記録ID: 2060772
東海

三大山城「岩村城跡」と天空の城「苗木城跡」をめぐる+付知峡、神坂PAからの馬籠宿【旅行21】

2019年10月13日(日) [日帰り]

馬籠宿 見晴台
神坂PA
アクセス
馬籠宿へは神坂PAから歩けます。
(satfourさん、効率的に歩けました 情報感謝!)
コース状況/
・歩いた距離
岩村城跡:5.1キロ、苗木城跡:2.7キロ、馬籠宿:5.4キロ

・神坂PAから馬籠宿
高速バスの出入口の所に馬籠宿までの地図があります。谷を横切り車道をショートカットする部分にも標識があり、分かりやすい。神坂PAから馬籠宿までの距離は1キロほどです。
【岩村城跡 城下町】岩村振興事務所の駐車場からスタート
【岩村城跡 城下町】城下町はNHKドラマの舞台とのこと。元気が出るポスターですね。
【岩村城跡】岩村城太鼓櫓です。
【岩村城跡】本丸まで石畳の道を結構登ります。(城下町からだと標高差が200メートル程)
【岩村城跡】すぐに石垣がみられるようになり
【岩村城跡】しばらく登ると六段壁です。
【岩村城跡】本丸への石段を登り
【岩村城跡 本丸】広い本丸(城山の山頂)に到着。日本一高所(717メートル)にあることから日本三大山城の一つとされています。(日本百名城の一つでもある)
【岩村城跡 本丸】本丸からの恵那山。
【岩村城跡】本丸の石垣に沿って一周してみます。
【岩村城跡】
【岩村城跡】山の形に合わせて石垣を組んでいるため色々な角度がある。
【岩村城跡】ぐるっと回って六段壁へ戻ってきました。
【岩村城跡 城下町】歴史の町並みを歩き駐車場へ戻ります。
【苗木城跡 遠山資料館】恵那市から中津川市へ移動してきました。まずは資料館でお城のことを確認します。
【苗木城跡】天空の城と呼ばれている。
【苗木城跡】三の丸に到着。花崗岩の自然石(巨石がたくさん)も城壁の一部として利用しているお城です。
【苗木城跡】終始展望の良い道です。
【苗木城跡】木曽川を見下ろす笠置矢倉跡からの眺め、正面の山が笠置山です。
【苗木城跡】巨大な馬洗岩です。周囲45メートルの花崗岩です。
【苗木城跡 天守展望台】360度の展望台です。正面は恵那山。
【苗木城跡 天守展望台】天守跡の柱穴を利用して作られています。
【苗木城跡 天守展望台】見下ろした大矢倉跡、いい感じです。
【苗木城跡 天守展望台】大矢倉跡を少しズーム。
【苗木城跡】八大龍王
【苗木城跡】二の丸脇の自然石。
【苗木城跡】本矢倉跡です。
【付知峡】苗木城跡から40分程で到着。
【付知峡 観音滝】美しい滝で、こちらが一番気に入りました。
【付知峡 不動滝】観音滝からさらに下る部分の滝です。
【付知峡 観音滝】ここは太陽の光が入り難いため、初夏の陽が高い頃だともっとキラキラ感が増すかもしれません。
【付知峡】2キロほど移動して、河原へ降りられる所へ。よい色になっています。
【付知峡】水中を見ても濁りはほとんど出ておらず、このあたりは台風の影響が少なかったことが分かります。
神坂PAに到着。こちらから馬籠宿へ向かいます。
車道をショートカットして谷を横断する部分は遊歩道のようになっています。
【馬籠宿】木曽路の入口にある石畳の坂道が印象的な宿場町です。
【馬籠宿】エンターテイメント系?な印象。きれいな道とお店(営業している店の比率が高い)が坂道沿いに並んでおり、何方でも楽しめるところです。
【馬籠宿】宿場町の一番上部には見晴台があるのもよいですねえ。
【馬籠宿 見晴台】島崎藤村の碑と恵那山。
【馬籠宿】五平餅を食べて休憩。地域性のある五平餅ですが、今回奈良井宿と馬籠宿で食べたものはとても美味しかった。
【馬籠宿】夕方の日差しになってきました。この時間でも賑わっています。
【馬籠宿】神坂PAからの往復はとても便利なため、高速道路でこのあたりを通過する時にはまた寄ろうと思います。

感想

11日から木曽路&東美濃を訪れていますが、12日は台風の影響でほとんど停滞の一日、しかし、13日は台風一過の快晴になりました。東美濃は雨・風ともにそれほどでもなく、峡谷の散策も問題なさそうです。

8時前には宿を出て、まずは城跡見学へ向かいましたが、岩村城跡・苗木城跡ともにとても見応えのあるところでした。岩村城跡は石垣の作りがとても印象的で、標高差があり山に登った感もあります。早朝で城下町もまだ開いていないことから静かで落ち着いた時間を満喫です。苗木城跡はここのところ人気の場所とのことで、朝から賑わっています。実際に歩いてみるとその人気も納得の何方にもおすすめ出来る岩と展望の城跡でした。早朝の霧が出るタイミングなどに訪れることが出来るとさらに感動の場所になりそうです。(両城ともに霧ヶ城の別名があります)

付知峡で滝とエメラルドグリーンを楽しんで、神坂PAへ。PAから馬籠宿へ向かうパターンはいいですねえ。そして馬籠宿を歩いているうちにだんだんと夕方が近づき、さらに1時間ねばると夕焼けの景色も楽しめそうな時間になってきました。しかし、ここから自宅までは4時間以上かかるため、後ろ髪を引かつつPAへ戻ります。私達は歩くことも目的の1つとしているため、同一パターンでの馬籠宿、是非再訪したいと思います。