記録ID: 2027155 全員に公開 ハイキング 大雪山

トムラウシ山 南沼で今年2回目の1泊2日テント泊

日程 2019年09月17日(火) 〜 2019年09月18日(水)
天候1日目は爆風、2日目晴れ
アクセス

1日目
S短縮登山口06:1006:29温泉コース分岐07:15カムイ天上09:45前トム平09:4710:20トムラウシ公園11:05南沼キャンプ指定地13:0313:25トムラウシ山13:3513:52南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地07:4608:18トムラウシ公園08:1908:44前トム平08:4509:31コマドリ沢出合09:3210:47カムイ天上10:5211:20温泉コース分岐11:34短縮登山口G

いい天気、短縮登山口からスタート
個人的にはカムイ天上までの登りの方がツライ。前トムあたりはもう覚悟ができているので。
コマドリ沢は沢ではなく水たまりである
前トムあたりから結構な風だったけど、公園前あたりがピークだったかな
とりあえず到着してまずはテント設営。山頂はガスガス・・
とりあえず腹ごしらえ
ダメ元で登ってみたらダメだった
足を伸ばしてオプタテシケまでの縦走路を見に行く。いつかは!
風が強くてガスってきたので1日目終了
夜中には風が収まって無風に。
ご来光目指して山頂へ。みなさんも起きているようす
サンピラーと下は沼の原
オプと美瑛岳と十勝岳
今回の設営場所はコチラ。よく団体さんが陣取るところ。風よけもあったので
まったくテントが濡れていなかったので撤収が超楽
山頂にもテント場にも霜柱
コマドリ沢から登りが最後の頑張りどころ
もうちょっとだけ秋を楽しみたい
東大雪荘で「鹿から揚丼 950円」を食す。平日だからか空いていたな、お風呂も2人しかいなかったし。

今年2回目のトムラウシテント泊。水は6L持参。コマドリ沢はほぼ水たまり、テント場ももちろん水は流れていません。

爆風とガスで1日目は終了、夜中には無風状態に。

寝る時ははシュラフ(モンベルの#3)とシュラフカバーにダウンを首回りかけて就寝(タイツとニット帽とネックウォーマーも)で寒さは感じず。

ご来光の山頂は多少風合ったけど防寒していれば大丈夫でした。