記録ID: 203423
中央アルプス

千畳敷〜木曽駒ケ岳〜宝剣岳

2012年06月16日(土) 〜 2012年06月17日(日)
天候 晴れ/曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
しらび平までバスで移動します。ここを一般車開放したら、さすがに危ないですね。すれ違えないし。
しらび平からわずか数分で千畳敷につきました。これじゃ高山病にもなる?
降りて下をみるとこんな感じです。
おお!これが千畳敷カール!でもお花咲いてません。雪たっぷり。実際にはもっと遠いかと思ってたら意外とすぐ近くまで山が迫ってて圧巻でした!これは行かないと分からないですね。
昼飯を取った後、ホテルを後にして進みます。意外と急斜面です
少し進んだら雲が迫ってきました!あっと言うまです。
下を見るとこんな感じ。ここまですぐです。尻セードで2分だね、フッ!
見上げるとこんな感じです。オットセイ岩を変な角度から見ると、ただの岩。。。
この辺から急登です。雪が締ってたらアイゼン無しではキツイかな。念のためアイゼン、ピッケルは持って行きました。
だいぶ上まで来ました。この辺は雪も解け、登山道なので楽に登れます。アイゼン外してね。
宝剣山荘につきました。前日電話したのに、名前を言ってなかったので、チェックインに少々手間取りましたが、山荘は早く入った方がいい部屋なので、個室を利用させて頂きました(窓無い部屋だけど)
周辺を散策しに行きます。目の前の山は何て名前だろう。いい感じで稜線歩けそう。前岳でした。
天狗岩。私にはモアイに見えますが。。天狗のくせに鼻、低!
西側の景色はこんな感じです。
宝剣山荘の裏側から宝剣岳を見上げます。
天狗荘です。まだ営業してません。
中岳がきれいに見えてきました。
西日が差してきました。このあと、雲が迫ってきて、幻想的な感じになりました。もうちょっとでブロッケン現象も見えたかも?
さてさて、もう夕飯の時間です、5時半。この山荘はカウンターから自分で持ってくるセルフサービスになってます。色々山荘によってルールが違いますね!それが面白い。
エビフライです。細いけど美味しかったです。サーモンはチーズを巻いてあってお洒落なテイストでした。なかなかやります!水不足なようで、味噌汁はお代わり出来ませんでした、残念。
夕食の後、夕陽を見にまた外へ。なんかいい雰囲気なんです。でもチョー寒い。。
段々陽が沈んできました。風も吹いたり、止んだり。
夕陽にはまだ早かったのね。でも寒くていられないので、小屋に戻ります。
小屋の中。とても清潔感あっていい感じです。写真のハシゴ階段を上ると、屋根裏部屋の大部屋に上がります。とても広くていいです。個室でなくても、ここなら全然OK!
2日目。日の出を見ようと3:30に起きたら流石に早かったので、もう一度寝たら見事に寝過ごしました。。。もう日は上がって雲の中へ。テント場の人もテント方付け始めてます。
朝食後、駒ヶ岳に向います。富士山も顔を出しました!やっぱり朝は良く見えますね。
中岳手前にて。巻き道(危険)
中岳と駒ヶ岳の間です。朝一なので貸切状態です!いい気持ち♪
駒ヶ岳山頂に到着しました。さらに向こうにか木曽小屋があります。屋根に名前書いてあるし、そこまでしなくても分かりますけど。。。
山頂から東側です
山頂はこんな感じ
御嶽山と乗鞍岳、よく見えます
お地蔵さんと共に。
北アルプスも見えました。槍さま♪
さっき見えた木曽小屋、チープでいい感じ♪
さあ、そろそろ下山しましょう!彼女たちは中岳を下ってこれから駒ヶ岳に向かいます。
陽が照るところは、お花咲いてます。
宝剣山荘が見えてきました。まだ午前中です。
宝剣岳!あそこは危険なので、止めときましょう。でも、ほら近くまで行ってみましょうか。
おお!千畳敷ホテルがちっちゃい!
(>_<。)こ、こわい!やばいやばい!
宝剣山荘と天狗山荘があんなところに。思えば遠くに来たもんだ。
宝剣岳山頂に登頂しちゃいました!途中はあまりに危険な為、写真はありません。
さあ、帰ろう帰ろう。帰りも慎重に。
乗越浄土まで下ってきました。こう見えても結構晴れてます。
登山道と雪道の境目のところでアイゼン着けます。
まあ、私はアイゼン着けたけど、この斜面のほとんどを尻セードしました(^-^)/
皆さんは転ばないように時間をかけて慎重にしているところ、わずか何分で降りてきてごめんなさい!
急にガスってきました。でもまた直ぐに晴れました。山の天気は本当に変わりやすいですね。
千畳敷で色々片づけて、ロープウェイに乗ります。
さようなら、またいつか来るね。今度は緑が一杯の時か紅葉の時期にね。