記録ID: 2024086 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊縦走。草紅葉の始まりです。

日程 2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
アクセス
飯豊山荘駐車場。無料。登山届ポストあり。
前日は道の駅白い森おぐに車中泊。
梅花皮避難小屋。協力金2000円。水豊富。トイレは水洗。ビール等の販売あり。ただし売り切れの場合あり。寝袋やマット、自炊道具は持参。テン場あり。

1日目
Sスタート地点07:0708:36湯沢峰09:50五郎清水10:0710:51梶川峰11:31扇ノ地神11:4812:04門内小屋12:09門内岳13:00北股岳13:0413:32梅花皮小屋
2日目
梅花皮小屋05:2505:46北股岳05:4706:26門内岳06:2906:30門内小屋06:47扇ノ地神07:06地神山07:0807:17地神北峰07:36丸森峰07:4109:06飯豊山荘上駐車場09:0709:08ゴール地点G
コース状況/
早朝の登山道は朝露で濡れるので、スパッツや雨具の下があるといいです。
朝は小さな羽虫が多かったので、虫除けスプレーもあるといいです。
その他周辺情報いいで添川温泉しらさぎ荘400円。露天、ジャグジー、サウナ、水風呂あり。ぬるめのお湯で長湯が気持ちいいです。

梶川尾根、いきなりの先制パーンチ!(*_*;
急登の連続。飯豊なめたらあかんで〜
滝見場。ズタズタの石転び沢。そのてっぺんに今日のホテルが見えます!
五郎清水。
ちょーーーつめたい!きっもちいい!
梶川峰。いよいよ待ちに待った稜線だあ✨
この稜線歩きがしたかったんです。
門内小屋。おトイレでは自転車をこぎます。びっくりです。
北股岳山頂。短パンに半そででまだまだ十分。
稜線の北側はいわいわ。
ハクサンフウロ。いつ見ても可憐です。
飯豊にいっぱい。マツムシソウ。
まさかのビール売ってたー。
でもこれは、持参のビールです。わたしがんばった!
日本海の夕暮れ。
雲海に包まれた石転び沢。
北股岳のシルエット。
2日目の朝。眼下に石転び沢。
日本海がくっきりです。
緑のじゅうたんが美しい飯豊の縦走路。
鳥海山でしょうか。
北股岳を振り返る。
草紅葉が始まっています。
尾根の間には深い谷。
ナナカマドの実も秋の装い。
雄大な飯豊の縦走路。ただただうっとり。
頼母小屋とその先には杁差岳。
丸森尾根で下ります。まーるいです。
丸森峰から樹林に入ります。マムシくんに会えるかな〜。
夫婦清水。
岩場が出てきたらあと少し。疲れの出るころなので慎重に。
結局、マムシ君には行きの梶川尾根で一匹会っただけでした。つまんな〜い。
ごーーーる!丸森尾根も出だしからすっごい急登。飯豊おそるべし。

秋の気配の飯豊縦走。
3度目の飯豊ですが、飯豊山荘からは初めて。
下から見上げて、あの稜線を歩くために登ろう!と意気込んだのもつかの間。
梶川尾根はいきなりの急登!飯豊の先制パンチをいただきました。笑
1時間に一度休憩を取りながらえっちらおっちら登りました。
はじめは「ぎゃあー」とか「やられた―」とか急な登りを見るたびに騒いでいましたが、そのうち急さが快感になり、途中からは「飯豊、楽しい〜」と言いながら登っていたのでした。
梅花皮(かいらぎ)小屋は水が豊富。なんとおトイレは水洗トイレ。びっくりです。
3連休にもかかわらず宿泊者も広い小屋に8人でゆ〜ったり。本当に快適な小屋でした。
2日目。5時半出発で朝の空気がすがすがしい中、日本海一望の飯豊の縦走路は本当に気持ちがよかったです。
帰りの東京まで400kmの運転も、縦走路の余韻に浸っていたらあっという間に感じられました。