記録ID: 201123

峰谷-鷹ノ巣山-石尾根-もえぎの湯

2012年06月24日(日) [日帰り]

0840峰谷-1049鷹ノ巣山避難小屋-1112鷹ノ巣山-1246六ツ石山-1410下山口-1455もえぎの湯
アクセス
0746奥多摩駅着
0755峰谷行きバス発
帰りは奥多摩駅から
コース状況/
奥集落で山道に入らず舗装道路を進んでしまった。
六ツ石山から奥多摩駅方面はぬかるんでいる所が何箇所かあり歩きにくい。
峰谷
見事に展望なし
鷹ノ巣山付近の石尾根
六ツ石山
スイカを持ってきているグループがいた
下山口
吊り橋からもえぎの湯を望む

感想

ちょっと歩いて帰りに温泉に入れるコースとして、また先日入手したeTrex30の試しも兼ねて、鷹ノ巣山から石尾根を下ることにしました。日原街道が通行止めのため峰谷から登ることにしましたが、皆考えることは同じのようで峰谷行きバスはかなり混んでいました。峰谷BSにはトイレがあります。
奥集落まではすぐです。奥集落では舗装道路をつなぐ山道があるので注意してみれば遠回りせずに済んだかもしれません。浅間神社の鳥居をくぐってからは比較的歩きやすい浅間尾根を登ります。自転車乗りの人たちが何人かいました。
鷹ノ巣山避難小屋はなかなか綺麗なところで、テン場も広く、近くに水場もあるので機会があったら泊まってみたいです。鷹ノ巣山ではとにかく虫が多く、比較的風の強い山頂で少し早い昼食をとりました。残念ながら山頂からは何も見えず、秋か冬にもう一度訪れようと思いました。
鷹ノ巣山からは石尾根を下りますが、ガスっている代わりに涼しく、快適に歩くことができました。途中鷹を連れている人に会いました。犬を連れている人はよくみかけるのですが、鷹は初めてです。ハリスホークという種類らしいのですが、鷹を連れて登山、しかも鷹ノ巣山へ登るというのはおもしろいですね。
六ツ石山では思いの外賑わっていました。スイカを食べているグループがいましたが、今日はちょっと涼しすぎたかもしれません。
ここからぬかるんでいる箇所が多く、気をつけないと転びそうです。2日前まで雨でしたからなおさらでしょう。
今日は下りメインでそれほど距離もなかったので、15時には温泉に浸かることができました。16時半前に出たのですが、入湯制限されていました。
eTrex30は時々精度が落ちるものの、現在地を簡単に確認することができるので重宝しました。思っていたより電池の持ちもよかったです。スクロールがもう少し速ければ言うことがないのですが。