記録ID: 201737
奥秩父

瑞牆山(みずがきやま自然公園〜不動滝〜富士見平小屋 周回)

2012年06月24日(日) [日帰り]

7:00みずがきやま自然公園駐車場-8:30不動滝-10:00瑞牆山(昼)10:50
12:15富士見平小屋-13:50みずがきやま自然公園駐車場
天候 曇り〜晴れ
アクセス
みずがきやま自然公園駐車場 (約100台・無料・トイレ有)
芝生広場から見たみずがき自然公園P。トイレは水洗で快適です。
今から登るぞ!でもガスってますね・・。
芝生広場から整備された遊歩道を歩きます。
レンゲツツジがお出迎え。
沢沿いに入るとマイヅルソウの群生!
鶴が舞う姿に見えることから「舞鶴草」。
キバナノコマノツメ。葉が丸い。
沢の中の石を伝っていきます。
こんな梯子を何度か渡ります。
透明できれいな水。
カラマツソウ。よく見ると先端は淡紅色。
不動滝。
大迫力。一見の価値有り。
きのこの山に見えました。
変化があり景色も楽しめる道です。
高度を上げるとシャクナゲがまだ咲いていました(^^)v嬉しい。
このロープを伝って川を渡るんですか?(^_^;)
夫婦岩。
アズマシャクナゲ。咲いててくれてありがとう。
きれいなピンク色。
やった〜!瑞牆山山頂。
大ヤスリ岩。
金峰山方面。ガスって五丈石確認できず。
ツマトリソウ。頂上の岩場に咲いていました。
富士見平小屋で山バッジ購入。レンゲツツジが綺麗。
林道歩きはハルゼミの大合唱を聞きながら。
この道標をに気づかず通り過ぎてしまった・・。
シャクナゲに囲まれた道なんですが、来年に期待。
やったーーー♪クリンソウに出会えました!!!
会いたかったよ〜♡かわいい!
ハートの花びらが5枚。下から順番に咲きます。
上から撮ってみました。どこから見ても愛らしい。
苔むしてていい感じ。
私が渡るとき壊れないでね。
またクリンソウが現れました。感激!沢沿い一列になって咲いていました。
かわいいなぁ〜。いつまでも見ていたい。
ジシバリ。
瑞牆山ってカッコイイね。
芝生広場に戻ってきました。お疲れさまでした。
お蕎麦や軽食あり。地元のお野菜も売っていました。玉ねぎ、梅干、味噌、ソフトクリームゲット。

感想

ずっと行きたいと思っていた瑞牆山にやっと行ってきました。

前回、金峰山の時は瑞牆山荘からスタートでしたが、今回は不動滝が見たい!そしてシャクナゲに囲まれた道を歩きたくて、芝生公園からの周回にしました。

さすがにシャクナゲはもう終わりかな〜とあまり期待せずに登り始めました。
やはりシャクナゲはもう終わったようです・・。でもレンゲツツジが綺麗!

マイヅルソウやキバナノコマノツメが咲き乱れる沢沿いの道は、変化があって楽しく好きな道になりました。
不動滝は圧巻!大きな一枚岩を流れる滝は迫力満点でした。

山頂までの最後の登りがきついです。
腰痛あけのリハビリにはちょっとハードでした。
でも、頂上付近はシャクナゲもまだ残っていて気品のある姿を見せてくれました。

頑張って山頂に着くと、大勢の人が早めのお昼を食べています。
やっぱり人気の山ですね。
山頂はガスで視界はほどんどなし。時々晴れるのでその隙に写真を撮りました。
私たちも定番のカップヌードルとおにぎりをのんびり食べます。
ゆっくり休憩した後は、富士見平小屋方面に下りますが、渋滞です。

登ってくる人も多く、下る人も多い。
反時計回りの周回の方がよかったかな?

富士見平小屋で休憩し、芝生公園に戻るんですが、林道から登山道に分岐する道標を見落としました(:_;)瑞牆山荘に行く登山道まで林道を歩いてきてしまいました。
そのまま瑞牆山荘に出て、車道をあるくか、本来の登山道の分岐までもどるか?
どうしよう?車道歩きはいやなので、戻ることに。
戻って正解でした。10分も歩けば分岐まで戻れました。

シャクナゲに囲まれた道を行き、どんどん下ると目の前に赤いものが見えました。
あ!何か咲いてる!!
近づくと、クリンソウでした。嬉しい!!!嬉しすぎる!!!
クリンソウはまさに見頃でした。登山道のすぐ側。こんなに目立つところに咲いているのに群生していて感動です。林道戻って良かった♪
かなり疲れていましたが、テンション上がりすっかり元気いっぱいです。
しばしお花見タイム。別れが辛いですが・・来年また来るね!バイバイ。

天鳥川を渡り、芝生公園に近づいたところで、また赤い色が目に留まりました。
登山道から外れて赤い色に引き寄せられると、あーーーー!また咲いていました。クリンソウ。沢に沿って一列に咲いています。
幸せ〜。かわいいな〜。ずっと見ていたいな〜。
夢のような時間を過ごした後駐車場に戻り、自然公園の売店でソフトクリームを買い瑞牆山を見ながら食べました。

2時半過ぎ。さあ渋滞に巻き込まれないうちに帰ろう。高速に入ると、すでに小仏18キロ渋滞・・・・。行きは2時間。帰りは5時間かかりました(-_-;)

****
念願の超望遠デジカメ購入しました♪
これで、カモシカ君、リスちゃん、雷鳥さんがいつ現れても大丈夫!
ますます楽しい山行になりそうです。