記録ID: 2044346 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

鋸岳 角兵衛沢ピストン

日程 2019年09月28日(土) 〜 2019年09月29日(日)
天候まさかの好天、1日目曇り 2日目晴れ
アクセス
バス
高速バスで京都〜茅野 ガイドさんの車で登山口まで往復。

1日目
S戸台登山口14:0316:12角兵衛沢渡渉点
2日目
角兵衛沢渡渉点04:1406:38岩小屋08:19角兵衛沢ノ頭08:2908:51鋸岳09:1512:41角兵衛沢渡渉点13:2215:14戸台登山口G
コース状況/
特にはなし。強いて言えば、角兵衛沢の頭から山頂間で切れ落ちてる部分あり。
その他周辺情報仙流荘の日帰り入浴。

個人装備 シュラフ マット 晩御飯 朝ご飯 (テントはガイドさんが準備) 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

すごい警告の嵐。
スタート。
天気予報は曇り時々雨。
2時間少しでテン場到着。ここまでのルート、マーカーがあるので、明るいうちは迷うことは少ないと思う。
渡渉も数度ありますが、水量少ないので難儀しません。
テン場直前は私は靴下脱いで渡りましたが、靴を濡らさず渡った人もいます。
テントはったら夕食タイム。ガイドさんがお湯を準備。それぞれ持ってきた晩御飯を食べる。
おはようございます。予想に反して空には満天の星☆彡
好天の予感。
ヘッデン灯して鋸へ! 暗いので分かりにくいですが、マーカーはしっかりありました。
樹林帯を抜けるとガレ場の急登が待っています。
ケルンやテープがしっかりあるので思ったより分かりやすい。
時々草地や樹林帯を歩きますが基本、ガレ場。
角兵衛沢の頭が見えてきました。
頭から鋸岳第一高点まであとわずか。20分程度でしょうか?
歩いてきたガレ場。
仙丈ヶ岳。
やっほ〜!到着。なんかあっけない。
鹿の窓から甲斐駒へと続くルート。秋めいてる。
甲斐駒経由で鋸岳に向かう方たち。鹿の窓を通過した模様。
トンガリお山はまだ未踏の北岳〜塩見へと続く稜線。
甲斐駒はガスってる。
さてガレ場を下ります。テン場に向けて下り続ける。
くぅ〜〜晴れてきました!!嬉しい!
こんなに天気が良くなるとは誰も想像しませんでした。
登りはそう思わなかったけど激下り。
樹林帯にはいると・・。
テン場に。テント撤収、長い河原歩きがまってる。
さよなら鋸。
晴れたら暑い河原歩き。
ゴールです。お迎えの車が来ています。

ずっと行きたかった鋸岳。ガレ場のルーファイができるかどうか、悩んだ結果ガイドツアーで行ってきました。
ルート全般に渡ってマーキング、ケルン、しっかりありました。ですので、
第一高点までなら危険度も低く山頂に立てると思いました。ここから先の
鹿の窓、小ギャップ、大ギャップの通過は未踏ですので不明・・って難所です。

でもいつかはこの未踏のルートも歩いてみたいのですが〜〜。(こちらのルートでガイド登山するべきだったかな?)
個人的見解。鋸岳は難所をいってこそ・・・て思います。

なので正直悔いが残ります。