記録ID: 2077144 全員に公開 ハイキング 東北

梵珠山 空沼〜梵珠山 紅葉トレッキングセンター行事に参加 おまけ 日本一のブナ

情報量の目安: A
日程 2019年10月27日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

Sスタート地点09:4010:34魔ノ岳10:4611:43馬ノ神山12:2412:41笹山12:4813:47梵珠山・馬ノ神山・松倉神社分岐13:4914:01梵珠山14:0714:10寺屋敷広場14:2215:03マンガン登山口15:0915:09自然ふれあいセンター15:1115:16マンガン登山口15:1715:22サワグルミ登山口15:2215:43日本一太いブナ15:4415:57サワグルミ登山口15:5716:12自然ふれあいセンター駐車場G
コース状況/
センター主催の行事「 紅葉トレッキング 空沼〜梵珠山」に参加しました。人気が高く、すぐ定員となります。センターからバスで、空沼側に移動します。石ノ塔林道→魔ノ岳→馬ノ神山→笹山→梵珠山→ふれあいセンター
コースそのものは問題なし。

飯詰ダムサイトでトイレタイム。トイレは次は梵珠山のトイレまでありません。
石ノ塔林道を進む。すぐに左折する。
右カーブの林道を左折して、高度を上げて行く。
こんな感じの登山道を進む。
隊列が長〜い。
小休止です。
ちらほら、紅葉のきれいな箇所も。
魔ノ岳分岐点の手前。千手観音のブナ(赤沼)を彷彿させるブナの樹木。
千手観音のブナかも? の全体像。
分岐点から魔ノ岳山頂に向かいます。集団を二つ分けて立寄ります。
紅葉もいい感じ。
魔ノ岳山頂です。山名板もあります。
魔ノ岳 466m 山名板です。昨年の秋・残雪期・今の三度目の対面です。
ブナのトンネルを進みます。
まわりの紅葉
ブナの尾根、ブナ街道の歩みを進める。アップダウンの少ないウォーキングだなぁ。
ブナ林の中を進む。
この辺の登山道の感じがとても良い。
こんな雰囲気の登山道を、長〜い隊列が続く。この時期のトレッキングはとても気持ちがよい。
ブナ街道が続く。
テレビのアンテナ塔のある。馬ノ神山に到着。昼食です。
青森市街地と陸奥湾。
八甲田は雲の中です。
これから向かう笹山のアンテナが見えます。
一等三角点 補点 です。18cm 角柱。549.1m
一等三角点の中のレベル2です。青森県内では、数ある三角点の中でも、24の中に入るものです。
三角点の場所は、奥の建物の近くにあります。が、この場所は高い所、護岸の上にあります。
護岸壁の上に登らないと確認できません。落ちないように注意してね。
正面左上に、笹山のアンテナがみえます
馬ノ神山〜十字路の中間ぐらいにあるアンテナです。どんどん下っていきます。
馬ノ神山から笹山に向かいます。正面が笹山。右が五所川原市、左が林道。
集団でどんどん、笹山に登っていきます。足取りに元気がみなぎっています。
直進で笹山に向かいます。右折はアンテナ塔跡地(まだ地形図にアンテナ記号が残っている)への作業道です。
笹山のアンテナ群です。三本あります。
RAB放送のアンテナです。
ここの笹山の歴史(松倉神社の奥の院がここにあったなど)、笹山のピークに立寄りできなくなったことなどのお話を聞けた。後藤伸三さんの解説でした。11/3 午後 後藤さんの特別講演会があります。
笹山から下山します。
右上の「 梵珠山登山口」に従い、左折して進む。
画像には見えない右はアンテナ跡地への作業道である。
ブナ林の中を進む。結構な太さのブナが登山者に声援を送る。
小休止です。景色を眺めましょう。
赤松(松以外は落葉している)が境界だと言う。
赤松が県有林と国有林との境界線だと言う。
この木の色が、いいなぁ。パシャリ。
観音堂跡近くの分岐点に向けて進む。冬道は左の山越えで、一気に梵珠山山頂に向かう。
松倉神社への分岐点を左折します。
右折してすぐ、赤い紅葉付近に観音堂跡があります。
梵珠山側に進んで、振り返ってみる。中央の樹が目標です。ここから左折して来た。
山頂の手前の標識「 梵珠山山頂」「 松倉神社」
山頂に出ると、すぐ左に三角点がある。三等三角点 15cm角柱 468.3m
梵珠七観音
山頂のポール。積雪用の目盛が書かれています。2mまでいくかな?
青森市街地と陸奥湾
釈迦堂山への分岐点
広場の落葉のジュータンと周りの木々の紅葉がいい感じです。
紅葉に深みがあるなぁ。
陸奥湾展望所からの青森市街地と陸奥湾
青森市街地をアップで
ブナ平です。東尾根にブナ岱があります。ブナ平とブナ岱、よく混同しま〜す。私は、
見上げると、色とりどりの紅葉です。が、その中に、色の抜けた葉(なぜ?)の枝が見えます。写真だと識別できないかも。
つづら折りの長〜い隊列です。
閉会式です。
日本一のブナに向かいます。ミズバショウの道を進みます。一合目通過。
特徴あるブナの巨木
二合目です。
三合目へ進みます。
日本一のブナの案内標識です。右折で目標のブナに向かいます。
安全対策の「 杭とチェーンと階段」が見えて来た。
正面奥が日本一のブナです。
New標識「 日本一のブナ」が輝いてます。初対面です。ありがとうございます。
中央右が「 日本一のブナ」です。急斜面なので、タッチはできません。杭とチェーンで安全対策を講じいます。
こんなブナの木もあります。
先程の特徴あるブナの巨木まで戻りました。
ここまで来ると、道路が見えます。

センター主催の行事「 紅葉トレッキング 空沼〜梵珠山」に参加しました。少し雨があったが、その後は青空も、今年は天気も味方した。大型バスで空沼まで乗せてもらえるという企画である。人気が高い訳だ。魔ノ岳・馬ノ神山・笹山・梵珠山の四つの山頂めぐりが出来ます。二つの三角点も確認できます。青森市街地を展望できる箇所がいくつもあります。登山道が紅葉期で色のバリエーションがあります。閉会式後に、おまけ
日本一のブナに、久しぶりの対面、そこには、New標識「 日本一のブナ」が輝いていた。作成者に感謝申し上げます。