記録ID: 2026508 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(二上神社口駅から周回)

日程 2019年09月17日(火) [日帰り]
天候晴れかなー
アクセス
近鉄南大阪線 二上神社口駅がスタート&ゴール

S二上神社口駅10:0210:11葛木倭文座天羽雷命神社10:1411:06二上山11:36馬の背11:3711:40雌岳12:3512:39馬の背12:4413:04祐泉寺13:0513:18鳥谷口古墳13:24傘堂13:3213:49道の駅ふたかみパーク當麻14:13二上山ふるさと公園14:35ゴール地点 二上神社口駅G

駅から二上神社に到着。左側が登山口です
ここは緩やかですが、丸太階段もあり風がないので大汗
二上山駅からのルートとここで合流。ここから少し登ったあたりから少し涼しくなる
大津皇子のお墓。一番最初に二上山に登ったのはここが目的地でした
古墳から少し歩くと
雄岳の山頂です
見晴らしのいい場所があったような記憶に従って行ってみます
あったー。ベンチがいっぱいあり気持ちの良い場所です。風も心地よく、来てよかったー
この橋は岸和田ベイサイドモールの前にある阪神高速のアーチみたいです
アベノハルカスは目立ちますね
中央が明石海峡。ズームすると明石海峡大橋の主塔がかろうじて見えました
馬の背を過ぎ雌岳に到着。奈良ボンチを望むベンチでランチ
山頂の日時計
焼きそばとノンアル、アーオイシ!
定番の半解凍のフルーツゼリー、あー冷た!
体が冷えたのでホットコーヒーでも
ベンチの前にツユクサを下から
アンテナは大和葛城山、その右奥に金剛山
写真撮って戻るとクッションに毛虫。綺麗に撮れたのですが、見るのも嫌な人は拡大禁止
雌岳から降りる途中に大阪市内がよく見えました
右端は中之島の朝日新聞のツインタワー、フェスティバルホールのとこですね
60倍ズームの威力で大阪駅周辺。左のほうで丸ビルは小さくなっています
またまたハルカス。ランドマークやねー
馬の背から祐泉寺におります、ここから祐泉寺までは初めて歩きます
ミゾソバ
ツユクサ
ミゾソバ。少し開いてます
キンミズヒキは終盤
ヤブマメ
イヌタデ
ヤブミョウガは半分実になってます
チョットわかり難いけど黒と黄色のジョロウグモ(多分)
祐泉寺に到着しました、右の門から出てきました
ここから岩屋峠は歩いたことがあります
ウラギンシジミ。裏は見事な銀色の無地
ゲンノショウコ
ツユクサ
釣堀のチワワは平和にお昼寝
鳥谷口古墳を過ぎるとチョット大きい溜池。曇っているねー
傘堂で、ストックを片付けちょっと休憩
ふむふむ
酒屋さん。ハイカーさんがお客さん
少し離れた場所に彼岸花が見えたので寄り道
蕾も多く見頃まであと一歩
二上山ふるさと公園。火曜日はお休みでしたが少し入ってみました
鯉の池で横に餌の自販機あります
おやつと着替えと洗顔しました
キバナコスモス
棚田の向こうに二上山
この辺りは溜池が多く、別の池ではカイツブリの親子がいたのですが遠くて撮れませんでした。こちらは枯れ枝かと思ったらアオサギでした
駅とうちゃーく。大阪に帰ったら快晴でした。
お疲れ様でした

by MtMrSs

二上山に行ってきました。
最後に登ったのは何年前か忘れましたが、ヤマレコに投稿を始めるかなり前です。その頃はカメラも持たず、GPSのスマホもない時代で、紙地図と近鉄テクテクMAPで歩きました、まああまり見なかったのは今と変わりませんが!
登り口の奈良側は風がなかったので蒸し暑く、結構大汗かきました。上に登るにつれ涼しくなり、雄岳を過ぎて展望のきく出逢いの広場に着くと、風も心地よく景色も良く、来てよかったと思わせてくれました。
その後、雌岳でお昼ご飯は奈良側を展望できるベンチで美味しくいただけました。
祐泉寺に下り、傘堂、二上山ふるさと公園で休憩後、スタートと同じ二上神社口駅から帰りました。
六甲山系にしようかと迷ったのですが、二上山を選んで大正解でした。
たまには訪れないとねー。今回は懐かしのルートを辿りましたが、次の機会にはまた違ったルートで歩きましょう。