記録ID: 2070045 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

晴天予報は外れたけど磐梯山満喫

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
天候ガスガスときどき曇り

山頂はガスの上で、北方面のピークが雲海の上に見えました。
アクセス
八方台登山口駐車場

磐梯河東ICを降りゴールドラインを快適に走り駐車場に到着。8時少し前に到着で第一駐車場の駐車枠はすべて埋まっており、奥の隅っこにもぐりこませました。下山時は第一駐車場はすきまもびっしり、第二駐車場も満杯でした。13時すぎでも到着する車がいっぱいというのも驚きです。
第一駐車場のトイレは登山口から反対の方向にあります。
高速を降りてすぐにローソン、少し走ってセブンイレブンがあります。

S八方台登山口08:0308:26裏磐梯スキー場分岐08:2809:23弘法清水分岐09:32弘法清水09:3409:58磐梯山10:2310:43弘法清水11:1611:19黄金清水11:2111:33弘法清水分岐12:26裏磐梯スキー場分岐12:3313:00八方台登山口13:01ゴール地点G
8:00駐車場-8:01登山口-
8:24中ノ湯-8:28裏磐梯分岐-9:23お花畑分岐-
9:31弘法清水10:05磐梯山10:18-10:48弘法清水11:11-
11:20裏磐梯分岐-11:25お花畑-11:20分岐-
12:31中ノ湯-12:37-13:00登山口-13:01駐車場

総山行時間:5時間1分
コース状況/
岩や木の根に泥がつくと滑りやすくなるので、下りでは転倒に注意しましょう。

トンネルを抜けると超快晴の磐梯山がででん。思わず運転しながら撮影しました
ゴールドライン展望台では雲が多くなってました
着替えて出発します
登山ポストのトレイに記入用紙と鉛筆が入ってました
歩きだしてすぐにブナ林の紅葉
思わず探しましたが分岐とか不明な踏跡は見つからず
林道をサクサク歩いて中ノ湯
木道が滑るので怖かった
下にも花があるのでエゾリンドウ
このときは帰りは銅沼経由を考えてました
山頂方面はぼんやりしてます
ときどき展望台があるので息抜きができます
岩の登りが多くなりました
このときはくっきり見えてる桧原湖と吾妻山
水平と少し下って
岩の道を登って
お花畑は帰りに寄るので弘法清水へ
ナナカマドの紅葉は終了してました
いつの間にか磐梯山はガスの中。晴れてくれないかなぁ
弘法清水の指標は登山道にどっしり
指標から左を見たら売店がありました
売店の前に十分な水量の湧水。写真右奥に弘法大師の碑がありました。ここを4合目ってのが気になるなぁ
最初は快適な登り
岩登りでぜいぜい
稜線見えたけどガッスガス
ウスユキソウの写真を撮ってるのは僕だけだろうな
雲海の上に出ています。あともう少し
山頂のヤマハハコは終わってます
山頂の三等三角点:磐梯:1816.15m
三つ葉で花弁の内側がオレンジ色のミヤマキンバイ。踏まれそうになりながら咲いてました
雲海の上に右の吾妻山がわかるだけ。南側は真っ白です
かっこいい構図で撮影してもらいました
ここにもミヤマキンバイが咲いてます
桧原湖方面がさっと晴れました。これで晴れ間が出たら最高。このときは銅沼経由とする予定だったし、さっくり下ります
山頂の東側はごつごつしてるんですね
意外と見つかるミヤマキンバイ
地図で銅沼に下る等高線を見て経由するのはあきらめ、弘法清水にて昼食にします
ガスが流れてます
櫛ヶ峰と稜線が見えてきました
紅葉と磐梯山
パララマ撮ってお花畑へ
お花畑ではヤマハハコがびっしり。それにしても誰も花の写真撮らないんだよな
アザミはほんの少し残ってました
ナナカマドの実と櫛ヶ峰
ナナカマドの実とお花畑方面
山頂より絵になるのでまたパノラマ
お花畑から磐梯山
この奇岩の雰囲気が西上州に似てます。似てないのは、西上州の奇岩のほとんどで登山者が登ってることかな
ドウダンツツジはもう少ししたら深紅の紅葉になるでしょう
火口をパノラマ。崖を落ちたら登り返しは不可能です
真っ赤な葉はないけど紅葉してます
ここだけ鎖があります。実は土の道は崩落の危険があるのかな
展望台から撮影。ガスが濃くなってるのでイマイチです
朝はガスでしたがしっかり紅葉が見えました
ときどき赤い葉があるけどなんだろ
ぬかるみは怖がらずに通過します
探せばシラタマノキがいっぱい見つかります
こちらの赤いのは甘酸っぱいあれです
中ノ湯に到着。まずは白っぽい沼へ
祠のほうからぼこぼこ音がしてます
沸騰してるのか硫黄ガスが出ているのかは不明です
雨量計のピークから磐梯山
苔の海と白い球
林道の下りはさっくさく(早い人はビューっと)
登山終了です
看板と同じ構図の写真ですが滑滝は見えません

by tancro

台風が近づいてきたので北でどこか行っていない山を探すと磐梯山。天気予報では晴天間違いなし!わくわくしながらどんより関東を出発しました。

朝の高速ではずっと曇り。でも福島県に入ると晴れ間が見えだし、磐越自動車道でトンネルを抜けると晴天の磐梯山が迎えてくれました。その後ガスが出だしたのは残念でしたが、山頂で雲海が見れたのでヨシとしましょう。

平ヶ岳から左ひざの調子がおかしいです。左足を軸足にすると痛いので、必ず右足を軸足にするので歩数が2倍でスピードが全くでない。今日は短距離だし疲労が原因じゃない。靭帯やっちゃったかもしれないので、ちょっと強力な膝サポータを買って様子をみることにしよう。

足の調子がはっきりするまで秋の紅葉めぐりで長距離はちょっと控えたほうが良いのかな。涼しくなって行きたい山はいっぱいあるから強硬出発もありかな。でも、恒例の足利アルプス+もみじ谷は、今年は半分の浄因寺スタートにしておこう。