記録ID: 2070063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(砂防新道往復)

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス
別当出合駐車場

S別当出合04:2304:59中飯場05:28別当覗05:54甚之助避難小屋05:5506:09南竜分岐06:1006:38黒ボコ岩06:4006:44弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:4507:05白山室堂07:0607:47白山08:0008:15白山室堂08:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:35黒ボコ岩08:3708:53南竜分岐08:5409:02甚之助避難小屋09:17別当覗09:1809:34中飯場09:3509:54別当出合G

白山山頂から見る御嶽山。曇っているのは残念だが,雲海に浮かぶアルプスが見れるだけでも良し。
穂高連峰
立山連峰
黒ボコ岩からのいつもの下山コース。石が濡れている箇所が何か所もあったので,滑らないように注意。
黄色く色ずいている。
鮮やかな赤が目に留まる。
平日なのに今日はたくさんの登山者。明日の即位礼正殿の儀に関係があるのか。

久しぶりの砂防新道から上り。いつもは景色の良い観光新道から登って砂防新道から下るのであるが,今回は朝早く暗い中での登りで景色が楽しめないと思って砂防新道から登った。何年ぶりに砂防新道から登るのだろうか。本当に久しぶり。
観光新道に比べると,砂防新道は登りやすい。
天気予報では最初は晴れだったが,前日あたりから曇りに代わって登ってみるとやはり曇り。今シーズンは天気には恵まれなかった。そんな中で雲海に浮かぶ北アルプスが望めただけでもよしでしょう。
今シーズン,これが最後かも。来シーズンに期待しよう。