ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2067980
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雁坂峠〜雁峠(新地平から周回)

2019年10月19日(土) 〜 2019年10月20日(日)
 - 拍手
GPS
38:35
距離
23.5km
登り
1,607m
下り
1,517m

コースタイム

初日は、雁坂小屋スタッフと同行。
雨模様だったので写真なし。

1日目 キリ雨
0820 新地平発
0850 雁坂トンネル料金所
0920 沓切沢橋登山口
1220 雁坂峠
1250 雁坂小屋(泊)

2日目 晴れ時々曇り
0815 雁坂小屋発
0845-0900 水晶山
0930-1030 古礼山周回
1120 燕山
1200 雁峠
1300 亀田林道終点
1335 ・1419林道分岐
1440 新地平バス停
天候 1日目 霧雨 夜は雨ツヨシ
2日目 朝から晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
10/20日時点
道の駅みとみの先、西沢大橋手前で一般車通行止
新地平から周回

道の駅は営業中。路線バスも通常運行してました。

中央線 高尾〜相模湖間運行状況(10/27土まで)
https://www.jreast.co.jp/hachioji/aas/20191018_b.pdf
※10/28月曜より平常運転(特急含む)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191025_ho02.pdf
コース状況/
危険箇所等
●新地平〜雁坂トンネル料金所〜雁坂峠〜雁坂小屋
登山道に入って1か所崩落あり。端っこ通った。
最初の渡渉点は岩場の降り口(ロープあり)が少し崩れていた。
以降3か所ほどの渡渉点は転石で渡る。鉄パイプの橋は流失した模様。
全般的に水量はまだ多めとのこと。濁りは無くきれいな水だった。

●雁坂小屋〜水晶山〜古礼山〜燕山〜雁峠
水晶山のピークに新しい倒木1。通行には支障なし。
古礼山の巻き道分岐(雁峠)周辺に倒木4〜5本(処理予定とのこと)
燕山の西(雁坂峠側)1本(伐採処理中でした)
稜線は意外と普通だった。

●雁峠〜亀田林道終点
初見の下りだったのでルートを探すのに時間がかかった。
渡渉点は荒れ気味でピンクテープをよく探して渡渉した。
林道終点手前あたりが一番荒れてる感じ。転石渡渉を数回。
登りだとGPS確認しながら歩いたほうがいいかも。

●林道終点〜新地平
川を渡る箇所では林道流出。下流ほどひどい。
登りだと一番最初のが酷いので凹むかも。上流に行くほどマシにはなる。
増水時は無理せず、減水待ちで。
 
その他周辺情報 台風19号後(10/20時点)
R140号(秩父三峰口〜西沢大橋)が一般車通行止
JR中央線(高尾〜相模湖)が単線運行中(10/27日まで)
https://www.jreast.co.jp/hachioji/aas/20191018_b.pdf
※2019/10/28月曜より平常運転再開(特急含む)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191025_ho02.pdf
塩山駅・山梨市駅からのバスは西沢渓谷入口まで通常運行。
下山した日曜午後には、観光客もチラホラきてた。

