記録ID: 2011196 全員に公開 ハイキング 白山

日本百、一等三角点の荒島岳。勝原から中出

日程 2019年09月05日(木) [日帰り]
天候日が射してるけど遠方はガスで展望あまりなし
アクセス
ひるがの高原から158をひたすら。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S勝原スキー場12:4313:35トトロの木13:56深谷ノ頭14:21しゃくなげ平14:2214:37もちが壁14:54前荒島15:06荒島岳15:16前荒島15:28もちが壁15:3015:43しゃくなげ平15:4415:56小荒島岳15:5716:50中出コース登山口16:5116:54中出コース駐車場16:5718:11勝原スキー場18:1318:13ゴール地点G
コース状況/
良く整備されている。
勝原登山口からシャクナゲ平まで、効率良い登り。
シャクナゲ平から山頂へは急登。階段の崩れたところには鎖やロープが設置されている。滑落死亡事故が多発との看板あり。ここで滑落してから死ぬまでは容易じゃないから気を付けないと。
小荒島岳経由の下りも危険はない。登山口には大きな駐車場ときれいな休憩小屋がある。
その他周辺情報白山登山口の市ノ瀬に移動する途中で、大野と勝山の市街地をかすめる。その先はまた店(コンビニ)が全然ない。越前大野のスーパーで明日の食料を買い出し。あっ宝んど(あったからんど)で入浴

スキー場ゲレンデ跡の中に道がついている
石ゴロゴロの道をジグザグにどんどん登り
ゲレンデトップ跡に
それからは森の中。歩きやすい登りが続き、効率よく高度を稼いでいく
白山ベンチからの展望。一番奥が白山なのか?今日は見えないのか?
平坦になる。樹の間から主稜線が覗く
また急登になり
鞍部のシャクナゲ平に。ここから山頂へは左へ
一度下ってから、急な登り返しで山頂へ向かう
ここは、二足歩行で十分行けるけど
左に展望が開ける
この後の急登(もちが壁)は丸太階段の崩れたところにはロープや鎖があり、岩場は一段ずつ脚が届くので問題ない。
あれは前荒島
前荒島到着
展望の良い尾根を、山頂へ向かう
アキノキリンソウがたくさん
日本百名山、荒島岳到着
一等三角点もあり!
ちょうどガスガスになってしまい、展望はなし
ほんとは大展望らしい
山頂から東に直進すると越前下山へのコース。158の移動途中、「下山登山口」の看板があった。
シモツケソウ、花時が長いんだね〜
キンミズヒキがいっぱい
下界の方向はガスがなく展望良い
ナントカリンドウ
シャクナゲ平に戻った。ピストンではなく、予定出どおり中出に向かう
小荒島岳に寄り道(正面に荒島岳が見える)
ここは展望が良かった
ぐるっと
コースに戻り、トラバース道、その後森の中をどんどん下り
林道に出て
何回も林道と交わってショートカットして、
中出登山口に
水が無くなっていたので助かった!自販機もあるけど、湧き水がダーダー出ていてタダだから。
車道で村を抜け158に出て勝原に戻る
勝原登山口駐車場。暗くなりかけた。

158をひるがの高原から白山登山口に移動する途中に荒島岳がある。日本百で一等三角点。これは行かなくちゃ。
百名山にしては、それほどインパクトの強い山じゃなかった。本をちゃんと読んでないから良さを知らずに歩いてしまったのかも。白山が見えたら良かったと思うけど、晴れてるのに遠くは霞んで見えない。
新しく買ったモンベルのトレランザック、身体によくフィットすると思ったけど、合わない?腰や背中に痛み、ひどい肩こり。せっかく買ったのに。馴らせることできるかなあ。
脚も不調で、登りのときと車に戻るロードで攣りそうになり、芍薬甘草湯を二回飲んだ。温泉でも攣りかけた。明日が心配。
山頂から東へ、下山新道があり鎖やロープのある険しいコースとのこと。険しいコースを危険回避に登り専用にするのはわかるけど、なぜ下山なんだ??答えはレコのどこかに。