ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2076686
全員に公開
ハイキング
東海

松尾山と笹尾山

2019年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.1km
登り
239m
下り
238m

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
0:15
合計
1:40
9:30
35
スタート地点
10:05
10:20
50
11:10
ゴール地点
コースは松尾山のみです
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整

松尾山から笹尾山は車で移動しました
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【松】松尾山登山口の駐車場に停めさせていただきました
【笹】笹尾山登山口の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
【松】遊歩道が整備されていて素直に行けば迷う場所はありませんが好奇心がそそられる道が何ヶ所かあります^^
【松】危険な場所はありませんが丸太階段の段差が大きい所があります

【笹】危険な場所や迷いそうな場所はありません
【松】松尾山登山口駐車場。駐車台数は4台です
2
【松】松尾山登山口駐車場。駐車台数は4台です
【松】とても整備された遊歩道です
1
【松】とても整備された遊歩道です
【松】(1)気にはなるけど山頂を目指します
【松】(1)気にはなるけど山頂を目指します
【松】山頂は→方向ですが直進が気になり行ってみる
1
【松】山頂は→方向ですが直進が気になり行ってみる
【松】(2)行けそうな気がするけど戻って山頂を目指します
1
【松】(2)行けそうな気がするけど戻って山頂を目指します
【松】山之神神社の分岐があったので...
【松】山之神神社の分岐があったので...
【松】タダで安全祈願(汗)
1
【松】タダで安全祈願(汗)
【松】応援メッセージが書いてありました。条件反射で「いっぱ〜つ!」と呟く(笑)
2
【松】応援メッセージが書いてありました。条件反射で「いっぱ〜つ!」と呟く(笑)
【松】東海自然歩道おなじみの丸太階段が続く
1
【松】東海自然歩道おなじみの丸太階段が続く
【松】山頂に到着(嬉)
3
【松】山頂に到着(嬉)
【松】東屋の奥にトイレの案内板があったので...
【松】東屋の奥にトイレの案内板があったので...
【松】小のニーズで向かいます(汗)
【松】小のニーズで向かいます(汗)
【松】利用してませんが男性用の大はボットン式でした。確認はしてませんが女性用もボットン式だと思うので落とし物に注意しましょう(笑)
2
【松】利用してませんが男性用の大はボットン式でした。確認はしてませんが女性用もボットン式だと思うので落とし物に注意しましょう(笑)
【松】出すものを出したのでゆっくり眺望を楽しむ。伊吹山めっけ(嬉)
1
【松】出すものを出したのでゆっくり眺望を楽しむ。伊吹山めっけ(嬉)
【松】三角点を確認してピストンで戻ります
1
【松】三角点を確認してピストンで戻ります
【松】(1)危なくなさそうだし行き止まりまで行ってみたくなりますよね^^
1
【松】(1)危なくなさそうだし行き止まりまで行ってみたくなりますよね^^
【松】なかなか行き止まらない(笑)
3
【松】なかなか行き止まらない(笑)
【松】左右に道はあるけどココを行き止まりとみなして引き返す
【松】左右に道はあるけどココを行き止まりとみなして引き返す
【松】下に(2)が見えたのでやや強引に下りました(汗)
1
【松】下に(2)が見えたのでやや強引に下りました(汗)
【松】登山口まで戻りました。車で笹尾山を目指します
【松】登山口まで戻りました。車で笹尾山を目指します
【笹】登山口前に広い駐車場があり観光バスが2台停まってました
1
【笹】登山口前に広い駐車場があり観光バスが2台停まってました
【笹】階段を5分も登れば...
1
【笹】階段を5分も登れば...
【笹】櫓が見えてきて...
2
【笹】櫓が見えてきて...
【笹】山頂に到着です^^
1
【笹】山頂に到着です^^
【笹】櫓の上からさっき登った松尾山
3
【笹】櫓の上からさっき登った松尾山
【笹】南宮山もくっきり見えました(嬉)
2
【笹】南宮山もくっきり見えました(嬉)
【笹】山道っぽい方から下りて...
【笹】山道っぽい方から下りて...
【笹】すぐ近くの決戦地を見て戻ってきました
2
【笹】すぐ近くの決戦地を見て戻ってきました

感想

関ヶ原の合戦で西軍から東軍に寝返った小早川秀秋が陣を構えた松尾山と西軍の石田三成が陣を構えた笹尾山へ行ってきました。

駐車台数が少ない東軍の松尾山は兵士(山で会った人)が8人(他にリスが1匹)に対し西軍の笹尾山は観光バス2台をはじめ普通車も10台以上停まっていて100人以上の兵士で西軍の圧勝でした(笑)
眺望は南宮山が見える200mの西軍の笹尾山に対し伊吹山が見える標高293mの東軍の松尾山が優勢かな(個人的な意見です)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら