北丹沢12時間山岳耐久レース キタタン


- GPS
- 06:43
- 距離
- 36.2km
- 登り
- 4,238m
- 下り
- 4,236m
コースタイム
8:16 立石建設エイド
8:50 鐘撞山
9:35 県境尾根分岐
10:00 神の川ヒュッテエイド 10:07
11:27 神の川園地エイド 11:33
12:20 風巻の頭
13:06 袖平山
13:14 姫次
14:00 平丸
14:06 ゴール!!
天候 | 曇り時々雨とか晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
最も危険な箇所は、風巻の頭の後にある、岩壁の下りだと思います。 その他は、けっこう安心して走れます。 温泉は、会場のいやしの湯。参加者は無料入浴が可能です。 |
写真
感想
装備品
・UTMFキャップ
・SALOMON Tシャツ
・cw-x スタビライクスロングタイツ
・asics 短パン 改
・靴下 SALOMON wt-wings
・靴 SALOMON wt-wings2
・パック blackdiamond flash改
・草むしり用100円軍手
・スマホ
・デジカメ
・スレ防止クリーム
補給品
・パワーバージェル×2 ⇒240kcal
・パワーバー×1 小分け ⇒220kcal
・アミノバイタルマルチエネルギー×1 ⇒160kcal
・アミノバイタルスーパースポーツ×1⇒100kcal
・カロリーメイト2本入り×2⇒400kcal
・トレイルミックス ⇒約300kcal
・オニギリ小×2⇒約200kcal
・塩飴、クエン酸飴、ブドウ糖飴、男梅タブレット 少々
水分
・ハイドレーション1.5L VAAMウォーター1L分を使用。
カロリーメイト×2、トレイルミックス、アミノバイタルマルチエネルギー、おにぎり×1は、使用していないため、660kcalの補給となりました。
エイドでは、バナナ2本、キュウリ2本、レモン2切れを補給。200kcalぐらい?
・感想、反省点
暑くて大変だと評判のキタタンですが、今年は涼しかったため、本当のツラさを味わっていないと思います。
トレイルで抜けるところが少ないため、ロードと林道でもっとがんばるべきだったかも。また、スタートダッシュで、トップグループに入れば、終盤の渋滞は無いらしい。
・行程の記録
2時半に自宅を出発。天気はどんより。
3時ごろ仲間と合流し、会場へ向かう。HS、運転ありがとう!
4時50分ごろに会場に到着するが、近い駐車場は満車のため、このまさわキャンプ場へ。7時スタートなので、ゆっくり準備します。
6時半、白ゼッケンがスタート。その後、6時40分頃、早めに並んでおこうと思いスタート地点に行くと、既に長蛇の列。みんな、6時30分より前に並んでるんですね・・・。
7時、微妙に雨のぱらつく中、スタート!フルマラソンより長い距離で、しかも山。自分にとって未知の旅の始まりです。
まずは、渋滞を避けるためのダッシュです。スタート直後は狭いのでなかなか抜けませんが、すぐに広いロードに出るため、歩道を走って抜いていきます。7時スタートのためだと思いますが、平丸あたりで歩き始める人がチラホラ・・・。あまり気合を入れてダッシュしなくても、トレイル前で100番手ぐらいにはつけたと思います。
トレイルに入って最初の登りは、渋滞も無く、いいペースで登りきりました。その後の立石建設までの下りは、主にロードで、緩い下りもしくは平坦な道です。今思うと、コース全体で、抜くポイントはロードもしくは林道がメインなので、ここではもっとがんばっておくべきだったと思います。白ゼッケンの方にも追いつき、次の登りでの渋滞を予感させます。
8時16分、立石建設エイドに到着。ここは水のみですが、冷たくておいしい!頭から水をかぶり、水を1杯いただいて、すぐに出発します。
鐘撞山への登りは、最初は止まるようなことも無くゆっくり歩けましたが、進むにつれて渋滞がひどくなり、止まる場面も増えてきます。前回の忍野にて、「下り直前に補給を取ると腹痛が起こる」ということを学習したので、登り序盤で、おにぎり、パワーバージェル、男梅などを補給しておきます。
8時50分、鐘撞山山頂へ到着。鐘だけ撞いて、すぐに出発。
その後は少しだけ下った後、また黙々と登り、9時35分、県境尾根分岐へ到着。写真だけ撮って、先を急ぎます。
