記録ID: 202872

【奥多摩】武蔵五日市駅〜日の出山〜御岳山〜大岳山〜奥多摩駅

2012年06月30日(土) [日帰り]
yasu0618 その他2人

武蔵五日市駅7:50〜10:52日の出山山頂11:08〜11:45長尾平展望地12:15〜13:34大岳山山頂13:45〜14:40鋸山山頂14:55〜16:25奥多摩駅
アクセス
往:武蔵五日市駅
復:奥多摩駅
コース状況/
大岳山頂上直下、及び鋸山周辺に鎖場あり。
去年道を間違えた場所です。
住宅街はよく迷うw
微妙に雲が出てますが、梅雨時期にしては良い方ですね。
金比羅山付近にこんな看板が設置されてました。
日差しが出てきて、日の出山最後の登りが暑くて辛かったです。。。
日の出山山頂は、ベンチが沢山設置してあり、休憩にちょうど良いです。
日の出山到着です。
軽く靄が出ていて遠くまでは見えませんでした。
この後雲が増えて、午後は曇り空でした。
大岳山これから向かう場所です。
山で山芋かじる変な奴w
満腹になり、元気に大岳山へむけ出発!
スピード上げすぎてこの後バテバテ状態にw
山頂到着です。大賑わいで座る場所がないのでちょっと下った場所で休憩しました。
鋸山に向け尾根道を歩きます。
この花が沢山咲いてました。
鋸山到着です。見晴らしはゼロです。
巻き道ありますが、時間もあるのであえて鎖場選択w
う〜ん何回見ても壁のような階段です。昇りでは使いたくないですw
登山口到着です!
去年も感じたが長かった・・・
奥多摩駅より河辺駅前の温泉に向かいました。

感想

当初、今回の登山は山友(IP登山部)メンバーの都合により軽めの予定でした。

武蔵五日市駅から金毘羅尾根を使い、日の出山、御岳山と歩き、古里駅方面に抜けるルートを考えていた。

朝8時武蔵五日市駅に集合です。

この日は登山客は少なめで、バーベキューやキャンプが目的だろうと思う若者のグループが多かったです。

もちろん金毘羅尾根方面へ歩いているのは我々以外いませんでした・・・w

これ位の時期になると皆さんは、もっと高い所を目指すんでしょうね。

自分は、このコースを、昨年も歩いているので住宅街を迷わず登山口へ向かいます。

昨年は、登山口行くまでに住宅街で迷ってしまったww

登山口からは、展望のない尾根道を3時間ちかくかけて日の出山まで歩きます。

途中、数グループのトレランの方に抜かされ、沢山のマウンテンバイクに乗った方々が下ってきました。

この登山道はなだらかな尾根道の為、こういったスポーツに向いているのかも。

日の出山登場直下の階段付近に着くと、雲の合間から太陽が顔を覗かせ暑かったです。

暑さと階段とで、汗だくになりやっと日の出山到着です。

此処は、御岳山方面からの登山者が多い為、いつも賑わっています。

10分程ベンチで休憩した後、御岳山方面に向かいます。

御岳山までは、ほぼ勾配がない道を歩き40分程で到着しました。

予定では、此処から下山のはずでしたが、友人がもっと歩けると言うので、大岳山経由で奥多摩駅方面に下ることにします。

まだ昼飯を食べていなかったので、長尾平展望地で昼飯にしました。

此処では多くの方々が休憩していました。

ロックガーデンは一昨年全員で来たことがあったので、行かずに大岳山を直接目指します。

大岳山へは急な登りが続きます。

エネルギーが体に入り、荷物も軽くなった為、調子に乗ってスピードを上げすぎました。

途中からバテテしまい超スローペースになり、大岳山着いた時にはフラフラでした。

ちょっと長めに休憩を摂らせてもらって鋸山に向け出発です。

鋸山までは、各自のペースで歩いてもらって、自分は最後尾をゆっくり体力の回復を兼ねて、歩くことにしました。

鋸山までの尾根道はなだらかで、かなり回復した為、鋸山からはまた先頭を歩きました。

が、今度は膝に激痛が襲います。歩けない程ではないですが、久しぶりの膝痛に苦しみました。

幸い、登山口まで数十分の場所だった為、なんとか堪えることができました。

この後、温泉に浸かり、恒例の焼肉をたべて解散となりました。

個人的な本日の敗因。
1.ペースを守らず飛ばしすぎた。
2.今年は体力作りをサボり気味。
3.1ヶ月以上登山をしていなかった。