記録ID: 2061895 全員に公開 ハイキング白山

別山 (石徹白道から)

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
天候気温記録 10〜7℃

雨が降ったり止んだり、時々大降りになった。標高が上がると気温が下がり、風も強く、寒さが体力を奪う。
−−−−−−−−−−−−−
*日の出05:58/日の入り17:09
アクセス
🔲 石徹白登山 駐車場 (960m)
AM03:00到着時、駐車数0台。トイレ有り(くみ取り式)/休憩所有り/登山ポスト有り/水場有り。

🔲 荷重 9
🔲 写真撮影枚数 208枚
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🔲 コースタイム比 (山と高原の地図との)

[休憩49分込み総比率]
標準12h50m→実際9h00m[70%]
コース状況/
🔲 雨と寒さ
もう冬装備に衣替えかも。防寒・防雨対策は必須「衣類の替え」があると心強い。

🔲 雨で滑る
岩が滑る、泥になった道も滑る。そこに刈り取られた「笹の葉」や「落ち葉」が被さると猛烈に滑る (これは「バナナの皮」だと思うことにしている)。

🔲 笹薮
部分的に煩い場所もあったが、全体的に綺麗に刈らりとられていた。

🔲 会った登山者
単独1名 (南竜から)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🔲 神鳩ノ宮避難小屋
とても綺麗で設備が充実している。定員:約15名/トイレ:有り (携帯トイレ専用の個室)/水場:有(未確認。

🔲 三ノ峰避難小屋
とても綺麗です。定員:約25名/トイレ:有 (くみ取り式)/水場:無し。
その他周辺情報天然温泉 満天の湯
帰り道が「高鷲インター」方面ならココが近く立ち寄れる!今回は利用しませんでした。https://winghills.net/bath/

Myアイテム

naotoo 重量:-kg

AM 06:00 少しだけ霧が晴れる (一ノ峰付近にて)
アザミ!咲いていたのは一輪のみでした
綺麗だなぁ
紅葉が綺麗だ
気持ちの良い稜線だなぁ
雫も綺麗だ
このまま晴れないかな
オオシラビソ!
紅葉が綺麗だな
AM 08:26 別山登頂!風雨に耐えた自撮り、そして逃げるように下山開始 (笑)
可愛らしい小屋だな (三ノ峰の避難小屋)
綺麗に使われています
緑と赤の葉っぱだ
ホッとする、何の花だろう
雨の樹林帯
そう言えば花が開いてるのを見たことが無いかも… (オヤマリンドウ)
凄い木でした (いとしろ大杉)
PM12:31 無事に下山です。

by naotoo

初めての石徹白道!

AM 03:30 登山開始に合わせて雨が降り始めた、気が引き締まる。…が、暑さ対策である「ハッカ油」をいつもの癖で体中に吹き付けてしまった。樹林帯ではハッカの「スースー」が心地良かったものの、稜線では風と雨とハッカが猛烈に体温を奪っていった (笑)

AM 07:13 背中が「スースー」する。もう別山まで登る気力は無かった。そんな「三ノ峰避難小屋」で初・登山者にお会いする。お話をしただけでしたが不思議と元気になってしまって、風雨の稜線を歌いながら進んで登頂してしまう。気付いたら体も温まっていた。気力ってどこから来るのだろう?…と、不思議に思った。

AM 9:42 休憩に寄った「三ノ峰避難小屋」で乾いた衣類に着替えた。心身共に余裕が出てきて珈琲が飲みたくなった、だけど「そんな余裕は無いだろう」…と、持参はしていない。少し寂しく想いながらパンをかじった💦

PM12:20 「いとしろ大杉」が印象的だった。澄んだ空気が心地よく、神秘的な雰囲気に自然と手を合わせていた。時間を忘れる不思議な空間、また来たいです。

最近、悪天候の登山が続いています💧…色々と大変だけど雨と霧が演出する山の風景は好きで、足元の「小さな世界」も好きです。晴天はもっと好きだけど、雨にしか出会えない風景もいいものです♪