記録ID: 2050355

大無間山

2019年10月05日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

思った以上に厳しいコースでした。小無間小屋までは、普通の登山ルートですが、その先は、終始タフなルートに変わります。P3からP1までは上り下りが続き、下山時にも同じルートを通るので、下山時には、ある程度の余力は残しておかないと、日帰りは厳しいと思います。鋸歯の崩落地は、想像以上に崩落が進んでいました。ロープがありますが、このロープが無ければ、通過は困難です。特に、下りの時は、かなりの石が流れ落ちました。もちろん、下に人はいませんでしたが、前後に登山者がいる場合は、間隔を空けて登ることをお勧めします。この日の登山で一番きつかったのは、小無間山への直登で、山頂では息が上がって、しばらく大の字に寝転びました。小無間山から大無間山までは、これまでの傾斜道が一転。穏やかな原生林の尾根歩きが楽しめます。ルートからはほとんど展望が望めませんが、鋸歯の先からの富士山の展望と、大無間山山頂手前の南アルプスの眺めは最高のご褒美でした。

アクセス
田代温泉向かい、生涯学習交流館跡地に駐車。
コース状況/
小無間小屋(P4)まではルート明瞭。ピンクのリボンが随所にあります。小屋から先は、P3〜P1まで急傾斜の上り下りが続きます。P1を下りきると崩落エリアが待っています。崩壊は思いの外、激しくなっている気がしました。崩落個所を抜けると、小無間山までの急傾斜。小無間山から大無間山までは、穏やかな原生林の尾根歩き。これまでの急傾斜を登ってきた苦労が報われます。下りは、来た道を戻らざるを得ないので、P1からP4までは傾斜のきつい登を強いられます。
その他周辺情報 諏訪神社の鳥居の脇に湧き水が流々と流れています。下山時には、ここで顔を洗い、思う存分、水が飲めます。下山後は駐車場の向かいの川井オートキャンプ場の田代温泉で汗を流しました。貸し切りの個室で入浴料300円。柔らかい泉質で、疲れが癒えました。
車は、こちらの生涯学習交流館跡地に。この先にてしゃまんくの里のトイレ駐車場がありますが、長時間の駐車禁止の注意書きあり。
諏訪神社の脇に湧き水があります。ここで、水の確保ができます。下山時には、ここで顔を洗うと気持ち良いです。
諏訪神社の鳥居。周囲は、まだ薄暗い。
ようやく、大無間山の表示が現れました。崩落地点の注意書きがあります。
登山届の提出。
登山ルートは樹林帯の中に伸びてゆきます。
傾斜が増してきました。周囲もすっかり明るくなってきました。
約2時間30分。長い傾斜のルートを上り詰めると、P4に到着。
P4からすぐ。小無間小屋。
中には誰も居ませんでした。
小屋の中から入口方面。
小屋の先は、ルートも荒れてきます。
痩せた岩場もあり。
前方に崩落エリアが見えてきました。
小無間山の全貌が露わに。
P1を下り切ると、最初の崩落エリアが。ここは、樹林側に進路を取ります。
樹林帯に明瞭なルートがあります。
樹林を抜けると、問題の崩落エリア。ロープが頼りです。
ロープを境に向かって右は崩壊が進んでいます。ロープの左を進みますが、結構落石します。
崩落エリアを乗り切ると、富士山のご褒美。
厳しい急傾斜を登りきると、小無限山。
小無間山から少し進むと、正面に大無間山が見えました。
小無間山の次は、中無間山。
穏やかな原生林の尾根歩き。これまでの苦労が報われます。
赤石岳から荒川岳。
光岳。山頂手前のこのビューポイントは最大のご褒美。
大無間山山頂。独り占め。
山頂は、展望はありません。

感想

42座目の日本二百名山。二百名山には、登るのに困難な山が多々ありますが、この大無間山もその中の一つだと思います。特に、日帰り登山となると登山技術だけではなく、体力と気力は必須となります。今回の歩行時間は約11時間。笊ヶ岳では往復13時間かかりましたが、今回の方が体力的な疲労は厳しく感じました。10月ともなると、午後の日の傾きが早く、15時頃には、樹林の中は暗くなります。朝は、日の出前にヘッドライトで歩き出して、丁度良いくらいかもしれません。今回の登山では飲料水を2.5ℓ消費しました。登山口を出ると、下山まで水の確保はできません。この日の気温は恐らく18℃前後。夏場だと、気温はもっと上がりますので、水の消費も増えます。下山時に十分な水をキープしておくことも大無間山の日帰り登山の課題だと思います。