雁坂小屋
屋根も飛ばされず健気に佇んでた。
小屋前の水場も水量豊富。トイレもキレイでした。
関係者5名程、巡視にきてました。

入山者
古礼山から燕山の間で、反対方向のテン泊縦走者1名
亀田林道で笠取小屋泊予定の方1名とすれ違った。

紅葉
雁峠周辺は見ごろかな。
亀田林道あたりはこれから。
台風で飛ばされたのか落ち葉が多めな気がした。
一日目は写真なし。
二日目の朝。お月さま出てた。
2
一日目は写真なし。
二日目の朝。お月さま出てた。
薄っぺらそうに見えるけど『屋根は頑丈に作ってあるんだぞー』とオーナー氏。
2
薄っぺらそうに見えるけど『屋根は頑丈に作ってあるんだぞー』とオーナー氏。
朝食前に峠まで散歩。
1
朝食前に峠まで散歩。
うっすら富士山。おはようございます。
2
うっすら富士山。おはようございます。
小屋に戻って朝ごはん。みんな食べ終わってた。
2
小屋に戻って朝ごはん。みんな食べ終わってた。
スタッフさん準備中。
1
スタッフさん準備中。
いってらっしゃーい。気を付けて。
3
いってらっしゃーい。気を付けて。
私はのんびり8時過ぎに出発。巻き道から縦走路へ。
1
私はのんびり8時過ぎに出発。巻き道から縦走路へ。
水晶山ついた。ありゃりゃ。
1
水晶山ついた。ありゃりゃ。
絵的にはヒドイけど、右側を簡単に越えられた。
1
絵的にはヒドイけど、右側を簡単に越えられた。
古礼山の巻き道分岐。奥の倒木は昔からあるとのこと。手前のは今回のだけど歩くには支障ない感じ。
1
古礼山の巻き道分岐。奥の倒木は昔からあるとのこと。手前のは今回のだけど歩くには支障ない感じ。
古礼山ついた。晴れろー!
2
古礼山ついた。晴れろー!
電波探してウロウロしてたら晴れてきた。
1
電波探してウロウロしてたら晴れてきた。
雁峠側の巻き道分岐ついた。先行してた小屋スタッフの方を暫し待つ。
1
雁峠側の巻き道分岐ついた。先行してた小屋スタッフの方を暫し待つ。
この辺だけまとまって4〜5本倒れてた。鬱陶しい枝がないので楽に跨げる。
1
この辺だけまとまって4〜5本倒れてた。鬱陶しい枝がないので楽に跨げる。
わーい♪晴れてきた。
2
わーい♪晴れてきた。
先に進むことにした。
1
先に進むことにした。
ええ天気や〜。
これは古い倒木。右側の踏み跡で楽に巻けた。
1
これは古い倒木。右側の踏み跡で楽に巻けた。
チェーンソーの音が聞こえてきたと思ったら伐採処置してた。『切りながら小屋へ戻ります』とのこと。ありがとです。
1
チェーンソーの音が聞こえてきたと思ったら伐採処置してた。『切りながら小屋へ戻ります』とのこと。ありがとです。
初めてきたけど気持ちのいい縦走路だ。なるほど。おススメされる訳だ。
1
初めてきたけど気持ちのいい縦走路だ。なるほど。おススメされる訳だ。
葉っぱ少な目かな。
1
葉っぱ少な目かな。
燕山。アンテナ立ったので小屋の方へメールした。
1
燕山。アンテナ立ったので小屋の方へメールした。
紅葉。今年はイマイチなのかな?
1
紅葉。今年はイマイチなのかな?
白樺の葉っぱは台風で飛んじゃったみたい。
1
白樺の葉っぱは台風で飛んじゃったみたい。
雁峠みえた〜
けっこう綺麗かも。
1
けっこう綺麗かも。
気持ちのいいとこだ。
1
気持ちのいいとこだ。
秩父側。
峠は風があってちょい寒む。
1
峠は風があってちょい寒む。
振り返って。
下ります。
雁峠のすぐ下。小川が流れてた。
1
雁峠のすぐ下。小川が流れてた。
樹林帯に入る。
いい感じ〜。
はんもっくしたい。
1
はんもっくしたい。
渡渉箇所。濡れてもいい足回りだったのでじゃぶじゃぶと。
1
渡渉箇所。濡れてもいい足回りだったのでじゃぶじゃぶと。
少しえぐれてるのかな?この辺はマシな感じ。
1
少しえぐれてるのかな?この辺はマシな感じ。
まっすぐ渡ってしまったが、沢沿い左が正解だった。
1
まっすぐ渡ってしまったが、沢沿い左が正解だった。
初めての道なので赤テープ探しながら。
1
初めての道なので赤テープ探しながら。
看板あった。ひと安心。
1
看板あった。ひと安心。
ここも分かりずらかった。倒木くぐってから右岸へ。
1
ここも分かりずらかった。倒木くぐってから右岸へ。
靴濡れ渡渉。
もいっちょ靴濡れ渡渉。今度は左岸へ。
1
もいっちょ靴濡れ渡渉。今度は左岸へ。
同じ場所。下流側から。
1
同じ場所。下流側から。
