで歩いていて、その内容を参考にして自分のルートも修正し、今回の計画となりました。(tailwindさん、感謝!)

甲府の夜景を楽しんでから仮眠し、南アが見える天気の中でスタートです。鳥居焼の場所から手も使う急登で明瞭な尾根に乗りますが、柏尾山までは踏跡もほとんどありません。太陽を正面に歩いていたのですが、まあ蜘蛛の巣の多いこと。光が差して浮かび上がる蜘蛛の巣の数はいままで経験した中で一番でした(こんな一番はいらないのですが。。)。柏尾山付近で大善寺からの道が合わさり、道は明瞭になりますが、今度は草が被さり、ズボンはビショビショに。。しかし、所々で展望が開けテンションは下がりません。と言いつつ、源次郎岳登山口へ向かっている途中の林道の通行止めには参りました。振り出しに戻るのは嫌なので、地図を見て境沢ノ頭へ至る適当な尾根を登ります。急がば回れ的な展開になる恐れもありましたが、15分で正規ルートへ合流することが出来、満足感に包まれます。通行止めと聞いて凹んだ気持ちは何処へやら。

標高が上がり、マルバダケブキがあるとヒョウモンチョウがたくさん飛んでいます。そんな中、源次郎岳は6年ぶりでしたが、より展望がよくなっていました。下りの尾根は長いので、展望を楽しみつつタマゴサンドでエネルギー補給です。後は下るだけ。それにしても、今回のルートは山梨100名山が2つ含まれているにもかかわらず、人と会ったのは源次郎平付近でのトレランの方達(3名)のみでした。暑さ復活でみんな高いお山へだったのかな?しかし、樹林帯を歩いている分には思いの外快適でした(でもまあ暑かったですが)。下山し、フルーツラインを歩きだすとアスファルトの照り返しでメチャクチャ暑い、駐車場までの舗装路歩きは15分ほどでしたが、本日一番の厳しい時間でした。

帰宅途中に道の駅みとみに寄り、予定通りお土産にブドウを購入。大きな房のピオーネが600円はリーズナブルだと思います。来年もこの時期はブドウも目的の一つとしてこの辺りのお山へと思います。