記録ID: 2056000

アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
所用を終えて 久々に明るい時間帯の富士宮口5合目へ しかし常連さんらの車は1台も無し というか いまだに強西風状態。
16時20分頃から歩きはじめた
16時20分頃から歩きはじめた
天候回復中と考えていたので 常連誰かしらの車があると思っていたが無し…宝永山荘に挨拶
確か8合目下部からはガスガス付きでの爆風
ここまでで 2,3回 下山しようかと考えた
確か8合目下部からはガスガス付きでの爆風
ここまでで 2,3回 下山しようかと考えた
9合目下部にある厳冬期に風をしのげて休憩できる大岩さま
8合目からは さらに西風が酷く 呼吸がしづらく 標高を稼ぎつらくなった
9合目下部にある厳冬期に風をしのげて休憩できる大岩さま
この時間の9合目 この状況下 今回がもし冬場厳冬期だったら・・・おらのレベルでは8合目付近で撤退かなぁ
9.5合目  ここらは もう四方八方からの乱流風にミゾレ付きで 大気の轟音は阿鼻叫喚
風の通り道を何とかクリアし 山肌にとりついたところ 至る所が整備されていた 工事された皆様に感謝
風の通り道にはロープと鉄杭が無くなっていた
風の通り道にはロープと鉄杭が無くなっていた
山頂 岩淵鳥居着 ミゾレ乱流風が酷くてうまく撮れない
とりあえず富士山富士宮口166
どこかしらからの濡れ冷えが酷く とてもジッとしてられない
 即 2礼2拍1礼し 感謝とお祈り。
どこかしらからの濡れ冷えが酷く とてもジッとしてられない
 即 2礼2拍1礼し 感謝とお祈り。
コノシロ池 山頂トイレ 剣ヶ峰 ブル道へ向かおうとトライしたが 進めなかった 怖い
登山道から下山開始
登山道から下山開始
元7小屋脇にて 9.5合目からはブル道利用 しかし 2回ほど爆風に流されかけコケた
相変わらずの強西風だが 御覧のとおり

宝永山 御殿場方面も 綺麗に見られ<画面を明るくすると見られる>
お月様
ブル道終了し
久々に宝永山荘へ<立ち寄ると声をかけていたので 開けて待っていてくれたのだと思う ありがとうございます>
何年ぶりだろか?富士宮焼きそばを食した やっぱり美味しい〜
で 5合目駐車場着
山頂方面に向けて 2礼2拍1礼し 感謝とお祈り
富士山富士宮口歩き166 山行を終えた
まあ この気圧配置だと あの悪天は仕方ない
宝永山荘に寄ったので つい 6合目がゴールに
最後まで目を通していただき ありがとうございます/(_ _)\
自分の行動時間帯の富士山ライブカメラ
笠雲富士山

感想

最初から強西風 2,3回 撤退を考えたくらいなので ショートコースとはいえ 今回は非常に疲れた
おらの行動時間帯 9合目から上部はミゾレ付きの 四方八方乱流風
もし今回が冬場厳冬期だったら おらのレベルでは8合目下部で撤退

9.5合から山頂までの登山道が整備されてあった 工事された皆様方 ありがとうございます。

下山時は山頂から9.5までは登山道経由
そこからはブル道利用 元7小屋脇着までに 2回ほど爆風に流されかけコケた こういう日はオール登山道でないと非常に危険 今回の過ち 反省

久々に宝永山荘に立ち寄り 富士宮焼きそば目玉焼き付きで ごちそうになった やはり美味しい〜
その後 5合目駐車場に下山 富士山富士宮口歩き166山行 終