下りは、急ですが、走れるトレイルです。ただ、抜くポイントは少ないため、団子になって下ります。ここで左足を軽く捻挫してしまいましたが、特に問題なし。捻挫するのは、いつも左足だなぁ。
沢が見えてくれば、第1関門の神の川ヒュッテはもうすぐ。10時ごろに到着です。
ここのエイドは、水が最初にあり、少し後に、バナナとキュウリが置いてありました。ここで、「冷たい水を一気に飲み干すと胃が痛くなる」ということを学習。いろいろ勉強になります。
ハイドレに水を1杯補給し、バナナ2本、キュウリ1本を頂いたあと、出発。約7分の休憩でした。
第1関門のすぐ後には、かの有名なミニー隊!コーラがもらえると聞いていたのですが、コーラは配っておらず、オレンジを頂きました。コーラ飲みたかったなぁ。
10時45分頃、次のテッペンに到達し、そこからはロードと林道を繰り返す長い下りです。雨が強めに降る中、まぁまぁのペースで走りましたが、ここも、もっとがんばるべきだったと思います。
走るミニーちゃんと写真を撮り、鳥のトンネル、魚のトンネルを抜ければ、11時27分、第2関門の神の川園地です。
ここは、エイドの後に関門があり、制限時間ギリギリの人を休ませない仕組みになっていますので、ギリギリの人は、靴だけ関門を通して休みましょう。
甘いレモンを頂き、ハイドレに水を補給。持参のアミノバイタルも補給し、パックの中身を整理して取りやすい位置に補給食を入れ替えたら、出発します。約6分の休憩でした。
この後は、ラスボスとなる、姫次への登りです。ここも人が多く、抜ける状況ではないので、周りの人に合わせ、休むことなく足を進めます。
12時20分、約50分で風巻の頭へ到着。
風巻の頭の後、5分ほど進むと、岩壁の下りで渋滞となっています。完全にストップしてしまったため、補給とストレッチに励みます。
13時6分、袖平山でコーラを頂き、13時14分、姫次へ到着。第2関門を出てから1時間41分ですが、まったく自分のペースではなく、周囲のペースにあわせていたらこんな感じになりました。
姫次からは、気持ちのいいダブルトラックの下りです。今までのうっぷんを晴らすように、ガンガン飛ばしますが、広い部分は20分ほどで終了。シングルトラックとなり、全く抜けなくなります。とはいえ、ここまでの下りで飛ばしているため、足がプルプルしていますので、回りのペースに合わせるとちょうどいい感じでした。
7時間を切れるかな、と考えましたが、無理なことを悟り、黙々と下ります。自分の中では、姫次までの登りより、ここの下りがキツかったです。何度も転びそうになりながら、ゴールはまだかー、と走り続けます。
13時59分、最後の平丸エイドへ到着。あと1.5kmなので水はいらないのですが、せっかく準備してくれているので、1杯だけ頂き、すぐ出発。
ここからのロードは、全くとばせず、惰性で走っている感じ。このままゴールまで行こうと思っていると、なんと再度トレイルへ入ります。ここは岩の多いトレイルで、とても走りづらく、ここまでハイペースで下ってきた足にはかなりこたえます。ゴール直前でこんな罠を仕掛けるとは、恐るべし、キタタン・・・。
シングルトラックなので、後続に迷惑をかけないように精一杯走り、キャンプ場を抜ければ、ゴール!!と思ったらまだで、スタート位置からもうちょっと走ったところで、ゴール!!!ゴールでは、おねいさんがゴールテープを一人一人に用意してくれますので、感謝です。
7時間、走っている最中は、もちろん辛いですが、走り終わってしまうと、あっという間でした。
ゴール後は、もらった500mlのドリンクを一気に飲みながら、なかなか味わえない充実感にひたり、頂いたウドンを持参のオニギリと一緒に食べ、足を洗って温泉へ。
その後、全員のゴールを待ち、6時ごろ帰路につきました。
来年は、出ないぞ・・・(たぶん)。
自分も大会でもこうして写真を撮りながらくらいの余裕があると楽しめるような気がします。
好タイムお疲れです。
ainuさんからコメントをもらえるとは、感激です!!
ainuさんの記録は、いつも参考にさせてもらっており、仲間うちでも、レースでは目指せainuさんでがんばっています。忍野、キタタンともに、かなりがんばったのですが、やはりまだまだainuさんには敵わないですね。
今後は、富士登山駅伝、朝霧高原トレイルレース、ハセツネに参戦予定ですので、機会がありましたら、ぜひご一緒させてください!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する