記録ID: 2057678 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

御来光を見に白山へ +大腸検査

日程 2019年10月10日(木) [日帰り]
アクセス
平日なので規制解除で別当出合に駐車

S別当出合03:0904:16甚之助避難小屋04:2004:59黒ボコ岩05:20白山室堂05:46白山05:5806:30大汝峰06:4007:09白山室堂07:1107:22黒ボコ岩07:45甚之助避難小屋07:4808:32別当出合08:32ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。話題のクマさんにも会いませんでした。
その他周辺情報白山すぎのこ温泉。シャンプーなどはありませんが、源泉かけ流しでおすすめです。

いきなり室堂の写真ですが、早朝に別当出合から登って来てます。
頂上に着いたら、すぐにショーは始まった。
御嶽山と南アルプス
槍と穂高
みんな期待をして待ってます。南アルプス全部見える。
こちらは剱
御来光〜!
こんなに素晴らしい日の出は初めてかも。
朝日に染まる
御前峰標柱のシルエット
大汝峰に向かいます。
そして、お参り。
お気に入りの場所にて、毎回のショット。
このまま別山にも行きたい天気だけど、ここは我慢…
弥陀ヶ原の奥には故郷の山々
さらば!

日帰り御来光登山です。言葉を失うほど極上の御来光でした。

この日は北陸の登山界で(山スキーかな)有名な先生に僕の貧弱な腸を診てもらう予定にしていた。しかし今日は、完全に快晴を約束された日。しかも今シーズンは今だ白山に登っていない!ということで、御来光だけでもと思い白山に行きました。

別当に着いたのはAM2時半。6時前の日の出の時間に合わせ、少し早いので15分の仮眠をして登山開始。星の美しい夜道を淡々と登っていく。登山後の大腸検査の為、昨日の晩から何も食べていないが、不思議と体は軽く足も良く回る。もちろん行動中も口にしたのは水のみ。けれど全行程において、以外にも体調は良くスタミナも全く切れなかった。カーボローディング?絶食山行もたまにはいいのかな?(初見のロング山行ではとても不安だが…)いい実験が出来た。

素晴らしい御来光を見て、大汝峰に寄りダッシュで下山。温泉でサッと汗を流し、医院には11時前に着いた。予想通り混んでいたけど、こんな時間から大腸検査引き受けてくれる医院は日本全国ここだけじゃないか?先生も熱意があって素晴らしい方でした。忙しいなか有難うございます。そして、夕方に無事検査終了。結果は健康な体で問題なしとのこと。

こころの健康、体の健康、安心を手に入れて充実の一日になりました。明日からも頑張るぞ!