記録ID: 207856
八幡平・岩手山・秋田駒

雨の裏岩手縦走+姫神山

2012年07月14日(土) 〜 2012年07月17日(火)
鍋ちゃん その他1人

姫神山
4:30城内登山口-5:20山頂-5:50城内登山口

裏岩手縦走
14日 10:40御神坂登山口-15:20不動平避難小屋
15日 5:30不動平避難小屋-10:00松川温泉12:00-15:30大深山荘
16日 11:00大深山荘-14:10藤七温泉
城内登山口にPあり

岩手山
御神坂登山口にPあり
藤七温泉より松川温泉まで旅館の車で送ってもらい、盛岡バスセンター行き(岩手県北バス)夕顔瀬橋で下車し、小岩井農場行きに乗り換え(岩手県交通)終点より歩き&ヒッチハイクで御神坂登山口に戻る
コース状況/
御神坂登山口〜不動平避難小屋
水場 八合目避難小屋、コース上にはなし
登山口にトイレ、一部ガレ場あるが危険箇所はありません

不動平避難小屋〜大深山荘
水場 大地獄谷の上流部、松川コース上の沢水、大深山荘まで何か所か沢水があり
今回はコース途中でしたが、大深山荘より5分ほど
松川温泉には3件の旅館があり、どれも日帰り入浴可

大深山荘〜藤七温泉
地図上にはモッコ岳分岐から先、藤七温泉に直接下る道が記してありますが、廃道になっているようで笹が深く、一旦車道にでて、道路を下った方が安全

城内登山口の案内板
頂上直下は岩がごろごろ
矢印が登山口
正面には岩手山、雲で霞んでよく見えない
まずはひと風呂
御神坂登山口
登山道上部は岩の間を登っていく
岩穴の先に雪渓
正面に八合目避難小屋
今日の宿、不動平避難小屋
一瞬晴れた
八合目避難小屋には岩手大のグループがすいか割りしてた
初日の夕食はすきやき
松川温泉までわずかのとこで見つけたブナの大木
雲海
雲海
松川温泉の車道に出たとこに立ってた
日帰り入浴できます
松川地熱発電所
ニッコウキスゲ
2日目の宿
2日目の夕食はそうめん
増水してました
登山道は川に
藤七温泉の夕食:バイキング方式
奥の扉から名物の露天風呂へ
2時間も入ってました(笑)
内湯
内湯
八幡平樹海ラインより左のトンガリが茶臼岳
八幡平樹海ラインより岩手山
お約束

感想

埼玉のお友達、Cさんが岩手山に登りたいということで、自身未踏の八幡平と絡めて縦走を企画。

14日 Cさんは9時盛岡着の新幹線で来るので、その前に200名山の姫神山に登ってしまおうと。
前日の23時に自宅を出発し、全て一般道を使って4時半に登山口着。
トレラン仕様でアタック。頂上直下から一気に展望が開け・・・曇ってて良く見えない(泣)
そそくさと下山し、盛岡市内のスーパー銭湯で一休み。
Cさんをピックアップして、御神坂登山口より入山。
10年ほど前登山規制が解除された時、ここから登りに来たんだけど、登山道の記憶がほとんどない。
稜線まで1200mの登り一辺倒の道。徹夜運転+スプリント登山+入浴の疲れ+今年初めての重いザック(15k)で、ペースが上らずCさんに全くついてけない(汗)
時折雲がとれ南方向の景色が見える。
今宵の宿は頂上直下にある不動平避難小屋で、同宿は20名ほど。
水は八合目避難小屋で調達。岩手大の学生がわんさか来てた。

15日 朝、キリで何も見えないので、山頂は踏まずに次の目的地へ。
松川温泉に下り入浴。
ここから登り返し、大深山荘へ。
同宿は昨日不動平避難小屋で一緒だった男性2名の4名。
昨日泊まったとことここはキレイで快適な小屋でした。
なぜかここはドコモが通じたので天気の状況をチェックすると、梅雨前線の帯がちょうどこの辺りにかかっていて、断続的に豪雨との予報。

16日 予定では午後早々八幡平に着かないと、車のある駐車場に戻るバスに乗れない。しかし外は風雨が酷い。
Cさんは夕方のバスに乗れば帰京できるので、Cさんを残していくことも考えたが、翌日はいくらか天気が好天する予報。
仕事は明日夜からだったので、八幡平を散策して最悪遅刻でもいいかなと。
雨が弱まってから小屋を出発。登山道は沢や沼のような水たまりと化していた。
とりあえず東北最高所の温泉、藤七温泉に到着。
ふたりともずぶ濡れで、この先足を進める元気もなく、しまいにはCさんは明日仕事を休むからここの泊まろうと提案。
予定外の出費だが、せっかくということで。

17日 3時半には目が覚め、ここの目玉の露天風呂を2時間近く堪能。今日も天気が回復しないので、泣く泣く八幡平は諦めて下山。
Cさんとは盛岡駅で別れ、小岩井農場行きのバスに乗り換え、終点から歩き、途中でヒッチハイクして、御神坂駐車場に13時着。
ここから東北道は使わずに、往路を使った一般道+一部高速道路に乗り、5時間で帰宅。すぐ仕事に向かうのでした(涙)

70/100山目、目前にして敗退の八幡平。
百名山ではお気軽に山頂を踏める八幡平ですが、そう簡単には登りませんよ。
次回は乳頭温泉〜八幡平〜玉川温泉と縦走しよおっと。