うーむ。登山道ではこの辺が一番荒れてたかな。
1
うーむ。登山道ではこの辺が一番荒れてたかな。
もいっちょ。右岸から左岸へ。
1
もいっちょ。右岸から左岸へ。
振り返って。この辺は赤テープ真面目に探しながら。
1
振り返って。この辺は赤テープ真面目に探しながら。
右側伝いでも行けたかな。
2
右側伝いでも行けたかな。
対岸に林道らしきものが出てきたので転石伝って渡る
1
対岸に林道らしきものが出てきたので転石伝って渡る
ここが林道終点?
1
ここが林道終点?
渡ったところ。振り返って。
1
渡ったところ。振り返って。
暫く荒れ気味。看板あってひと安心。
1
暫く荒れ気味。看板あってひと安心。
標高1550くらいかな。一番荒れてた。
1
標高1550くらいかな。一番荒れてた。
今回の台風なのか分からんが、ドカン出てた。
1
今回の台風なのか分からんが、ドカン出てた。
沢の中にピンクテープ。えぐられちゃったのね。
1
沢の中にピンクテープ。えぐられちゃったのね。
振り返って。真ん中の沢の右側から来た。
左の方が正解だったかも。
1
振り返って。真ん中の沢の右側から来た。
左の方が正解だったかも。
林道らしくなってきてひと安心。
1
林道らしくなってきてひと安心。
滑床きれい。沢歩きしたくなる。
2
滑床きれい。沢歩きしたくなる。
ナメナメ〜♪
ドカンの先で転石渡渉。左岸へ。
1
ドカンの先で転石渡渉。左岸へ。
看板見つけて掘り出した。振り返ってパシャリ。
1
看板見つけて掘り出した。振り返ってパシャリ。
対岸も歩きやすそうに見えるけど、林道は右側。
1
対岸も歩きやすそうに見えるけど、林道は右側。
広いとこ出た。
けっこう水量あったのかな。
1
けっこう水量あったのかな。
ええ天気や〜。
のんきに歩いてたら新地平から登ってきた人とすれ違った。情報交換。『下の方、けっこう荒れてますよ!』とのこと。
1
のんきに歩いてたら新地平から登ってきた人とすれ違った。情報交換。『下の方、けっこう荒れてますよ!』とのこと。
沢を渡るところは弱いみたい。
1
沢を渡るところは弱いみたい。
登山道だと思えば上等な部類。
1
登山道だと思えば上等な部類。
林道だと思うとちょっとザンネンな感じ。
1
林道だと思うとちょっとザンネンな感じ。
水が流れた跡もあった。
1
水が流れた跡もあった。
作業小屋みえた!と思ったら。
1
作業小屋みえた!と思ったら。
林道流出してた。orz
1
林道流出してた。orz
振り返って。ここはドカンが機能してたので濡れずに渡れた。
1
振り返って。ここはドカンが機能してたので濡れずに渡れた。
木の橋は意外と丈夫らしい。
1
木の橋は意外と丈夫らしい。
一箇所えぐれてた。
1
一箇所えぐれてた。
きのこの季節。
倒木も一箇所。普通に立ったままくぐれた。以前からあったのかな?
1
倒木も一箇所。普通に立ったままくぐれた。以前からあったのかな?
だいぶ降りてきたところで。
1
だいぶ降りてきたところで。
ギャフンと言わされた。
1
ギャフンと言わされた。
乾いてきた靴でもう一度渡渉した。
1
乾いてきた靴でもう一度渡渉した。
振り返って。登ってきてイキナリこれだと凹むなぁ。
2
振り返って。登ってきてイキナリこれだと凹むなぁ。
すぐに亀田林業の倉庫。やっと人工物でてきてひと安心。
1
すぐに亀田林業の倉庫。やっと人工物でてきてひと安心。
ススキに癒された。
1
ススキに癒された。
きのこさんにも。
1
きのこさんにも。
ゲート着。お邪魔しましたー。
1
ゲート着。お邪魔しましたー。
バス停着いた。バスで帰るかな。
1
バス停着いた。バスで帰るかな。
おまけ。
立派な楢の木。350歳だって。自然ってすごいな。
1
立派な楢の木。350歳だって。自然ってすごいな。
雁坂スタップさんに拾ってもらって帰る。
1
雁坂スタップさんに拾ってもらって帰る。

装備

個人装備
ローカット靴・ネオプレン靴下 カッパ上下・防寒具

感想

せっかくの紅葉シーズン。気持ちのよい稜線を歩けて満足。
以前『雁峠が好き』という人に何度か会ったことがあるけど。
こういうとこだったのね。

雁坂小屋ではすっかり御馳走になった。
ミカンおいしかったです。多謝。
秋の紅葉シーズン。例年と変わらぬ賑わいを願ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら