記録ID: 2069544 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山(紅葉見頃🍁でも天気が悪かった)

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
天候曇り 松手山から平標山まではガスガス、強風
アクセス
紅葉シーズンのためか、バス(往き:越後湯沢8:20発、帰り:平標登山口16:15発)は平日にもかかわらず混んでました。

S平標登山口駐車場09:1109:15平標登山口10:16平標山四合目10:52松手山10:5711:53一ノ肩12:18平標山12:5913:33平標山乃家13:5014:38平元新道登山口15:33平標登山口駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。先週の台風の影響もないです。

紅葉の流れを見ながら、出発!
すぐに急登のはじまり💦
眺望開けて途中の鉄塔が見えた。雲どんより〜、青空がほしい。
でも紅葉はキレイ♪
苗場プリンスはよく見える。山の上の方はガスってるなぁ。
鉄塔通過、4合目
良い色づき
続く急登💦
目を上げると色づいた木々に癒される。
5合目を過ぎると・・・
平標に続く稜線の紅葉が見事!
松手山到着。
強風で寒い!ウインドブレーカーを着込む。
松手山からのこの景色、素晴らしい♪
いい感じの稜線に写ってますが、実は時々バランス崩れるほどの強風烈風!
平標名物!?の階段
ものすごい勢いでガスが流れてます。
平標山到着〜!真っ白け。
仙ノ倉山まで行く予定でしたが、やめにする。座ると風を何とかしのげるので、ここで昼食休憩。
食後のコーヒーを飲んでいると、オオ〜、突然ガスがきれて仙ノ倉山が姿を現す!
反対側の稜線も!
感激〜♪
わずかに青空も。
このあとアッという間にまたガスに包まれてしまいました。
山の家への長〜い階段。
ガスは濃いものの風は稜線に比べると穏やか。
山の家到着。
仙ノ倉山をやめたので、バス時間にかなりの余裕。紅葉見ながらゆっくり下ることにする。
ここからしばらく紅葉の写真です。
標高1300mぐらいからは緑が多くなります。
林道に出ました。
林道テクテク
向かいの山も紅葉に染まってます。
ちょっと入り口が分かりにくいけど、最後は別荘地を通らず登山道に(別荘地を通っても行けます)。

土日に職場グループと奥秩父方面に一泊山行の予定でしたが、台風の影響で中止。天気も悪そうなのでジッとしていましたが、新潟方面の月曜日の天気が良さそう。休みもとれた。台風被害の中、呑気に山登りなどしていいものかと思いつつ、自粛というのも良くないと思って出かけてきました。
秋雨前線に台風からの湿った風の影響でしょうか?見事に天気予報(晴れのち曇り)はハズレ!おまけに予想外の強風。谷川岳の天気は難しいですね〜。
青空がなかったのは残念でしたが、紅葉はちょうど見頃です。この時期訪れるのは2度目、松手山からの稜線の紅葉がやっぱり素晴らしいです♪