記録ID: 2049791 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

いきなり御在所岳

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候晴れ(やや風強し)
アクセス
中道駐車場

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S一ノ谷御在所山の家11:0411:37おばれ石11:3711:50地蔵岩11:5111:55キレット12:0112:45富士見岩12:4512:49御在所山上公園駅12:5312:54アゼリア跡12:5513:03御在所山 一等三角点13:0413:52第一ケルン 裏道登山道九合目13:5213:58見晴台13:5914:03富士見岩14:37キレット14:3714:40地蔵岩14:4114:54おばれ石14:5415:20中道登山口15:2115:22ゴール地点G
コース状況/
とくに危険箇所なし

予定がなくなり天気が良かったので、朝から思い立ち一度も登ったことのなかった御在所岳へ。10時半頃に到着したときにはどこの登山口も駐車場から溢れ路駐の嵐。中道駐車場でたまたま一台出たところに止められてラッキーでした。
定番ルートですね。
花崗岩の道を進む。
オバレ岩。
オバレ岩通過後。
オバレ岩を超えて少し登るとこないだテレビでも取り上げられてた謎の岩に、、みんな写真撮ってました。
上から見るとこんな感じ。なんであんなところにあんなかたちでおさまったのか?たしかにナゾ。
ロープウェイが見えます。
何度かロープウェイ見ます。
5合目は展望台。ごった返してる!
今日はお子様連れや、学生グループが多かったですねー。若い女性が多かった印象です。山ガール?
6合目にぶつかるキレット。鎖づたいに降りて御在所岳の頂上側に移る。お子様連れやご高齢のグループのみなさんなどで渋滞発生。気をつけて!
7合目。久しぶりの割には快調快調。ここまでは、、汗
このあたりからややこしくなる。クサリ場やロープづたいの登坂が増え急登が続く。足が重たくなっていく。
しかしこのあたりから国見岳の山影が時折目に飛び込みモチベーションを保ってくれる。いろんな岩場が遠目に見て取れる。
ということで、ロープウェイ駅に到着!汗だくのまま軽装の楽しそうな家族連れのみなさんにすれ違うのもまた一興。
頂上へは軽装のみなさんに混じってアスファルトを進む。
ロープウェイ駅からは頂上まですぐ!ロープウェイ組はリフトで軽々と。登山組は芝山を登る。
頂上近くから伊勢湾の青い海と空。そして四日市や菰野の街並みをのぞみながら昼食。秘密兵器でお湯を沸かしガパオライス(インスタント(モンベルで購入))。食後にドリップコーヒー。ソロハイクのみなさんが同じようなことを同じような場所で各々取り組んで見えました。あえてみんな声かけずに1人を噛みしめる。
こんな感じ。
そう、こんな感じ。
帰りは同じルート(中道)で。
ところどころでロープウェイに遭遇します。手を振っても振り返してもらえません汗
キレットは帰りの方が登りとなります。が、とくに難易度はなし。
突然ヘリコプターの爆音が山々に陽こだまし、そしてロープウェイのロープをくぐるようにしてホバリング。スルスルとロープが落ち、人が降りて行きました。どうやら救難のよう。谷沿いの表道ルートでしょうか?危険度高いコースだそうです。のちほど要救助者を抱いてヘリコプターへ収容されていったようです。無事ならいいですが。

いやー、久しぶりのそこそこの登山って感じでした。以外に登れましたが帰りが左の膝が痛くて困りました。シップ貼っておきます。御在所岳はキレットやクサリバが多くアクロバティックで楽しく登れますね!ご高齢の方やあんまり小さい子ににはちょっと怖いかもしれませんね。天気も快晴で楽しかった。