記録ID: 2074989
丹沢

丹沢山 紅葉始まりました

2019年10月26日(土) [日帰り]
nasublue その他2人

天候 晴れのち曇り
アクセス
渋沢発7:36のバスはギリギリ1台で全員が乗れました。座るには1本前の急行電車が良いと思います。帰りは4:30のバス。臨時が1台でました。小田急丹沢大山フリーパス(1560円)で若干安くなります。
コース状況/
前日の雨で道がぬかっているのではないかと思っていましたが、ほとんどぬかるみはありませんでした。登り始めの山道に入って直ぐの所に山側から小さな崩落の後がありました。そのほかは良く整備されていて問題ありませんでした。
その他周辺情報 登りは堀山の山の家と花立の山荘しか開いていませんでしたが、帰りはほとんどの小屋が開いていました。観音茶屋にて牛乳プリンと缶ビールを頂きました。そろそろお汁粉の恋しい時期にねりますね。
大倉からスタート。登るにつれて眼下に相模湾と秦野の街が広がります。
堀山の家からの富士山。木の間から切り取った絵のように見えます。
花立が近くなるとさらに雄大になります。
天国への階段。ここが大倉尾根で一番きついところだと思います。そろそろ疲れてくる頃にこの階段です。でも立ち休みを入れながらゆっくり登ります。振り返れば良い景色です。慌てず焦らずゆっくりです。
花立からの富士山。ここからの富士山は本当に素晴らしいです。
手前は鍋割山稜。左手は箱根の外輪山です。さらに左は大涌谷の噴煙も見えていました。台風の被害が早く復旧すると良いと思います。
雲の下に真鶴半島。その向こうには伊豆半島が見えます。素晴らしい。
塔ノ岳山頂からの富士山。その横には真っ白な南アルプスが見えました。
反対側は横浜方面でしょうか。
表尾根にガスがかかります。大山は雲の中です。
塔ノ岳から丹沢山のコースに入ると色付いています。北面だからでしょうか。でも確実に紅葉が始まっています。
真っ赤なのはゴヨウツツジだそうです。木名札がありました。そういえば那須もゴヨウツツジで有名です。色が同じです。
いろいろな木が色付き始めています。
色づき始めた木々に冠雪した富士山。まさに秋ですね。
もう一枚お付き合いください。足が進みません。一緒に行ったTDさんもたくさん写真を撮っています。
塔ノ岳から下りきった鞍部の所が一番素晴らしいアングルでした。
私の大好きな丹沢の尾根道。
こんなのもどうでしょう。青空に映えます。
これから歩く道も見えます。明るい尾根道が素晴らしい。
富士山と紅葉。
常に左手には富士山が見えます。西丹沢方面は林道が崩れていると聞きましたが、どうでしょうか。早く復旧することを祈ります。
昨年SKさんと登ったときは、台風の直後。黒部の下の廊下を諦めて丹沢山に来ました。そのときの倒木がまだあります。きれいに整備されて、コースには支障ありません。懐かしく思い出されます。SKさん早く帰ってきてください。
丹沢山に到着。いつものアングルから富士山です。雲がかかり始めました。
丹沢山からの帰り道から見る塔ノ岳。
明るい尾根道に心を癒やされます。
塔ノ岳の頂上で小休止して大倉尾根を一気に下ります。ガスってきました。お気に入りの一枚も今日は木道が雲に向かって伸びています。この後観音茶屋でビールを飲んで大倉まで頑張りました。

感想

丹沢山に行ってきました。2回続けての丹沢となりましたが、各方面の情報を集めると、林道が崩落していたり、コースや橋が流されたりしている所が結構多くあるようです。山のコースはさておき、麓の方々の暮らしが1日も早く元通りになることを祈っています。
今回は職場の山好きの若者が二人同行してくれました。仕事以外の山の話をたくさんできて充実した山行となりました。TDさん、NSさんありがとうございました。また登りましょう。