記録ID: 2012112
槍・穂高・乗鞍

【0907】【中:泊】【99山目】裏銀座の展望台 薬師岳トレ

2019年09月07日(土) 〜 2019年09月08日(日)
kimukazu0 その他2人

1日目
2日目
宿泊地
天候 晴れ10
アクセス
■【中】【99山目】裏銀座の展望台 薬師岳トレ■
今年も残り少ないアルプス遠征。去年行けてなかった薬師岳に再アタック。雲ひとつない晴天で、絶景を楽しんできました( ̄▽ ̄)

薬師岳は名峰に囲まれた超贅沢なヤマです。立山・劔・後立山・水晶・鷲羽・黒部五郎・槍・穂高連峰・乗鞍 ・白山など、全方位に凄い面子が配置されてます。

宿泊した薬師岳山荘からは、富山市を見下ろせ、星空と夜景のセットが綺麗。今回夕日も夜景も綺麗に撮れました◎

2日とも秋晴れで素晴らしい展望でした。この山域は人も少なく落ち着いた山行が楽しめます。来週は水晶、鷲羽、黒部五郎を縦走してきます(o゜д゜o)

====================
■アクセス、ルート概要■
・折立駐車場から薬師岳ピストン

■山行、コース状況■
【1日目】
・大阪ハービス23時発、午前4時過ぎに有峰林道の亀谷料金所前に到着。その時点では10台ほどの待ち行列でした。料金所にトイレあり、開門まで仮眠
・朝6時有峰林道開門。40分弱で折立駐車場、空きを見つけて停止。かなり埋まっていたが、路上駐車までは発生していなかった。トイレや自販機あり。臨時駐車場は、登山道から500mほど歩くので、できればメインの駐車場に停めたいところ

・登山口からぐいぐい登るが、整備されてかなり歩きやすい。標準より1.5時間早く太郎平小屋到着。太郎平からは、薬師岳、水晶。黒部五郎など展望が広がる。キリンレモンがまじうまい
・薬師峠キャンプ場、沢から引いた水場は冷たくて美味しい。薬師岳山荘は稜線の小屋で、水に余裕がないので、ここで翌日分まで飲み水を補給しておく事。あとで飲み水に困る
・薬師峠から稜線までは急登が続き、小さな渡渉もある。焦らず登れば気づけば薬師岳の稜線。稜線に出ると30分ほどで薬師岳山荘
・薬師岳山荘は、この日ガラガラで定員の3割程度しか宿泊が無かったらしい、空いていて快適。普段もそんなに混まないらしいが、三俣蓮華以北の北アルプスはそんなものかも。槍穂より静かで落ち着いたエリア、気に入った
・ちょっと休憩して薬師岳山頂へ。偽ピークを超えてもう15分ほど歩く。立山〜水晶〜穂高〜白山に囲まれたとんでもない絶景。行く価値あり
・薬師岳山荘に戻り宴会。実は冷蔵庫があり、山小屋史上最も冷えたビールが飲める。最高(笑)食堂も綺麗で快適。トイレエリアが男女兼用なので、プライバシー上多少問題あり

・夕食もまぁまぁ。ご飯と味噌汁セルフで食べ放題。おかずの味もまぁまぁ、こんなもんでしょう。雨水使ってるから水分が控えめ
・晩飯後に夕焼け。夕日が富山湾に沈む。雲が多かったけど、すごい染まり方をした見事な日の入りでした。そろそろ肌寒い。夕日見た後再度宴会。チューハイもキンキンで素晴らしい
・20時に就寝。3時に起床して星空鑑賞。この日は月も沈み一面の星空でした。薬師岳は富山湾の夜景も見れる素晴らしい立地。頑張って写真に収めることができた

【2日目】
・ご来光は薬師岳偽ピークまで登り返さないと見えないのでパス。そのかわりモルゲンロートと朝焼けの空を楽しみました。槍のシルエットがカッコいい
・2日目も超晴天。下山だけなので、サクサク降りる。1時間かからず太郎平小屋。そこから折立まで2時間ちょい。涼しいうちに下山でき気持ちよかった

・お風呂はゆーランド立山吉峰温泉へ。アルカリ系の美肌効果のあるお湯。施設も綺麗で良い

・お昼ご飯に回転寿司 廻る富山湾へ。ここはうまいっす(º﹃º)