記録ID: 2060341

2019年10月13日(日) [日帰り]
YAすべエ その他1人
1.11.2

ヤマレコのスタートを忘れ、少し歩いてから地図を呼び出し、スタートを押しました。
なので、スタート地点が少しズレています。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
台風一過、国道から紅葉ロードに入って行くと、そこそこの落石に、小石が散乱、木の葉に、木の枝なども散乱しておりました。
住まいの方では何ともありませんでしたが、やはり、紀伊半島ではなかなかの雨、風にさらされたのだなと感じました。
コース状況/
登山道はほとんど問題なく、スムーズに歩くことが出来ました。
ただ、トウヒ等が何本も根こそぎ倒れたり、幹の途中で折れたりしておりました。
葉っぱがまだ生き生きとしており、この台風で倒れたのだなと感じさせる木も有りました。
その他周辺情報 駐車場にトイレが有ります。冬期使用禁止との表示も有りました。
登山口です。道中にも熊に関する注意喚起の看板が有りましたが、ここにも有りました。
ブナの木の幹の苔も、枝も、台風の余波なのか、強風に震えておりました。私たちは、寒さに震えておりました。
岩を巻き込んだ木に、しばし足を止められてしまいました。
梯子を2個登ります。
1434ピーク
強風と、ガスの合間に、太陽 晴れの兆しが見えて来ました。
雲の切れ間に、青空と、山々が見えて来ました。
なんか不思議な色に魅せられました。
風は冷たいのですが、雲の切れ間の向こうに釈迦ヶ岳が見え隠れして来ました。
またまたですが、登山道上に結構居ました。
思い込みとは不思議なもので、愛妻に云われるまで、吉田(よしだ)の森だと思っておりました。古田の森ですけどね。
幻想的な感じです。
ブナ、トウヒ、シラベ 足下には、笹 気持ちの良い山歩きを続ける内に、知らない間に標高が少しづつ上がっている事に、まだ、気が付いていませんでした。
きれいな青空が見える様になるにつれ、風も なんか治まって来つつあります。
この辺りから登りが続きます。
トウヒの幹の折れた跡が新しい・・・
この辺りから登りが続きます。
トウヒの幹の折れた跡が新しい・・・
今回の台風で折れたんですね。生きている木の幹が折れているのは、初めて見た気がします。
水場です。冷たくて、そしてとても美味しい。
よく見る光景ではありますが、根っこから倒れていました。
葉っぱがまだ生きているので、やはりこの台風で倒れたのですね。とても残念です。
大日岳方面への分岐です。
いつまでも生き生きと頑張って欲しい木々達です。
気持ちの良い林間を登った先に頂上がありました。
お釈迦様にご挨拶です。
頂上では、絶景が広がっておりました。
熊野灘までクリアに見えます。
お釈迦様のお力や〜と、どなたかが云われておりました〜♪
八経ヶ岳方面へも繋がっているのですが、地図ではそこまでの標高差を読み取る事が出来無かったのですが、この目で見ると、かなりの絶壁 さすがに奥駈けの道ですね。
八経ヶ岳方面は雲に覆われていますが、孔雀岳、仏生ヶ岳から、八経ヶ岳、その手前が七面山でしょうか?時々顔を出してくれます。
一等三角点
青空に、紅葉が映えますが、シロヤシオの咲いている時期にも来たいものです。
方向的には和歌山方面でしょうか?とうとう雲はとれませんでした。
愛妻が頂上で、いろんな人の記念撮影のシャッターを押してあげていました。
その中の一つのグループの方がきのこ汁に、もつ鍋まで作っておられ、私も調子に乗って、きのこ汁を振る舞って頂きました。もの凄く美味しかったです。
凄く気持ち良い青空の中、名残惜しいのですが、だんだんと下山の歩みを進めます。
霧がときどき湧いて来ます。その向こうに頂上が見えます。
振り返ると笹原の向こうに、釈迦ヶ岳の頂上が綺麗に見えました。
また、霧が晴れて青空が綺麗です。
頂上はとても暖かかったのですが、降りて来ると、ガスの中で、とてもひんやりとしていました。
被災された方々には申し訳ありませんが、台風一過の中、ちょっとどうしようかとも思いましたが、来て良かったです。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 タオル ストック

感想

冷たい風に吹かれ、ササでズボンや、登山靴が濡れるとの事でしたので、レインウエアを着用、耳が冷たいので、頭からすっぽりとニット帽をかぶり、手にはグローブで登り始めました。
前半は、岩陰で風を避けて休憩をしていましたが、段々と風が治まり、気持ちの良い青空が広がってとても良い山歩きとなりました。

関東に住んでいる一番下の息子から、朝の3時半頃に利根川の水位が上昇して、今、避難指示が出たとラインが入り、寝られなくなりました。
そんな中ですが、4時半に起きて準備を初め、トーストを食べて6時前に出発です。
台風一過の中で、旭ダム辺りをを過ぎてからは、台風で落ちた石、暴風で飛ばされた葉や、枝が散乱した状態で、登山口までたどり着けるかと思いましたが、すでに3台の先着の車が停まっておりました。

頂上では、次々と登山者が登って来られ、大盛況で、尾青空の下、クリアに見える山々に、熊野灘など堪能出来ました。
シロヤシオや、シャクナゲなど花の時期にも、また、来たいですね。