記録ID: 2048297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳(西峰、東峰)

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候終日晴れ。
アクセス
松川ICで降り、登山口に向かうがGoogle mapに従うとあり得ないほど細い道に誘導される。

Sスタート地点02:4703:19鳥倉林道登山口03:2003:55豊口山のコル03:5504:19ほとけの清水04:1904:35塩川・鳥倉ルート合流点04:3504:52三伏峠小屋04:5205:07三伏山05:0805:48本谷山05:4906:57塩見小屋06:5707:52塩見岳07:5207:55塩見岳東峰08:0308:08塩見岳08:1908:56塩見小屋08:5610:01本谷山10:0110:35三伏山10:3610:46三伏峠小屋10:5511:05塩川・鳥倉ルート合流点11:0511:19ほとけの清水11:1911:43豊口山のコル11:4312:11鳥倉林道登山口12:1112:42鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
とても歩きやすい。
その他周辺情報下山後の風呂は 信州まつかわ温泉清流苑。奈良田温泉並みにヌルヌルの湯に加えてサウナ、水風呂がある施設。綺麗で安い。サウナは暑くないのに汗が出る。水風呂はぬるいがカルキ臭ゼロ。

ヘッデンスタート
まずは三伏峠
あけてきた
三伏山、あけてきた
朝が来た頃から寝不足でペース上がらず
少し紅葉している
本谷山というところまできた
山頂だったか、その手前の岩だったかどちらか
景色は素晴らしい
山頂に着いた
東峰と富士
西峰の私
仙塩尾根と先日歩いたあたりが見渡せる
ズルムケ

鳥倉から塩見岳へ。寝不足で歩きながら寝そうになりつつ何とか山頂へ。登ってきているので知っているのだが下山にも登り返しが何箇所かありペースが上がらず。累積標高や距離で測れない疲れがあったが紅葉も少し見られ山頂からの景色も良く、良い一日でした。