ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206355
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳テント泊、山頂二往復!

2012年07月14日(土) 〜 2012年07月15日(日)
 - 拍手
GPS
30:00
距離
16.5km
登り
2,333m
下り
2,337m

コースタイム

6:25尾白渓谷駐車場ー7:54横手分岐ー9:17刃渡りー10:49コルの橋ー11:13七丈小屋ー11:31テント場着設営
12:25テント設営出発ー13:10八合目ー13:30宝剣?岩ー14:17神社ー14:20甲斐駒ヶ岳山頂着
15:04山頂ー16:30テント場着
5:40翌朝テント場ー7:30山頂着
7:45山頂発ー8:30テント場
8:50テント撤収ー9:20コルの橋ー10:30刃渡りー11:24分岐ー12:25尾白渓谷駐車場着
天候 曇りパラパラ雨
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
終業後、高知県から高速ひた走り尾白渓谷駐車場へ
尾白渓谷の観光駐車場なのでキレイに管理されてます、ただ観光地なので連休とかは満車で入れないことも、降りてきた日曜は昼過ぎ満車でした!
降りて尾白の湯と思ったら、入口からクルマの行列!仕方なく道の駅の温泉でした!(ToT)/~~~
6:25、夜中降ってた雨が止んだので出発です
6:25、夜中降ってた雨が止んだので出発です
渓谷に掛かる吊り橋、結構揺れます
1
渓谷に掛かる吊り橋、結構揺れます
ガスがいっぱいです
ガスがいっぱいです
刃渡りの上で!
腹が出てる((笑))!降りて温泉で計ったら体重3k減ってました!やり〜!
3
刃渡りの上で!
腹が出てる((笑))!降りて温泉で計ったら体重3k減ってました!やり〜!
向こうにオベリスクが見えます
2
向こうにオベリスクが見えます
出た!黒戸名物ハシゴ!
このあと続出です
1
出た!黒戸名物ハシゴ!
このあと続出です
角い木材やら丸いプラスチック?やら!
角い木材やら丸いプラスチック?やら!
丸いのはツルツルしてて滑りそう
丸いのはツルツルしてて滑りそう
一旦百メータほど下がった所に欄干無しの橋が!
頼りは自分の足とオマケの様な片側だけのロープです
一旦百メータほど下がった所に欄干無しの橋が!
頼りは自分の足とオマケの様な片側だけのロープです
スケルトンです、古い橋の上に新しいのを掛けたのか二段重ねになってる!
スケルトンです、古い橋の上に新しいのを掛けたのか二段重ねになってる!
七丈小屋に到着!
これも名物、愛想の無い管理人が受け付けてくれました(笑い)
多分、ほかの山小屋が愛想がよすぎるのでしょう!
1
七丈小屋に到着!
これも名物、愛想の無い管理人が受け付けてくれました(笑い)
多分、ほかの山小屋が愛想がよすぎるのでしょう!
テント場一番乗り、キレイに整地されておまけにアンカー迄用意してくれてます!
1
テント場一番乗り、キレイに整地されておまけにアンカー迄用意してくれてます!
登頂は翌日にしようと思ってたが、天気が良さげになったので山頂に向かいます
2
登頂は翌日にしようと思ってたが、天気が良さげになったので山頂に向かいます
八合目付近、素晴らしい景色です
1
八合目付近、素晴らしい景色です
宝剣?岩の下に遭難慰霊碑があります、ずいぶん昔ですが、四月に遭難したらしい、やはり厳しい山ですね!
宝剣?岩の下に遭難慰霊碑があります、ずいぶん昔ですが、四月に遭難したらしい、やはり厳しい山ですね!
大きな宝剣が二本立ってます!
建てたのもすごいが、運び上げたのもエライ!
3
大きな宝剣が二本立ってます!
建てたのもすごいが、運び上げたのもエライ!
すごい高度感、カッコイイ!
3
すごい高度感、カッコイイ!
山頂到着!
約二時間でしたが激疲れました!
1
山頂到着!
約二時間でしたが激疲れました!
山頂は一面ガスでしたが、山は時折景色を見せてくれました ! 
山頂は一面ガスでしたが、山は時折景色を見せてくれました ! 
帰ってくるとテント場満杯です!
翌日は大勢のテント族とすれ違いましたが、あぶれた人もいるのでは?!この辺りは他に平地が無いので辛いことになったのでは?!
帰ってくるとテント場満杯です!
翌日は大勢のテント族とすれ違いましたが、あぶれた人もいるのでは?!この辺りは他に平地が無いので辛いことになったのでは?!
夜中には雨も振り出し、疲れたので翌日は寝てようと思ったんですが、なんか良さげ?!
夜中には雨も振り出し、疲れたので翌日は寝てようと思ったんですが、なんか良さげ?!
またまた登ってしまいました、子供みたいに一番高い岩の上に登ってしまった!
残念ながら怖くてシェーは出来なかった((笑))!
1
またまた登ってしまいました、子供みたいに一番高い岩の上に登ってしまった!
残念ながら怖くてシェーは出来なかった((笑))!
今日もガスで見えないかと思ったら一瞬、鋸岳方向が現れた!
多分大勢居た中でもこれを見たのは何人も居ない筈です!
2
今日もガスで見えないかと思ったら一瞬、鋸岳方向が現れた!
多分大勢居た中でもこれを見たのは何人も居ない筈です!
西の沢も見えた!
西の沢も見えた!
小屋の畑でしょうか?大きなフキが育ってます!
小屋の畑でしょうか?大きなフキが育ってます!
下りのほうが嫌なハシゴ
下りのほうが嫌なハシゴ
もののけ姫が居そうな森の登山道です
もののけ姫が居そうな森の登山道です
雲海に浮かぶ山もいいですね
2
雲海に浮かぶ山もいいですね
刃渡りから鳳凰三山方向
刃渡りから鳳凰三山方向
どちらに落ちても大変ですが掴まって歩けば大丈夫!でしょう?
どちらに落ちても大変ですが掴まって歩けば大丈夫!でしょう?
登山道脇には美味しそうなキノコが沢山生えてます!
私は遠慮しますが(笑い)
登山道脇には美味しそうなキノコが沢山生えてます!
私は遠慮しますが(笑い)
やっと帰って来ました、尾白渓谷は川遊びの有名な所のか、降りた日曜の駐車場は満車で、誰かが出るまで入れない状態でした!
やっと帰って来ました、尾白渓谷は川遊びの有名な所のか、降りた日曜の駐車場は満車で、誰かが出るまで入れない状態でした!

