記録ID: 2076045 全員に公開 ハイキング 丹沢

秋の花々に彩られた丹沢表尾根(ヤビツ峠〜烏尾尾根)

情報量の目安: A
日程 2019年10月26日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
新宿駅から丹沢・大山フリーパスB(1560円)を利用しました。(今回のコースの場合で500円以上お得でした。)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sヤビツ峠09:1609:59菩提峠10:0010:38日本武尊の足跡10:4010:58二ノ塔11:12三ノ塔11:2511:32三ノ塔地蔵菩薩11:53烏尾山12:1112:57烏尾尾根 730m地点13:0413:21新茅山荘13:2513:56竜神の泉13:5714:30大倉バス停14:30ゴール地点G
コース状況/
・菩提峠〜二ノ塔間
 若干の倒木が進路を塞いでいましたが、ほぼ問題なし。
・二ノ塔〜三ノ塔間
 例の登山道崩落地はそれなりに落ち着いているように見えましたが、今後大雨が降ればさらに崩壊が進むような感じがしました。
・烏尾尾根
 最初のうちは赤土の滑りやすい坂道を下りますが、すぐに歩きやすいつづら折れの道に変わりました。コース全体的には急こう配な割に歩きやすい尾根です。
・ヤビツ峠の公衆トイレは使用できず、簡易トイレが設置されています。
・富士見橋の公衆トイレは使用可でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ストック 行動食 非常食 テルモス(湯0.5リットル) ハイドレーション(水1.0リットル) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

豪雨の翌日、久しぶりにいい天気。ヤビツ峠から歩きはじめます。
道端のトリカブトさん。
今日の目的の一つはセンブリさんに出合うこと。
噂にたがわぬ清楚で可憐なお姿でした。
凛としてさわやかなお姿!
それにしてもたくさん咲いていました。
富士見橋から先の林道は水がサラサラ流れていました。
土砂も運ばれていて昨日の大雨の影響か?
大きな株もあります
菩提峠に向かう道すがら。大山が大きいです。紅葉にはまだまだ早い表丹沢です。
センブリさんは登山道脇にふつうに咲いていました。
リュウノウギク(竜脳菊)
雲が多めですが真鶴半島もはっきり見えました。
マツカゼソウだそうです。ヤマレコユーザーのレコで教えてもらいました。
日本武尊の足跡??
寄り道してみたけど、足跡はもう少し先みたいですね。
お、リンドウが咲いている!
ここで二ノ塔尾根に合流。
尾根に出るといきなり富士山にご対面!
昨日の雨も雪になったみたい。
前方には三ノ塔がどっしり鎮座しています
いつまでも眺めていたいけど先を急ぎます
トリカブトもやっぱりきれいだな
リンドウの青もいい!
センブリさんはいまが旬なのかな。
リンドウはこの時期たくさん咲いています
雰囲気がアケボノソウに似てますが、背丈が大違いですね。
三ノ塔山頂からの表尾根ですが、塔ノ岳は雲の中でした。
雲間から頂を見せる富士。これ以降お隠れになってしまいました。
お次は烏尾山に向かいます。
フジアザミ、残ってくれていました。
今日はホントによく見ました。
よく見ると秋らしくてきれい
同じような写真ばかりですいません。いっぱい咲いてたので。
見納めのフジアザミ。
山荘の屋根が見えてきた。
今日は烏尾尾根を下ります。
最初は急で滑りやすかったけどコース中盤は歩きやすかった。
烏尾尾根の中間部はヒノキの植林帯です。
本当にたくさん見ることができて良かった。
烏尾尾根の下半部は落葉広葉樹の林で美しいです。
センブリさん最後の一枚
一本桜の休み場。ベンチがあって一服したいところ。
やっと下りてきた。
お、新茅荘が開いてました。
図鑑で調べたらアキチョウジだとか。
林道ウォークに飽きてきた頃ミズヒキさんに遭遇。ピントが合いづらい花です。

by gorozo

奥多摩も奥秩父もまさかの高尾山周辺も台風の被害が出ているのでなかなか足が向きません。
そこで比較的被害の報告が少ない表丹沢を26日に歩いてきました。

とはいえ、前日の25日は私の住む千葉県が想像をはるかに超える豪雨に見舞われ、さすがに山に行く気が失せていました。
とりあえず子や孫たちの安否を確認したら全員無事とのこと。
また幸いにも私の住む最寄り駅からの電車も平常ダイヤで動いているのが確認できたので、ちょっと気が重かったけど思い切って歩いてきました。

今回のハイキングのお目当ては各地でレコが出ているセンブリやリンドウなど秋の花々に出合うことです。
長年山歩きをしていますがセンブリさんにはまだ出合っていません。
というか見かけても気づかなかったんだと思います。
山野草に興味が向いてきたのがつい最近のことなので。

うまく出合うことができるかな?
って感じで登山道を歩いていたら、そこかしこに普通に咲いているではありませんか。
地元のヤマレコユーザーの方の中にはマップを掲載しないで場所を秘している方がいらっしゃったので出合うのが難しい花だと思っていました。

でもたしかに清楚で可憐な姿をしているから盗掘なんぞの良からぬことを考えている人がいるかも知れません。
そこで、トレースしたマップは掲載するものの、画像データのExif情報を省き、かつ画像の掲載順序を時系列にしないでランダムに配置しました。
以上ご了承のほどを。