記録ID: 2047640 全員に公開 ハイキング白山

日程 2019年10月01日(火) [日帰り]
天候
アクセス
現在工事中のため桂橋まで車で入れません 登山口700m手前のゲート横の駐車場に停めさせてもらいました

境川ダムに公衆トイレあり 登山ポストは見掛けず

S桂湖オートキャンプ場06:5509:30前笈ヶ岳09:4010:45大笠山避難小屋11:0011:50大笠山12:5016:45桂湖オートキャンプ場G
コース状況/
登山口〜前笈 急登が続く 特に序盤はザレ気味で滑りやすい
前笈〜山頂 危険は感じませんでしたがアップダウンが続く ロープ場あり

避難小屋跡の水場は細いながら出ていました
登山道の真ん中にクマのものと思われるデカい糞が落ちてました
その他周辺情報大白川温泉 しらみずの湯 ¥600 第二第四火曜、水曜定休 だいぶ離れているけどかけ流しの湯でオススメ
近場なら五箇山方面の くろば温泉 ¥600 火曜定休

桂湖はかなり減水してて、いつもより高度感のある吊り橋
サンゴのようなキノコ?
急登が続く前半戦
2時間半で大笠さんお目見え
この辺りから紅葉してて欲しいとこだったけど
山頂付近も全然色づいてないね
兄弟ブ〜ナは〜♪
キノコ団地
小屋跡を過ぎてからの急登部
風がそよ、とも吹かず暑い暑い
紅葉の見事さを想像しながら歩く
色付く前に枯れてるような
ヤリホーから劔の辺りまで見える
新小屋からはなだらかに山頂へ
やたらとトンボ飛びかう山頂到着
隣の笈さんと白山
ギフチョウ?
下山時は曇ってきたけど、暑さ和らいで丁度いい
葉っぱにブツブツな木
サヨナラ大笠さん
ランドマークなヒノキ?
泣きの入る激下りが続く

新緑期に2度登っている大笠山。そろそろ紅葉の良い時期だろうと行ってみる。

わかっちゃいるけど、のっけから急登が続き、10月とは思えぬ気温と、そよとも吹かぬ風と相まって暑いのなんの。
 2時間半ほどでやっと山頂部がみえるのだけど、期待に反して全然色づいてない。ここんとこ家のインターネットが繋がらず、全く情報収集せずに来てしまったのが、なんとも悔やまれる。
 でも天気はだけは良く、北アルプスも望め、まぁ悪くない山行となった。大好きな山なのでまたいつか紅葉の良い時に訪れよう。

登録日: 2012/3/26
2019/10/5 10:55
 「大笠山」お疲れ様でした。
ブナの黄葉には時期尚早でしたね。
こんにちは、lowriderさん
それでも好天に恵まれブナ林を始め、白山、穂高〜剣岳方面まで眺望できなによりでした。
私も2005年より長らくご無沙汰いたしております。w
いつか大笠山へ静かな山旅に浸ってみたいです。
2019/10/5 21:57
 Re: 「大笠山」お疲れ様でした。
konpasuさん、こんばんは
例年この時期のこの標高なら山頂辺りで見頃を迎えているような気がしますが、残念でした
色付く前にチリチリになってしまってる木が多かったのも今後が心配ですね
今回3度目の大笠山でしたが、人に会ったのは一回のみ、静かな山旅には打ってつけと思われます  花の季節も好いですよ
登録日: 2013/7/2
2019/10/9 18:51
 フライングお疲れ様でした。
こんにちは!

今年は紅葉が遅れているのかそうでもないのか、ちょっと読むのが難しい気がしています。
加えて台風襲来で…あっという間にオータムシーズン終了となってしまいそうで。。。
暫くは単発の休みばかりなので、サクッと歩ける所でお茶を濁そうかなと思っています(笑)

それはさておき。
紅葉は少し早いとはいえ、雰囲気の良いお山ですねー。
森歩きがあり、展望もあり…こういうタイプの山、好きです(笑)
いつかの紅葉リベンジレポート、楽しみに待ってます
登録日: 2011/1/18
2019/10/11 8:51
 久々のヤマレコ探訪
こんにちは
最近ばたばたしていて、久し振りにレコのぞいたら、活発に記録あがってますね。
3度目の山行とのこと。お気に入りの山なんでしょうね。写真で見るとどっしりした山容に登行欲がそそられそう。
このあたり、是非訪ねてみたいですね。
2019/10/16 20:53
 Re: フライングお疲れ様でした。
ジョーさん、こんばんは
返信遅くなってすいません

最近、ヤマレコをあまり見てなくって、今年の紅葉情報がまったく分りませんが、紅葉前に台風が来ると、海に近い山などは潮風にやられて色付きが悪いと聞いたことがあり、この山も山頂から、遠くではあるけど海が見えたりするので、その影響もあるのかなぁなんて思ってました
遠くのマイナー山も厭わないジョーさんには結構おススメの山です この辺りブナが多くて大好きな山域です いつか機会がありましたら紅葉期か新緑期に是非!
僕もいつかまた紅葉最盛期に登ってみるつもりです

もうちょいしたら近場の山々も紅葉シーズンですね お茶濁しレコ楽しみにしてます
2019/10/16 21:18
 Re: 久々のヤマレコ探訪
metsさん、こんばんは

こちらもバタバタしていて返信が遅くなってしまってすみません
大笠山、好い山ですよ〜 ブナや花が多くて新緑期も楽しめてお気に入りの山です 途中で山容が望めるのもポイントが高いです
ただ毎回ですが、なかなかキツイ思いをしているので、いつまで日帰りで登れるだろうか?なんて考えさせられたりする山でもあります