記録ID: 207110
甲斐駒・北岳

北岳

2012年07月14日(土) 〜 2012年07月15日(日)

広河原6:50‐9:20二俣9:48‐12:30八本歯ノコル12:40‐14:00北岳山荘
二日目
北岳山荘6:50-11:25広河原
天候 曇り、時々小雨。
アクセス
甲府‐広河原
コース状況/
八本場ノコルから雪渓の下山ルートでアイゼンを着けていない登山者を結構見ました。無謀だと思います。
軽アイゼンで充分ですのでアイゼンは必ず装着してください。

感想

5月以来何度かテント山行の練習を計画しましたが、悉く天候に恵まれず、今年の初アルプスが初テントになってしまいました。
新宿23:53発のムーンライト信州ではあまり眠れず、甲府駅のバス停でも寝れず、4:00発広河原行きのバスでも何故か寝れなかった。

6:15広河原着。アルペンプラザのところで準備体操している「千葉山の会」の田中さん達一行とばったり出会う。田中さんは鍋割山荘の常連の方で10代から山を歩いている山のエキスパートです。
20分先に出発した田中さん達と1時間少しで追いつく。初心者のメンバーがいる模様。
暫く行くと雪渓。二俣まではアイゼンを着けずにキックステップで歩く。
流石に二俣からはアイゼンを装着。雪渓歩きは直登で距離は短くなるがきつい歩きにはなる。
雪渓が終わってから八本歯ノコルまでのハシゴ歩きがテントを背負った身体に堪えます。
ここから山荘までは単独行となりました。
14:00北岳山荘着。既にテント場の良い場所はテントが張られており、最後の良い場所をかろうじて確保。
設営して一服していたところに田中さん達が15:00到着。5人用テントを張る場所を小屋に交渉に行き何とか確保。
田中さん達のテント設営が終わり、テントに戻りうとうとするとしばらくして、田中さんから一緒に飲もうとのお誘い。
二つ返事でワインとカップを持って宴会に参加。
酒が一杯ありつまみも一杯。驚いたことに鮭の刺身を氷で冷やしながら持ってきた女性がいた。美味しかった!
ご飯まで頂き酔っぱらって自分のテントに帰り早々に寝てしまう。
夜中結構な風が吹き何度か目が覚めた。
翌朝も天気が悪く間ノ岳ピストンは断念し、6:50北岳も登らず雪渓をひたすら下り11:25広河原着。
今年初アルプス初テントは厳しい山行でした。

今回アクシデントがあり写真がありません。
申し訳ありません。

祝!今期テント初山行
北岳に行かれたのですね!!
あのテント場からは富士山がバ〜ンと見えて最高でしょうね〜〜!
ってカメラに何か起きたのでしょうか???
雪渓の登りは小屋泊装備でもこたえましたから、テント装備ではしんどかったことでしょう・・・。
でもその後の宴会!お刺身まで荷揚げするなんて執念ですね(笑)!
山での宴会はやっぱり良いものですよね〜〜〜♪
2012/7/19 0:48
ありがとうございます
八本場のコルまでの登りはいつもきついです。
いつも単独なのでたまにグループで宴会をすると楽しいです。
つまみが美味しかった!
カメラは家の中で消えました。
今日息子が新しいカメラをプレゼントしてくれます。
2012/7/20 19:30
7月13,14日に行ってました
私たちも7月13,14日でテン泊で北岳に行ってました。御池小屋のテン場にテントを張ってから北岳へ登りましたが、このあたりは天候が悪く、景色は全く見れませんでした。唯一、仲間とテン場で酒盛りできたのがよかったですね。
2012/8/28 21:08
北岳山荘テント場
この日北岳山荘でテントを張っていた人に先月の針の木のテント場でお会いしました。
五竜のアルプス平からのゴンドラで乗り合わせた二人組も同じ日北岳山荘にテント泊したそうです。
世間は狭いです。