感想

梅雨の終盤で海の日三連休も西日本はずっと雨の予報、連休とかには混むので有名な山には近づきたく無いのですが、日本三急登坂の黒戸尾根なら人も少ないだろうと行ってきました。
この山は中央高速から白い頂きが見えるので何時か行ってみたいと思ってましたが、北沢尾根からは自家用車でのアクセス悪くて連休とかは何時間もバス待ちがあるとの事!

黒戸尾根は大変そうですが、去年剱岳早月尾根の日帰りが出来たから大丈夫だろうと挑戦です!

心配した天気は夜中に降っただけで済みました、山頂の眺めは少しだけでしたがガスが流れるダイナミックな様子を見れたので納得です!
と言いながら、もう少し見えないかと翌朝も上がってしまいました、前日よりひどかったですが、一瞬だけ西の鋸岳方向が現れた時は感激でした、一瞬だったので見れたのは多分一緒に居たひとりの方だけだと思います!
大変な山頂ですが二回登ると時間も早くなるもんですね〜!
でも、下山中追い抜かれたトレランの方は三時間半で登山口から山頂まで行ったそうです、スゴイ!

私は山頂まで上り合計七時間、下りが合計四時間半掛かりました!

最近の登山ブームでこの辛い黒戸尾根にも大勢上がってきてます、この連休はテント族、小屋泊り族共に尋常じゃない数とすれ違いました!
テント張る場所が確保出来なかった人も居るのでは?と心配しましす、七丈小屋は紅葉時期の涸沢の小屋状態でしょうね!(@_@;)
静かな山登りを期待してきた方には、御愁傷様と言いたいです!

黒戸尾根を12分で往復するスライドショー


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら