記録ID: 2072431

2019年10月23日(水) [日帰り]

アクセス
芝安戸
その他周辺情報 さくらの湯は当面休業(台風の影響で断水)
1Fのフードコートでラーメン食って帰ってきた。
ミストシャワーで潤う。
F1上段をクライムダウンするとダイナミックで下が見えない。
下からはこんな感じ
このあと左岸の枝沢から巻き上がりました。
いくつか小滝を超えてゴルジュを進むとこの滝
上の方をまさぐるもホールドが見当たらない。
一旦下まで降りて心を落ち着かせます。
3回目のトライで落ち口
核心はいわゆるバランスクライミング
ゴルジュは暗かったけど晴れていたりする。
これが大滝、高さも水量も豪快だ。
左から直上し水流横切り上段の落ち口手前までは階段状などと頭の中でシュミレーションするも。。。
水流を横切れず降りて右岸のガレルンゼから巻きます。
立木にフィックスして上段を登ってみます。
ここまでは傾斜はあるものの階段状、ここからが核心
大滝を過ぎるとナメパラダイス
こんな感じでいいです。
まだいい感じ。
もういいです(笑)
気分がいいのであの上まで歩いてみることにする。

感想

yasuo12さんおすすめの滝口沢を歩いてきました。
まずはバリケードをプロレスラーのごとく潜りリングイン、暗く陰鬱な中を進むとF1のヒョングリが目に入ってきます。その豪快さはダムの放流かと見まがう勢いでこの先大丈夫?と不安な気持ちになります。
とりあえず上下合羽を着こんでF1偵察に一段上がってみるとフリクションは問題なさそうなのでそのまま行くことにします。2段目もすんなり越えると広い空間が広がりツボの底にいるようで、見上げると滝しぶきが容赦なく降り注ぎ顔面シャワーです。ここは慎重にクライムダウンしまずは観光スポットをクリア
大滝を過ぎると歩きやすいゴーロを経て小滝のゴルジュ帯に入ります。難しくはないんだけど水圧がすごくて豪快シャワークライム
右俣に入ると大滝が轟音とともに見えてきます。下から観察すると落ち口の手前までは問題なさそうなのでクライムダウンできる範囲で取りついてみる。水流を横切るところまでは難なく登れるが問題は水流突破。少し入ると頭上から肩にものすごい水圧で叩かれしかもリズムモード(笑)。これはダメなやつだとすぐわかり撤退することにしました。残念でしたがホッとしたのも正直なところではあります。大滝の落ち口へは右岸から巻けばダイレクトに歩いて降りられました。
沢床に降りるとさっそく左岸の灌木にロープをセットし上段を登ってみることに。。核心部までは傾斜は強いものの階段状で問題はなさそうですが脆いところがありました。岩の塊はしっかりしているのですが手をかけると動きます。大きいもので高さが30センチくらいのものもあり確認しないで手や足をかけるとどうなるの。核心部は水流を探ればスタンスは見つかり落ち口まではすんなり登れました。yasuo12さんはフリーで登られましたが自分は無理だなー、ハーケン打ってバックアップが取れてもあの高さだと踏ん切りがつかなかったかもしれません。
大滝の先はいきなりのナメ癒しモードに突入でこのギャップはなんなんでしょう。
予期していた通りの豪快シャワークライム、難しい小滝、大滝の撤退(これは撤退して良かった、つくづく)そしてナメ天国を楽しめました。滝口沢、いい沢だと思います。