ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 205096
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

雨の甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

2012年07月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
2,361m
下り
2,361m

コースタイム

01:00千葉発 4:15竹宇神社駐車場 5:57分岐点 7:20刃渡り 8:36五丈小屋跡 9:38七丈小屋 12:20-12:55山頂
下山途中足を痛め 19:20下山なり(とほほデス)  
天候 小雨、一時本降り 山頂では曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険な場所 特にありません。

七丈小屋の水はやっぱり旨い!
予約できる山小屋
七丈小屋
小雨の中を出発します。
小雨の中を出発します。
分岐点です。雨は本降りです。
分岐点です。雨は本降りです。
濡れたハシゴ・・・
濡れたハシゴ・・・
濡れたくさり・・・
1
濡れたくさり・・・
ここの冷えた水には、感謝です。
冬季以外は通年利用可能ですから
給水可能を前提に装備を検討するのが
いいでしょう。。。
ここの冷えた水には、感謝です。
冬季以外は通年利用可能ですから
給水可能を前提に装備を検討するのが
いいでしょう。。。
ココを厳冬期に登っていく
あの皆様には心より尊敬致します。

あの皆様
→懲りない面々のスーパーオヤジ集団
ココを厳冬期に登っていく
あの皆様には心より尊敬致します。

あの皆様
→懲りない面々のスーパーオヤジ集団
天候はこんな感じでした。
天候はこんな感じでした。
途中、知り合った方と山頂で記念撮影。
1
途中、知り合った方と山頂で記念撮影。
手の甲は通気性もあり、蒸れません。
安価なのに登山には向いています。
山道具 高すぎ・・・
手の甲は通気性もあり、蒸れません。
安価なのに登山には向いています。
山道具 高すぎ・・・
下山では、走ったりして足を痛め、
またしてもトホホの下山になりました。

このあと尾白の湯に癒されます。
下山では、走ったりして足を痛め、
またしてもトホホの下山になりました。

このあと尾白の湯に癒されます。

感想

今回は、昨年のヘロヘロになった黒戸尾根の結果に不甲斐無さを感じ
単独リベンジで予定を組みましたが、急遽FBで知り合った方と
同伴登山にいってきました。
今回のように雷に出逢わなければ、この時期の雨はさほど冷たくもなく
登山はなかなか楽しいデス。(緊急時の準備は怠りなく・・・)

雨の登山では、
事前に師匠様方(懲りないオヤジ集団)のレコを参考にさせて頂き、
ビニールコーティングされた作業手袋(280円)が武器になりました。
ハイマツの枝を掴んだり、濡れたクサリ、ハシゴを掴むのに効果的です。
最近の作業手袋は通気もよく、安価な割りによくできております。
また、体温調整を考えながら、
半ズボンを選ぶか、速乾性のあるズボンの選択も必要です。
足下は泥だらけになりますが、スパッツの利用も体温調整も含め
検討すべきと思われます。靴下は靴づれになるので濡らさないように・・・
こんな細かいことが事が、少しずつ経験になるんでしょうね。
濡れたハシゴ類には、スリップに十分注意してください。

50代半ばで、ヒーヒー云いながらの山行でしたが、
スイスイ追い抜いていくトレランの皆さんには驚きです。
タイムにはさほどこだわりませんが、
さらなる筋トレがんばりまーす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1564人

コメント

大変お世話になりました!
頂上でご一緒させていただいたものです。
写真ありがとうございます!
下りも結構大変でしたね。
私は温泉に入ってお腹を満たしたら急に眠くなって釈迦堂PAで5時間爆睡してしまいました。
起きた時には足が筋肉痛で動きませんでした。
楽しそうな山行を沢山されているようですね。
今後もよろしくお願いいたします!
2012/7/9 1:04
kusaki916さま
レコ有り難うございます。

北岳 間ノ岳 農鳥の縦走
僕はこのコースに感動しました。

あの謎のマスコット
彼女?かな
2012/7/9 1:46
あのマスコットについて
あれは娘にもらった山のお守りです。
昨年の北アルプス以来、全て持ち歩いています。
これがあると帰宅後一緒に写真を見てくれるのです。(恥ずかしながら。)
2012/7/9 22:25
kusaki916さん マスコット いいね。
だと思いました。
うちの息子はもうヒゲ生えているから

勝手になんかマスコット作ろうかな。(^0^)
2012/7/9 22:47
また黒戸ですか!
雨の中、楽しんで登ってますね。
なんか、また納得のいく登山にならなかったようで再度のリベンジを考えてますか?
もういいでしょう。我々には先が無い。残り少ない人生を黒戸尾根にささげるのは止めましょう。
他にもいい山たくさんあるし、ガンガン登るは若い人達にまかせて、おじんはおじんらしく渋い所を渋く登りましょう。
またの参加をお待ちしてます。
危ないおやじより。
2012/7/10 17:03
ゲスト
七丈小屋の水、おいしいんですね
気になるけど行けてない黒戸尾根。
雨のなか(雷も!?)お疲れ様でした。

筋トレして次はどちらに行くのでしょう??

ホームセンター手袋、かなり便利ですよね。
今回noborundaさんにお借りしたのですが、自分用にも購入したいなぁと思ってます。
安いのってサイコーです。
2012/7/12 0:23
リベンジって!
ip-isobeさんお疲れさまです!
これは一体、どうなればリベンジが成立するのでしょうか?
ほかの色々な山に行ったほうが楽しいような気がするのは私だけ?(では無いと思いますが…)

是非また「別の」山でお会いしたいですね
2012/7/12 20:29
年甲斐もなく
kaitoさま kotsさま

仰せの通りですね。
まだ気持ちが若くガンガン登る若い皆さんと
勝負しようとしてます。(笑)

マイペースで、楽しく行きましょう。
また、ご指導くださいませ。

でも、あんまり冷たい沢は、
足冷やしてしてお腹壊しそうダス。。。

2012/7/13 2:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら